• ベストアンサー

オリンパスのデジタル一眼

オリンパスのデジタル一眼 最近はマイクロ一眼のPENシリーズばかり新しい機種が出てますが、 通常の一眼レフの新機種は出ないのでしょうか? E-620を買うかもうしばらく待つかで迷っています。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 通常の一眼レフの新機種は出ないのでしょうか? ・デジタル一眼レフは、事実上の「手仕舞い」です。 今後、最終機種が上位と下位で一機種ずつ発売されれば御の字だと思います。 今月末開催のオリンパスが株主に送付した株主総会資料にはデジカメ部門では、マイクロフォーサーズ機とマイクロフォーサーズ機向けレンズの新機種導入に関しての記述がありますが、通常型デジタル一眼レフとフォーサーズレンズに関して新機種投入についての記述は一行もありません。 株主はシビアです。 利益を見込めない部門への投資は許しませんから・・・ > E-620を買うかもうしばらく待つかで迷っています。 ・E-620のユーザーインターフェースや各種機能もニコン/キヤノン/ペンタックス機と比べて古臭くなってしまっています。 オリンパスデジタル一眼レフの購入は勇気が必要です。

payarino
質問者

お礼

デジタル一眼の方は凍結されてしまったのですか。 売れるモノを作るのは当然のこととは言え、なんとも世知辛いですね。 >オリンパスデジタル一眼レフの購入は勇気が必要 スペックや今後のことを考えればオリンパスを選ぶのは冒険ですよね。 しかし、どうしても惹かれてしまう部分があるのも事実…。 後悔しないよう慎重に検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

私自身E-620を使用している立場ですが、思い切って購入することをお勧めします。 確かに、買ってまもなく新製品の発表などあると後悔しそうですが、早く買って使った方が良いと思うからです。 画質のことを考えると、画素数が少ないフラッグシップ機のE-3の方がいいですが、軽くてコンパクトで、いつでも持ち歩けるのはやはりE-620の方です。 PENを見る限り、画素数もE-620から変化してませんし、仮に新製品が出るとしてもそんなに変わらないのではないかと思います。実際に使用して感じるのは、必要十分な画素数になっていますし、パソコンでデータを扱う上でも逆にこれ以上増えない方が良いとも思います。 せいぜい画像処理エンジンの進化で、高感度に今より強くなったり、オートフォーカス性能のアップとか、変わるあるいは変わって欲しいのはそのくらいなもので、普通に使う分にはE-620でも十分な性能はあると思います。

payarino
質問者

お礼

画素なんかはそれほど変わりないのですね。 早めの購入が吉とのことなので、さっさと腹を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

E-620は良いカメラだと思います。このカメラで不満が出るころには、新しい機種が出ているかもしれませんが、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。各社新しい機種が出てきていますが、古い機種でも上手な人は素晴らしい写真を撮ります。また廉価なシリーズのレンズが安くて素晴らしいのもオリンパスの魅力だと思います。わたしはE-620の購入をお勧めします。

payarino
質問者

お礼

>古い機種でも上手な人は素晴らしい写真を撮ります どのカメラで撮るかでなく、どんな写真を撮るかですね。 目が覚める思いです。 自分が本当に使いたいカメラで、腕を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fivrizo
回答No.2

僕はオリンパスが好きだから いろいろ情報を集めてますが 最近メーカー関連からの話が流れてきてませんね http://digicame-info.com/cat4/ ここの情報は意外と正確ですよ あるセンサーメーカーの人の話を聞いたら 同じような話が出ていましたら・・・・ ただとあるセンサーメーカーの話が今は上がってこなくなってます。 個人的にもハイエンドモデルをだして欲しいのですが・・・・・

payarino
質問者

お礼

ハイエンドモデル…。 是非出してもらいたいところです。 紹介いただいたサイト、拝見しました。 情報が山盛りで、質問の件だけでなく色々と勉強になりました。 今後も参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。