オリンパス一眼カメラを購入する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのE-P3を予約しようと思っていますが、コンバーターレンズセットと電子ビューファインダーのどちらを選ぶか悩んでいます。
  • ツインレンズキットはとてもお得だけど、17mmF2.8の必要性が分からないです。スナップ写真で背景をぼかすためのレンズとして魅力的かもしれませんが、AFが遅いし標準ズームレンズでも十分かなと思います。
  • 欲しいと思った時に購入すれば良いかなと思っていますが、レンズキットの方がお得なので迷っています。どちらを選ぶべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンパス一眼カメラ

前々回、前回と、『デジテル一眼カメラについて』というタイトルで質問させて頂きました☆回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考にさせて頂きました!!親切にしてくださり、本当に感謝しています。 オリンパスのEーP3を予約します☆マクロレンズにこだわり、マクロレンズ重視で考えていたのですが、どうやらNEWマクロレンズも発売される予定らしいので、気長に待とうと思います!! なので、今回はコンバーターレンズセットと電子ビューファインダーを購入します☆ひとつのレンズで3つのコンバーターレンズを、気軽に楽しめるのは、わくわくです(*^ー^*)☆ そこで、 レンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」か ツインレンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」 ・・・小さい悩みで申し訳ないのですが、どちらにしようか、非常に悩んでおります(;_;)何かご意見頂けたらとても嬉しいです。 レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、とってもお得なので、魅力的です!! ですが、17mmF2.8のパンケーキの魅力や必要性がイマイチわからないのです。 F値が小さいので、スナップ写真で背景がぼけるのは魅力的ですが、 MSC機構ではないのでAFが遅いこと、焦点距離だけで考えると、標準ズームレンズで大丈夫ですし、スナップや風景なども、標準ズームレンズで十分だと思うのです。 いつか、MSCのパンケーキの種類も増えていくかなと思いますし・・・欲しいと思った時に購入したら良いかなと・・・。 買ったら買ったで、使うと思うのですが、いらないとも思うのです。 ですが・・・『レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、やはりとってもお得なのです・・・』 もし買うなら、みなさんはレンズキットとツインレンズキット、どちらにしますか? 17mmF2.8は、持ってた方が良いレンズですか? 17mmF2.8の魅力も教えて頂けたら嬉しいです! 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願い致します!

noname#144606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.6

パンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)は、これからデジタル一眼を購入するご質問者様はすぐには使うことのないレンズかも知れません。 標準ズーム(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)と画角もかぶりますし、パンケーキレンズが、標準ズームと比べて特別に明るいレンズでもありませんから。 実は、パンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)は、玄人好みのレンズなのです。 パンケーキレンズの撮影できる領域が、ちょうど、人間の視覚に近い特徴のレンズです。 人間の視覚を超えた、マクロレンズのような、超、拡大撮影も出来ません。 人間の視覚を超えた、広い範囲を写し取れる、遠近感の特別に誇張された超広角レンズにもなりません。 人間の視覚を超えた、ドアップを撮影できる超望遠レンズでもありません。 ですが、人間が普通に生活していて、普通に見ている世界を、マクロ、超広角、超望遠のような、誇張することなく、自然な遠近感と感覚で撮影できるレンズがパンケーキレンズです。 パンケーキレンズは20cm程度まで寄れます。 20cmでは拡大撮影は出来ません。 だから、マクロレンズとは比較になりません。 ですが、テーブルの上の小物などを撮影すると、ごく自然な遠近感で撮影できるレンズです。 もちろん、テーブルの上の小物などの撮影では、ごく自然にボカす事も出来ます。 マクロ、誇張した遠近感の超広角撮影、望遠撮影など、人間の視覚を超えた、超現実な世界が撮影できることもデジタルカメラの楽しみの一つです。 ですが、逆に、人間の視覚や遠近感を、大切にした、等身大の作風写真もあるわけです。 パンケーキレンズを単体で購入すると、結構な値段がします。 E-P3ツインレンズキットならば、割安でパンケーキレンズが購入できます。 私は、パンケーキレンズは、一本持っていても損することは無いレンズだと思うので、ツインレンズキットをオススメします。 下記にパンケーキレンズのレビューと作例写真があるのでご紹介します。 2ページ目のお菓子の写真など、実に自然で、おいしそう。 何気ない、日常生活を切り取るのが、パンケーキレンズの得意とする写真だと思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090928/1029241/?P=1

質問者

お礼

☆x530さん 回答ありがとうございました!! 丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(;_;) 人それぞれだということは、理解しているのですが、他の人たちの考え方も知りたかったのです。私にはわからないパンケーキの良さを、教えて頂きたかったのです☆x530さんのような、お答えを望んでいました(*^^*)『人間の視覚や遠近感を、大切にした、等身大の作風写真』素敵です☆ありがとうございました! 他のみなさんも、回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• demio
回答No.5

写真を撮りたいというよりもオリンパスPENを買いたいのが目的のように感じますが 色々な機材をそろえるのが楽しみならば、本人の考え方、財布の中身次第なのでここで聞いても無意味かと思います メーカにこだわらずにボケ味のある写真を撮りたいのならば、そのように質問すればレンズひとつに10万以上する機材のアドバイスが着ますよ

質問者

お礼

☆demioさん 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

• kuma-gorou
回答No.4

>もし買うなら、みなさんはレンズキットとツインレンズキット、どちらにしますか? 人それぞれですよ。 単焦点レンズは、ある意味割り切りが肝心です。案山子(かかし)のように、自らは動かず、ズームで画角を調整するような使い方はできません。 撮影ポジションは、自ら動いてベストアングルを探さなければなりませんが、その不便さゆえに、画角とパースの描写を学ぶ事ができます。昔の人は、そうやって写真の基礎知識から体で覚えて行ったのです。 >F値が小さいので、スナップ写真で背景がぼけるのは魅力的ですが、 F値が小さいからと言って、準広角ましてやフォーサーズでは、至近距離でしか期待するようなボケは得られません。 失礼ながら、質問レベルから感ずるに17mmF2.8は必要なし。そのレンズの魅力を講釈しても理解して貰えないと思います。 まぁ、蒸し返しになりますが、PENに電子ビューファインダーを付けるくらいなら、光学ファインダーの入門機の方が、カメラの基本性能としても、使い勝手の面でも、写真の基礎から学ぶ上でも良いとおもいます。 そう言う意味、PENのようなカメラは、ある程度一眼レフが使いこなせて、メリット・デメリットが分かったユーザーがサブ機的に使うカメラだと思います。

質問者

お礼

☆kumaーgorouさん 回答ありがとうございました! 前回の相談で、いろいろたくさん悩んだ結果のPENなのです☆ 参考にさせて頂きます!

• dqf00134
回答No.3

私は既にE-P3を予約しました。 ちなみに私の場合は、ボディだけです。というのはE-P1をパンケーキキットで購入した上に、14-150mmのズームレンズも既に保有しているからです。 パンケーキレンズに関しては、その人次第で考えは違ってくると思います。 焦点距離から言えば、標準ズームでカバーできます。 ただ、F2.8という明るさと単焦点ながらコンパクトであるということで、その辺に価値があります。 オートフォーカスは遅いといいますが、よほどスピードの要求される撮影でなければ問題のないレベルだと思います。 やはり主にスナップ撮影に良いと思いますけど、例えば散歩に行くとき、今日はズーム、明日はパンケーキという感じで、レンズを1本着けた状態で、交換レンズなしで同じ道を歩くのも面白いとも思います。 それに後から買い増しするより安いということもありますから、私が今回初めて買うなら、よほど予算的に厳しいというのでない限りツインレンズキットにすると思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862792189.html 昨年発行のムックなので、取り上げられている機種はすべて旧型になりますけど、参考までに立ち読みくらいはしておいても良いかと思います。 プロカメラマンがPENで撮影した写真も多く掲載されています。 中でも、河野英喜氏はパンケーキレンズで女性モデルのポートレートを撮影されています。このように、カメラもレンズも使い方次第です。

質問者

お礼

☆dqf00134さん 回答ありがとうございました!! 本当にありがとうございます(T_T) 参考にさせて頂きます!!

回答No.2

まだ発売されてないカメラなので本体については判りません。 レンズについては、パンケーキですよね。 個人的には魅力は感じません。 薄く軽い位しかメリットが思いつきません。 明るさに関しても標準ズームと一絞り程度しか違いません。 同じ単焦点レンズならマクロやF2を切る明るいレンズの方がいいです。 ファッション・流行りで持つ、気に入って使うならセットで買った方がお得です。 何を撮るか、どんな使い方をするかにより、ご自身で決めないと解決しません。 また、今後周辺機器を購入する際は、自分で考えることもしないと、本当に必要な物が手に入らない事があるかもしれません。

質問者

お礼

☆twilight-expさん 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

パンケーキレンズの最大の魅力は鏡筒が短いのでコンパクトになる、です。 その代わりズームはありませんし、背景はボケません(^_^; 元が広角レンズですから何気に撮ってたら背景はボケません。 背景と距離がある物をを撮るようにしないとボケませんからご注意ください。 パンケーキレンズはもう増えません。 写真の撮り方を理解して撮影内容にあわせたレンズの選択が出来ない限りパンケーキレンズは不要です。 今携帯電話にカメラが付いていると思います。ズームで拡大以外の使い方はできませんよね?それがパンケーキレンズと同じですから、その写りが理解できると思います。 まあ、安いのでツインレンズセットで買ってもいいかな、って所です。

質問者

お礼

☆konishimikaさん 回答ありがとうございます!! あっ!!間違えました!すみません>< ”MSCのパンケーキの種類も増えていくかなと思いますし・・・” パンケーキではなくて、単焦点レンズでした><ありがとうございます! マクロ撮影がしたくて、一眼カメラを欲しいと思い、風景とかも撮りたいと思っていたので、イマイチ単焦点レンズの使い方?や良さがわからないのです(T_T)オリンパスのサイトで、17mmF2.8で撮影された写真画をいろいろ見たのですが、スナップ写真はデジカメでもいいかなと(^^;) 『写真の撮り方を理解して撮影内容にあわせたレンズの選択が出来ない限りパンケーキレンズは不要』 まさにその通りかなと思いました(*^^;)レンズにも申し訳ないですよね>< 参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆