• 締切済み

ローン会社に引き上げられてしまう、

車のローンについて。 友人から相談を受けましたがわたしではわからないため、質問させてください。 友人が今乗っている車はプレミアファイナンシャル?会社でローンを組んで購入したようなのですが、 契約社員なのに誤って正社員に丸をつけてローン会社に書類を提出してしまい、事情があって初回の支払いが引き落としにならなかったそうです。(キャッシュカードを落としてしまったため、引き落とし用口座を凍結していた) それでローン会社から連絡がきて、保証人つけないと車を引き上げるぞと言われたそうです。 友人は家庭事情で保証人もつけられないようです。 一度ローン会社に手紙などで謝り、今後滞納は一切しないと誓うことくらいしかできない…と言っていました。どうにか力になりたいのですが、なにかいいアドバイスはいただけないでしょうか。本当に悩んでいるそうなのでお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.7

それは「あなたに保証人になってくれ」という婉曲なお願いですよ。 出来ないなら無理と断ればいいだけのことです。それ以上のことは求められていないし、他の回答にもあるとおり「無理な相談」でしかありません。 借金は何があっても期限を守ってきちんと返済しなきゃダメなんです。 それができなければ、一括で即刻金返せとやられるのが当然で、それ以外のやり方は貸し主の同意を得なければできないわけです。今回は「保証人付けるなら勘弁してやる」と言われたわけで、それでも十二分に甘いのですからそれ以上を求めるなんて・・・と思いますよ。 だいたい、キャッシュカード(預金引き出し用のカード)を落として「口座」を凍結なんてふつうしません。キャッシュカードだけを止めるのがふつうでしょう。 預金残高が十分あれば(なくても通帳で入金すれば)引き落とし不能などという事態は回避できます。 よしんば口座自体を凍結するような事情があった、もしくは勘違いして必要もないのに口座凍結をさせてしまったとして、引き落としが止まるならば各社に自分から詫びを入れなきゃダメでしょう。 一度約束を破って支払いをしなかったうえ、相手から連絡が来るまでダンマリを決め込んでいた人からの手紙なんか無意味です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

ごめんなさい、日頃のくせでキャッシュとクレジット読み間違いました。 それは凍結しますね。 しかしおかしいものはおかしい。 口座凍結した日になぜ他の引き落としの会社に連絡をしなかったのか。 凍結を解除しないなら、当然引き落としができません。 解除にも手続きがいります。 口座の変更にも手続きがいります。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

金融業です。(回答内容にあまり関係ないけど) 社員はどうかはこの際置いといて、カードを落として口座を止めるなんて意味不明です。 つまりカードは使われてOKなんですよね? ご友人は詐欺団か何かに入っているのではないですか。 車の話も質問者さんからお金を巻き上げる口実かもしれません。 凍結した場合の例は知りませんが、一度落ちない位では普通どうってことありません。 遅れがつくのでキャリアには傷がつきますが、引き落としはその後行われます。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

本人が他人のふりして投稿しているのでなければ、貴方が保証人になれば良い。 貴方が出来ないと言うなら、赤の他人のローン会社にしてみれば、身分を偽り支払いの初っぱなを滞納する奴を信用して契約を続行してくれると思いますか? 貴方がローン会社の立場なら金貸しますか? 答えは明白ですね♪

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.3

本気で力になってあげる気があるのであればmitankazukun様が一括で支払ってあげれば 解決です。 そのあと本人に請求すればよいのでは?(求償というのです) 何も問題はありません。 もともと自動車はローン会社のものであることをご理解ください。 そして困っているのはローン会社の側です。友人の側は極端な言い方をすれば加害者なのです。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

>どうにか力になりたいのですが あなたが保証人になってあげれば?

回答No.1

・ローン申請時の虚偽記載 ・支払い遅延  ローン会社が「期限の利益の喪失事由」と判断し、一括支払い請求や車の取り上げ&資産価値減少分の請求をするのに十分すぎる内容です。むしろ、保証人付けてくれと言ってもらえる分、ローン会社の温情と捉えるべきでしょう。  保証人が無理ならば、残債分の資金を用意して一括返済するしかないのでは?恐らく車取り上げられて終わりにはなりませんよ?(資産価値減少分を請求される)

関連するQ&A

  • ローン審査の保証人

    母親に保証人を頼まれました。 現在車のローンと 30万の借り入れがあります。 返済の滞納等は一切ないですが 引き落としに間に合わず 再引き落としになるときがあります。 再引き落としにも間に合わない とゆう経験はありません。 私が保証人で審査は通りますか?

  • ローンの保証人について

    友人の事なんですが、友人は兄のローンの保証人になっており、 兄はそのローンを滞納してて、友人の所に返済の葉書と電話がきたそうなんです。 それで、友人が保証人になってるので残りのローンを支払わない場合は 友人の給与を差押えると言われたそうなんです。 その兄はお金がないので、友人が立て替える事になったんですが、 ローン会社に給与の差押さえ等できるのでしょうか?

  • 車の購入・ローンについて

    私は今年の4月から 地方の役場に務めた 公務員です。 現在、車の購入を考えていて 労金のローンで買おうと 思っています。 車の保証先は 役場の組合です。 そこで質問なんですが 私は過去にWILLCOMの 利用料金を3~4回 滞納したことがあり その場合、ローンは 通りづらくなりますか? あと、先日、WILLCOMの お客様センターに電話 したところ 数回滞納しているものの ローン会社にバレる 程度ではないと おっしゃっていました。 ローンを申し込んだ際は ローン会社は携帯代の滞納まで 分かるのでしょうか? ちなみに他の滞納はありません。 車の価格は60万円です。

  • 車のローンの滞納

    車のローンの滞納、契約者と車が行方不明の場合はどうなりますか? 車のローンの支払いを何ヶ月も滞納すると、車の引き上げや給料差し押さえ、財産差し押さえ、ブラックリストにのって今後ローンが組めなくな る等あると思うのですが、車の名義人(契約者)が車と共に行方不明になってしまった場合はどうなりますか? 夫が本人名義の車に乗って行方不明になっています。 車検証は車に積んでいます。 車のローンが引き落とされる口座の通帳は置いていってます。 連帯保証人はおりません。 車を購入する時に、車のローンプラス毎月いくらか支払って連帯保証人が必要ない保証会社?のようなものと契約しました。 契約者と車自体が行方不明なので、車の引き上げが不可能だと思うのですが、この場合車には乗り続けられるのですか?

  • 住宅ローン滞納…その後について(長文です)

    私の友人の話です。私も住宅ローンについて詳しくないのでお力を貸してください。彼女(34歳)は、現在一人暮らしをしていますが、お父様の諸事情によりご両親の住む家の住宅ローンの名義人になっています。毎月のローンはご両親が支払っていたのですが、6ヶ月滞納してしまった様です。彼女は滞納していた事を全く知らず(ご両親から知らされず。なおかつローンを組んだ当時の会社が倒産し、今は別の会社に勤務しているため信用保証会社は本人と連絡取れず)先日、初めて「競売にかけられるかもしれない」とご両親から話があったそうです。 あわてて銀行に連絡した所、すでに信用保証会社が銀行にお金を支払ったらしくそちらと話をして下さい、との事でした。残された道は競売にかけるか、任意売却するかなのでしょうか。現在、ご両親は任意売却の買い手を捜している様です。ローンの残金は1300万円で、とても彼女ひとりで支払う事はできません。(ご両親にも支払い能力はないと思います)名義を貸した事は詐欺罪に当たる、とにかく滞納している分をすぐに支払って、残金は返済計画を手に直接出向いて説得する、など過去の質問で読みましたが、説得交渉を女性一人でするは正直難しい話です。失礼な話ですが、ご両親はあてにはできない事情があります。このような場合、アドバイスを頂けるような機関はありますでしょうか?とにかく時間がなく、友人の力になりたいのですが私も詳しくないので、ネットで調べるくらいしかできません。どなたかお力を貸してください。 正確にお伝えできずに申し訳ありません。

  • 車のローンの支払い

    トヨタで買った車のローンをトヨタのクレジットで払っているのですが、そのクレジットカードを紛失してしまい再発行の申請をしました。引き落としが再発行中になる場合、ローンの引き落としはどうなるのでしょうか?ローン会社に連絡するべきですか?ローン申請などほぼ営業さんにやってもらったので恥ずかしながらわからなくて…。ネットで調べたら通常の引き落としはされるそうなのですが、ローンはどういう扱いなのかわかりません。

  • ローンを組めるかどうか教えてください。

    つい最近、パソコンのメール料金の度々の滞納で、メール契約を強制解約されてしまいました。 引き落としでなく払込でやってて、その後料金は全て支払いました。 ただ、これだとやはり住宅ローンや車のローンが組めなくなりますかね? 公共料金も度々滞納してしまってます。(水道、電気、ガス。最終的には支払ってるので、停止されたことはありません)さすがにクレジットの支払い事故はありませんが。 車の買い替えも迫ってるし、家の購入も考えててなので、かなり焦ってます。 ご回答いただきたいです。お願いします。

  • 住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。

    住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。 残高不足で引き落としができず、銀行から委託された債権回収の会社から入金するよう手紙がきました。返済口座に入金すればいいと思うのですが、その口座が銀行のカードでキャッシングを貸越限度を超えていたため引き落としができなかったみたいです。いくら入金すればいいか分からないので教えてください。 1、いまの残高をすべて返済してさらに住宅ローンの額を入金すればいいのか。 2、とりあえず貸越限度内になるように入金すればいいのか。    いままでは限度内のときは滞納の扱いにはなっていません。 3、このことでこれから新しくローンを組むとき審査が通らなくなるのか。    3年後くらいに車のローンを組もうと思っています。   自分は年収500万円程度で、勤務年数は20年超えます。   もうひとつ銀行のローンカードで55万円くらいキャッシュローンの残高があります。   ただ12月には半分くらい返済する予定です。      現在住宅ローン(35年固定)と車ローン(あと3年くらい)があります。   すべて同じ銀行のローンです。        誰にも聞けず困ってます。すみませんがいろいろアドバイスお願いします。

  • ローン会社との面談

    事故で車が廃車になり、保険を使って新車購入、 残りの80万をディーラーを通したローン会社へローンの申し込みをし、 保証人が必要と言われ、父を保証人にして再度審査の結果、通ったのですが、 ローン会社から2つ条件が出ました。 1つは書類上、 2つめは私と父とローン会社との面談です。 面談ではどのような内容になるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査がとおりませんでした。それも銀行ではなく保証会社からNGを出されてしまったようです。おそらくクレジット系のトラブルが原因と言われましたが、我が家には1枚もクレジットカードがないのです。過去にも1度も作ったことがありません。車のローンを組んでいたことはあるのですが、これも「クレジット」の中に入るのでしょうか?もし入るのでしたら、引き落としができなかったことは1,2度ありますが、引き落としができませんとゆう通知がきてからすぐに払っています。1、2回引き落としができないだけで審査が通らないことってあるのでしょうか?今現在ローンはありませんし、他に思い当たる節がありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。