• 締切済み

グリコアルブミン

γ-gtpが異常値を示したゴールデンウィーク前から禁酒しています。 深酒と大食悪食を繰り返してたのにグリコアルブミンは15を超えたことはなかったのに、8月と先週の献血の結果で16になってしまいました。 食欲も大食漢は野菜で自制できてると思ってます。肉は好みでなく魚が中心、野菜も酢の物や煮付けなど和食が好みで人より薄味です。米もそんなに食べてません。夏はアイスを食べてましたが森永のピノが2,3です。 174センチ87キロでしたが83キロまで落ちました。運動はしてませんが20キロから50キロの荷物を手降ろしする荷役作業に従事してます。 酒の代わりに炭酸水は多飲しがちですが... グリコアルブミン上昇には糖尿以外の理由はありますか?

みんなの回答

回答No.1

グリコアルブミンは一応ギリギリですが基準値内と思います。 肝臓が悪ければ、若干高めになると思います。 糖尿病になるような年齢になってきたのかも知れません。 酒を止めても肝臓が元に戻るとは限りませんし、 食事を改めても、糖尿病にならないわけではありません。

umetyan
質問者

お礼

自分に都合のよい答をどうにか求めてたのですが現実を真摯に受け止めなければなりませんね...

関連するQ&A

  • グリコアルブミン

    先日、献血をして今日検査結果のハガキが届きました。 私は現在17歳で決して良い生活習慣ではありませんが、そこそこの生活をしているつもりです。 ところが、今回のグリコアルブミンの結果が「-」(バー)になっていました。よく見ると前回も「-」になっていました。 さらにその前の結果値を見てみたら「16.4」と書いてあります。15.6%以上は糖尿病の危険性があると書いてあるのに、大丈夫なのでしょうか?また「-」はいったいなんなのでしょうか?数値がひどすぎるから病院へ行ったほうがいいということでしょうか? 気になりだしたら心配でたまりません。他の数値はどれも標準値前後です。10代だからグリコアルブミンが15.6%以上に上昇して急な変動をすることもありますか? 支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • グリコアルブミンについて

    先日献血をしたら新しくグリコアルブミンの項目が追加されていて数値が15.4となっていました。赤十字の数値表は基準値は16.5%未満とされていますが、15.6以上の場合は注意が必要とされています。しかし、http://www.dm-net.co.jp/ga/ga01.html#04 では17%未満では優となっています。何故こんなにそれぞれが違う数値を表示しているのか、これだと見ている人はどれを信頼したらよいのかわらりません。本当の信頼できる数値はどれですか? 15.4%は高めなのでしょうか?それとも低めなんでしょうか? 一番低い人は何%、10%位なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリコアルブミン(GA)について

    前回献血をした時に、GAの値が15.1でした。この時の献血の2週間前からはあまり炭水化物を摂取しないプチ糖質制限中だったのにGAの値が15.1だったので、もしかしたら糖尿病になりかけているのかもと思っていました。 それで炭水化物中心の食生活の後はどうなるか確認したくて、前回から3か月後の今回の献血の時は2,3週間前から炭水化物中心の食生活をしていました。 その結果GAの値が14.1となっていました。 過去2週間の血糖値の値の目安となるGAが、炭水化物を控えていた前回より、炭水化物をばかり食べていた今回の方が低いということに納得いかないのですがなぜなんでしょう? ちなみに今回の炭水化物中心というのは、糖質に換算するとおよそ1日あたり600g以上は摂取していました。 もちろんこの食生活はその時だけで今は1日200~300gぐらいにしています。

  • グリコアルブミン14.0 糖尿病は考えなくていい?

    31歳、男性です。 血液検査目的で献血をしました。 グリコアルブミンGAが正常値内の14.0だったんですが 糖尿病は心配しなくていいでしょうか。 (あらためて病院で血糖値を測らなくていいのか、どうかを教えてください)

  • グリコアルブミン(酵素方 %)について

    先日献血をしたところ、今までに無かった検査項目「グリコアルブミン GA」というのがありました。 どうも、糖尿病についての検査のようです。 私の値は「15.8」でしたが、」生化学検査についての項目」という説明をみると、 「標準値範囲内でも15.6%以上の場合は注意が必要です」との記述があります。 どのような注意が必要なのか、素人にはこの説明だけではよくわかりません。。。 私は15.8なので注意が必要!? ちなみに、会社の健康診断等で糖尿病の注意等を受けたことは一度もありません。 どのような注意が必要なのか、素人にもわかりやすい説明、御願いできないでしょうか?

  • グリコアルブミン値(医療機関を受診すべきか)

    献血をすると毎回送られてくる血液データに、グリコアルブミンという数値があります。 いままでよく見ていなかったのですが、今回見てみたら基準値(16.5%)を越えそうな時が何回かあったようです。(一回は越えてました) 医療機関で糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか それとも、まだ生活習慣の見直しの範囲でしょうか もし後者なら、なにかアドバイスがあればお願いします 以下に思い付く限りのデータを書きます。 年齢:20代前半、身長:158cm、体重:50kg:、体型:少々筋肉質 食事:3食欠かさず&バランスよく、間食:たまに 飲酒:たまに、喫煙:しない 運動:週1~2、運動強度:普通~高め 睡眠:6時間程度 グルコアルブミン 7月:16.3、8月:16.7、9月:15.7、10月:16.3、11月:16.1 よろしくお願いします。

  • 診療点数、検査のグリコアルブミンについて教えてください。

    診療点数についての質問です。どなたかお願いします。 検査の生化学的検査Iのグリコアルブミンについて教えてください。 診療点数表にHbA1c,グリコアルブミン又は1,5AGのうちいずれかを同一月中に併せて2回以上実施した場合は,つき1回に限り主たるもののみ算定する。 とありますが、グリコアルブミンを月2回実施した場合は、グリコアルブミン1回分の点数を算定でよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう