• ベストアンサー

オリンパスのデジタル一眼

オリンパスのデジタル一眼 最近はマイクロ一眼のPENシリーズばかり新しい機種が出てますが、 通常の一眼レフの新機種は出ないのでしょうか? E-620を買うかもうしばらく待つかで迷っています。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 通常の一眼レフの新機種は出ないのでしょうか? ・デジタル一眼レフは、事実上の「手仕舞い」です。 今後、最終機種が上位と下位で一機種ずつ発売されれば御の字だと思います。 今月末開催のオリンパスが株主に送付した株主総会資料にはデジカメ部門では、マイクロフォーサーズ機とマイクロフォーサーズ機向けレンズの新機種導入に関しての記述がありますが、通常型デジタル一眼レフとフォーサーズレンズに関して新機種投入についての記述は一行もありません。 株主はシビアです。 利益を見込めない部門への投資は許しませんから・・・ > E-620を買うかもうしばらく待つかで迷っています。 ・E-620のユーザーインターフェースや各種機能もニコン/キヤノン/ペンタックス機と比べて古臭くなってしまっています。 オリンパスデジタル一眼レフの購入は勇気が必要です。

payarino
質問者

お礼

デジタル一眼の方は凍結されてしまったのですか。 売れるモノを作るのは当然のこととは言え、なんとも世知辛いですね。 >オリンパスデジタル一眼レフの購入は勇気が必要 スペックや今後のことを考えればオリンパスを選ぶのは冒険ですよね。 しかし、どうしても惹かれてしまう部分があるのも事実…。 後悔しないよう慎重に検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私自身E-620を使用している立場ですが、思い切って購入することをお勧めします。 確かに、買ってまもなく新製品の発表などあると後悔しそうですが、早く買って使った方が良いと思うからです。 画質のことを考えると、画素数が少ないフラッグシップ機のE-3の方がいいですが、軽くてコンパクトで、いつでも持ち歩けるのはやはりE-620の方です。 PENを見る限り、画素数もE-620から変化してませんし、仮に新製品が出るとしてもそんなに変わらないのではないかと思います。実際に使用して感じるのは、必要十分な画素数になっていますし、パソコンでデータを扱う上でも逆にこれ以上増えない方が良いとも思います。 せいぜい画像処理エンジンの進化で、高感度に今より強くなったり、オートフォーカス性能のアップとか、変わるあるいは変わって欲しいのはそのくらいなもので、普通に使う分にはE-620でも十分な性能はあると思います。

payarino
質問者

お礼

画素なんかはそれほど変わりないのですね。 早めの購入が吉とのことなので、さっさと腹を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

E-620は良いカメラだと思います。このカメラで不満が出るころには、新しい機種が出ているかもしれませんが、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。各社新しい機種が出てきていますが、古い機種でも上手な人は素晴らしい写真を撮ります。また廉価なシリーズのレンズが安くて素晴らしいのもオリンパスの魅力だと思います。わたしはE-620の購入をお勧めします。

payarino
質問者

お礼

>古い機種でも上手な人は素晴らしい写真を撮ります どのカメラで撮るかでなく、どんな写真を撮るかですね。 目が覚める思いです。 自分が本当に使いたいカメラで、腕を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.2

僕はオリンパスが好きだから いろいろ情報を集めてますが 最近メーカー関連からの話が流れてきてませんね http://digicame-info.com/cat4/ ここの情報は意外と正確ですよ あるセンサーメーカーの人の話を聞いたら 同じような話が出ていましたら・・・・ ただとあるセンサーメーカーの話が今は上がってこなくなってます。 個人的にもハイエンドモデルをだして欲しいのですが・・・・・

payarino
質問者

お礼

ハイエンドモデル…。 是非出してもらいたいところです。 紹介いただいたサイト、拝見しました。 情報が山盛りで、質問の件だけでなく色々と勉強になりました。 今後も参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンパスに乗換えたいのですが・・・

    現在、PENTAXのデジタル一眼レフのistDLを使っています。 レンズはシグマの18-125mm F3.5-5.6(DC) 外部ストロボはPENTAX純正のAF-360FGZです。 最近、ライブビューを搭載のオリンパスが気になってます。 ボディーはE-510やE-410です。 この機種に現在、istDLに使っているレンズと外部ストロボは使え無いでしょうか? マウントアダプターとかで調べているのですがサッパリでして・・・

  • オリンパスE-500は売るべきか、使うべきか

    昔購入したオリンパスE-500があります。 使用感はほぼなくきれいです。 オークションサイトで売るのと、改めて一眼レフを勉強するのに利用するか、どちらが良いでしょうか? 10年以上前のモデルのため、最近の機種を購入した方が、初心者の勉強には良いでしょうか? 今一眼レフの知識はゼロで改めて勉強予定です。 アドバイスをいただければと思います。

  • 良いデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、ペンタックス K-m、ルミックス G、オリンパス ペン E-P1、キャノン EOS のどれかを考えているのですが…

  • 「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。

    「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。 長年、キヤノン製デジタル一眼レフをメインで使用しております。先日、本屋でオリンパス・ペンの本を見て興味もちました。最近、撮り応えのある「お散歩カメラ」を探していてペンの魅力を知りたくなり、出来れば、実際に使用している方の感想を知りたいと思います。(特に、他社レンズもペンに使用している方歓迎)コンデジはS90を持っていますが何か物足りなく感じています。

  • オリンパスのpenについて

    質問があります。オリンパスのpenをなるべく低価格で購入しようと考えているのですがいい方法はありませんでしょうか? ちなみに私は一眼レフの知識がまったくありません。ですが、一眼レフ入門ということで今、オリンパスのpenがとてもほしいです。機種はなんでもいいですバージョン1のほうがやすいのでそれを購入しようと考えています。 ヤフオクで見たらボディだけで18000円で買えます。で、レンズは別で買おうと考えています。ちなみにレンズは写真が取れれば何でもいいという考えです。それで3000円のレンズがあったのでそれを買おうかと思っていますが、買ってから写真が撮れなかったじゃまずいので、だれかいいアイディアはありませんでしょうか? ちなみに予算は25000円で考えています。だれかお知恵を貸してください。 おねがいします

  • デジタル一眼レフカメラ

    オリンパスのデジタル一眼レフのE300を望遠レンズ付きで7,8万でもらえる話があるんですが、NIKONのD50を中古で買おうとも考えています。初めての一眼レフなので悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 一眼レフとマイクロ一眼の違い

    マイクロ一眼(オリンパスのPEN)より一眼レフ(CANONのKISSシリーズ)が優れている所はありますか?一眼レフ並のイメージセンサーを持っていて、レンズ交換もできて、しかも小さいとなると、一眼レフよりもマイクロ一眼のほうに魅力を感じるのですが、購入を迷っています。

  • OLYMPUSのマイクロ一眼のPENを買おうと思っています。

    OLYMPUSのマイクロ一眼のPENを買おうと思っています。 そこでE-P1とE-PL1のどちらがいいんですかね? キットの中で一番いいキットも教えてください 趣味でいろいろと撮りたいと思います

  • オリンパスPEN E-PL1の広角レンズについて

    オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの良さげな機種の長所・短所を教えてください。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 ググったのですが、オリンパスのE-520、E-420、キャノンのEOS Kiss X2が良さそうだなと思っています。 フィルムの一眼レフ、minoltaの「SR T 110」が家にあり、結構長く使ってきました。 慣れているminoltaでデジタル一眼レフを検討した方が良いのでしょうか? E-520だと、全てのレンズで手ぶれ補正が効くと書かれており、これも良いなと、どれを購入しようかと判断に困っています。 上記のオリンパスやキャノン、minoltaを含め、それ以外の良さそうな機種でも構いません、長所・短所を購入の参考にしたいので教えてください。 条件としては 1.ライブビューがついてる 2.手ぶれ補正が付いている くらいです。 宜しくお願いします。