• ベストアンサー

ローンを組めるかどうか教えてください。

つい最近、パソコンのメール料金の度々の滞納で、メール契約を強制解約されてしまいました。 引き落としでなく払込でやってて、その後料金は全て支払いました。 ただ、これだとやはり住宅ローンや車のローンが組めなくなりますかね? 公共料金も度々滞納してしまってます。(水道、電気、ガス。最終的には支払ってるので、停止されたことはありません)さすがにクレジットの支払い事故はありませんが。 車の買い替えも迫ってるし、家の購入も考えててなので、かなり焦ってます。 ご回答いただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

滞納を繰り返しては止められそうになるとギリギリに支払ってるのでは車と家のローンを組むのは無理が有るのでは? クレジットの事故歴が無いにしても公共料金等を滞納したりしてるようなら生活もカツカツなら見栄を張ってまで家だの車を新調する余裕が無い筈です。 焦るのは勝手ですが一度CIC信用調査をなさった方が良いですよ。 それでローンの審査が通るなら別ですが? 万が一、車や家を購入出来たとしても今度は大きな買い物ですからまたローン滞納して車や家を競売で手放す羽目になりかねません。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

>さすがにクレジットの支払い事故はありませんが。 滞納は立派なクレジット事故ですけど。 色々な場所で滞納を続けてるのなら信用情報が記録されていますから 住宅ローンや車のローンは組めませんよ。

• ROMIO_KUN
回答No.2

パソコンのメール料金の滞納とは? 最近、メールの発信で料金を課金するプロバイダはないのですけど。 それはともかく、ソコンのメール料金について 今までの支払いがクレジットカードで無ければローンが組めなくなることはないですよ。 クレジットカードの信用情報とは別ですので。

回答No.1

光熱費の引落しが口座振替だったとして、 残高不足が原因だった場合、その舞台となった口座のある銀行では信用無いでしょう。 素朴な疑問ですが、毎月の請求を滞納するような輩が長期の返済を恙無く終える事が出来ると、 ローン審査者が判断するかどうか、考えてみれば解るでしょう。 勤務先が安定しているとか、失業の不安が無いとかに甘えていると痛い目に合いますよ。