• ベストアンサー

一眼レフとマイクロ一眼の違い

マイクロ一眼(オリンパスのPEN)より一眼レフ(CANONのKISSシリーズ)が優れている所はありますか?一眼レフ並のイメージセンサーを持っていて、レンズ交換もできて、しかも小さいとなると、一眼レフよりもマイクロ一眼のほうに魅力を感じるのですが、購入を迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

マイクロフォーサーズの構造上どうしようもない欠点は2つあります。 1.撮影する相手の"今現在"が見れない  マイクロフォーサーズに限らず、ライブビューの画像は、CCDから  一旦カメラ内の画像処理エンジンに転送され、それなりの処理を  されてからLCDに表示されます。このため、LCDの画像はCPUの処理  時間分「一瞬遅れて」表示されるのですが、レフ系のファインダー  は途中に電子処理が入らず、直接「鏡」を見ているために、この  ようなタイムラグは発生しません。一瞬を追う場合、このタイムラグ  はマイクロ秒単位でも結構命取りになります。 2.撮影する相手の詳細が見えない  同じくライブビューの場合、構造上、LCDの解像度以上に対象物を  表示することが出来ませんが、レフ系のファインダーの場合、目の  もつ「解像度」まで限りなくフォローが可能です。LCDはCCDより  解像度が低いので、例えばレフ系では見える「遠方の送電線」など  がライブビューでは見えない、ということが発生します。風景写真  などでは、この「見えない」部分が命取りになる可能性もあります。 マイクロフォーサーズは「常時ライブビュー」のカメラです。メリット も多いのですが原理的な欠点もあり、この欠点がある以上、レフ系の カメラも無くならないと思います。 逆に言えば、この2点が気にならないなら、マイクロフォーサーズの カメラでも何ら問題は無いわけで、電池の消耗が激しいとかの「カメラ としての問題」は別にすれば、マイクロフォーサーズで何らの問題は ないです。実際、LUMIX-G1などは非常に良いカメラですよ。 ちなみにレフ系のカメラの場合も「シャッターを切った瞬間の画像が 見えない」という原理的な欠点があり、それが理由でレンジファイン ダーカメラが残っているのは、結構有名な話です。

gomgomgom
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 一眼レフの良さは そういう欠点を補えるところにあるわけですね。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

マイクロ一眼ではなくマイクロフォーサーズですよね。 マイクロフォーサーズの優れている点。 ・レフレックスカメラでは実現できないコンパクトなボディ。 この一点に限ると思います。 後は、今後の熟成次第。 コントラストAFではスポーツ撮影のような用途は苦手だし、ライブビューも表示にタイムラグがあるので被写体が激しく動くものは難しい。 液晶を見ながら撮影を行うことが前提のデジタル一眼なので、コンデジでできていることのほとんどは実現可能。でも、それは決して「高性能」ではない。 今のところ「面白そう」ではあるが、個人的には触手が動かない。私の使用用途ではマイクロフォーサーズ機はデメリットしかない(全てにおいて)。 それにフォーサーズのイメージセンサーサイズはレンズ交換が可能なデジタルカメラの中では一番小さい。

gomgomgom
質問者

お礼

イメージセンサーサイズが小さいのですね。 やっぱり、用途によってということになってくるのですね。 でもあのコンパクトさは魅力です。

  • mst1975
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.2

>一眼レフ並のイメージセンサー 性能ということでしょうか? イメージセンサーのサイズが違うので、ボケなど写りに違いが出ると思います。 kiss 22.3mm×14.9mm PEN 17.3mm×13.0mm

gomgomgom
質問者

お礼

イメージセンサーのサイズが違うのですね。 やっぱり、KISSのほうがカメラとしては良いのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • デジタル一眼レフの良さげな機種の長所・短所を教えてください。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 ググったのですが、オリンパスのE-520、E-420、キャノンのEOS Kiss X2が良さそうだなと思っています。 フィルムの一眼レフ、minoltaの「SR T 110」が家にあり、結構長く使ってきました。 慣れているminoltaでデジタル一眼レフを検討した方が良いのでしょうか? E-520だと、全てのレンズで手ぶれ補正が効くと書かれており、これも良いなと、どれを購入しようかと判断に困っています。 上記のオリンパスやキャノン、minoltaを含め、それ以外の良さそうな機種でも構いません、長所・短所を購入の参考にしたいので教えてください。 条件としては 1.ライブビューがついてる 2.手ぶれ補正が付いている くらいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マイクロ一眼と一眼レフ

    マイクロ一眼と一眼レフ 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 現在NIKON D90の一眼レフを使っています。しかしダイビングで使用するにあたりハウジングがかなり高いという事でオリンパスのPEN LITEを買おうか悩んでいます。 ここからが本題なのですがどれくらい性能の差があるのでしょうか?高感度、AF速度、画質等々 僕の知っている知識では画質くらいしかわかりません。その画質も実際カメラの後ろで確認したくらいですとはっきりわかりません。 正直あまり性能に差がないのでしたら買ってからそんなにたっていないという事でショックだな~と思ったりもしていまして。 カメラの用途は冒頭で書きましたダイビングや飛行機の撮影、旅行などです。 なんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 良いデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、ペンタックス K-m、ルミックス G、オリンパス ペン E-P1、キャノン EOS のどれかを考えているのですが…

  • おすすめのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 おすすめの一眼レフを教えてください。 よろしくお願いします。 予算は6万ぐらい これより低ければ助かりますが実際レンズと合わせて購入したときに どれぐらいかかるのかはっきり分かっていません。なのでこの前後の 金額でおすすめしていただけると有難いです。 最初のレンズはあまり高性能でなくてもいいと思っています。 (↑この考え方にご指摘があればどうぞまご教授ください) 私自身については20代、女。 好みのデザインはオリンパス・ペンの白やキャノンのEOS60Dみたいな黒 あまりごつい(?)ものではなく丸みがあったりするほうが嬉しいです。 写真を撮る仕事をしており、職場ではEOS5DマークIIを使用しています。 レンズははっきりと覚えてませんが35か55から150ぐらい。 私にはとても高額なのでそこまで同じ条件は到底望んでいません(汗 ですが仕事の練習といいますか腕を上げたいと思っています。 オフではトイカメラ、コンデジを使用しています。 仕事で学ぶうちにコンデジではまったく物足りなくなり デジタル一眼レフの購入を検討しはじめました。 デザインからキャノン、オリンパス、ペンタックスを考えましたが 絶対に譲れない条件はノンファインダーではなく ファインダーを覗いて撮りたいということ。 この点からいうとオリンパスペンはどうなのでしょう・・・? デザインはとても好みなのですが・・・・。 ミラーレスだとファインダーをつけてもやはり通常のものとは違うのでしょうか。 とても急なのですが数日のうちに購入したいと思っています アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 一眼レフの買い替え

    一眼レフ購入について 今、オリンパスのE-410を使っているんですが、いろいろ思う事があり買い替えを考えています。(手振れ無し、高感度ノイズ、液晶画素数、白トビと黒潰れ など) ・EOS KISS X4(キャノン) ・D5100(ニコン) ・K-r(ペンタックス) メーカーはバラバラですが、このあたりがいいかなぁと思っています。 今の市場で他にオススメはありますか? 用途としては風景が主となります。 レンズ価格はどのメーカーも似たり寄ったりでしょうか? オリンパスの一眼レフとしての将来はあまり期待できなくて、それならいっそメーカーを替えてしまおうかと思っているんです。 それについて何でもいいのでどう思うか書いていただけるとありがたいです。

  • 一眼レフ PEN かGF2で悩んでます

    一眼レフ(マイクロ一眼レフ)購入を検討中です。 1 子どもや雑貨の撮影時に背景をボカしたい 2 予算的になるべく安いもの 3 初心者に使いやすいもの(操作が簡単なもの) ・・・という条件で絞って、オリンパスのPEN E-PL1sかパナソニックのGF2のふたつで迷っています。 また安い方のレンズキットで充分なのか、ダブルレンズキットを購入するべきなのかも悩んでいます。 被写体は子どもや雑貨などで室内撮影がメインで、コンデジよりちょっと綺麗な写真が撮れればいいな、という知識的にも意識的にも超初心者レベルです。 上記の条件でどちらのカメラのどちらのレンズキットの方が良いのか教えてください。 よろしくお願しますm(_ _)m

  • 一眼レフに関して教えてください

    ド素人なので、荒らし無しでお願いします。 写真の魅力に惹かれ、 趣味程度に一眼レフを初めてみようかと考えています。 主な用途としましては、 1.人物撮影 2.スポーツ撮影 3.風景撮影 ※頻度が多い順です。 これらの撮影を主とし、 カメラの事をわからないながら色々なメーカーを見てみました。 感覚的に『カッコイイ!』 や、 『よくCMで見るな~』 程度に、 ある程度機種を絞りましたが、 今一つ決定打が無く、 購入まで至りません。 そこで、 一眼レフに精通さている方のご意見を、 噛み砕き素人でも分かるようお教え頂きたく思います。 まず、希望の機種としまして    ※デジイチ、ミラーレス、等は判断が付かずまぜこぜです canon kiss x7i オリンパスpen Nikon D7100 この3機種にしぼりました。 前述しましたが、 ド素人が、 主な用途としましては、 1.人物撮影 2.スポーツ撮影 3.風景撮影 ※頻度が多い順です。 ▲この程度の使用を目的として、購入を考えております。 教えて頂きたいポイントとしては、 〇何がどのようにいいか。 (気に入った物がいいんじゃない? は、ご遠慮くださいませ。。) 〇上記の理由 〇これだけは揃えたほうがいいだろ! の、”レンズ”を含めた値段 この3点です! あ、あとはミーハーで申し訳ないのですが、 シャッター音もおススメ教えてください。。 それではよろしくお願い致します。