• ベストアンサー

オリンパスのカメラ

ペンとペンライトのシリーズがありますが、 どのような位置づけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

#2です。 >PENの方が頑丈とか、パーツに高いものを使っているとか それはあると思います。 ただ、私もPENとPEN Liteを二つ並べてじっくり比較したことがないのではっきりとは分からないです。 勉強不足で申し訳ありません。 E-P5にはサブダイヤルが備えられています。 つまりメインダイヤルとサブダイヤルに機能を割り当てることによって、好みの操作性にカスタマイズできるわけで、これを使うことにより撮影の快適さは向上するはずです。 こういったところを見ての想像ですが、PENをより小さく買いやすくしたのが元々のPEN Liteのスタートですけど、現在はPEN LiteがPENシリーズの基準で、その上を行くものを盛り込むことによってヘビーユーザーの要求にも応えようとしているのがPEN、という方向性になっているのかもしれません。

ok-camera
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• luckyebisu
回答No.2

PENを上級機とした場合、PEN Liteが中級機という解釈になるでしょうね。 ただ、確かE-P2が現行の頃くらいにE-PL1が登場したと思うのですが、それから現在に至るまで、現行販売同士での比較ではそれほど大きな違いはないように感じます。 少なくとも一眼レフの上級機・中級機程には差別化されていないです。 現行のE-P5とE-PL7だと、目立つのは内蔵フラッシュの有無くらいでしょうか。 でも差が少ないと選ぶ時に決め手が見つけづらくて大変かもしれないですね。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013474_J0000008190 それと“手ブレ補正”の件ですが、絡まれたので反証材料を挙げておきます。 これはオリンパスのQ&A。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001200-1 これはE-PM2ユーザーの方のブログ。 2枚目の画像の下あたりに手ブレ補正について書かれてあります。 http://asagiri.way-nifty.com/brog/2013/07/panasonic-lumix.html 「パナソニック オリンパス 手ブレ補正」とかのキーワードで検索すると他にも色々出てきますので、時間があるときにでも眺めてみて下さい。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。手振れ補正の件も何度もありがとうございます。

ok-camera
質問者

補足

結局PENの方が頑丈とか、パーツに高いものを使っているとか、 カタログ以外の所で上なのでしょうかね?

• kuma-gorou
回答No.1

簡単言うとライトですから、ペンの簡易版。 グレードとしては、ペン⇒ペンライト⇒ペンミニ の順です。 細かい仕様は、そちらでお調べ下さい。 で、蒸し返すようですが、オリンパスのボディーにパナソニックのレンズを使う場合、手振れ補正はどちらでも選択できると言う回答者にポイントを差し上げていますが間違い。ボディー側のセンサーシフト方式を使う事になります。 他にも、参考に http://photo.cyclekikou.net/?p=1563

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。