• 締切済み

一風変わったRPGといえば(曖昧でごめんなさい

敵を殺すことが目的ではないRPGってありますか 雰囲気的にはmoonやmotherシリーズ、ゆめにっき的な ものをイメージしています。いってしまえばどれも殺しては いるのですが、たとえばmoonでは勇者が敵であったり、 moonでは戦闘後に「我に返った」などの表現であったり、 そういった雰囲気のゲームに最近あまり出会えず悶々と しています。 別にこういった独特の怖さがなくても結構ですが、 単にストーリーを進めるだけでなく、 DSのサクラノートのような、街の人とのやりとりや 製作者側のユーモアなどを感じられるものであると嬉しいです。 基本的にアドバンス,DS,3DSで考えていますが、それ以外でも これはやっとけというものがあれば是非教えてください。

• kin66
  • お礼率22% (24/108)

みんなの回答

• naclav
回答No.2

殺す以外を目的としたものであれば ・「リンダキューブ」は敵を生け捕りにする事が目的 (与えるダメージの加減を間違えると死んじゃう) ・「サキュバスクエスト」の戦闘は、 詳しく説明はしないけど殺さないらしい。

• tarutosan
回答No.1

ちょっと表記とはずれますが、本質的にはご希望に近いものならあります。 アトリエシリーズです。 一般的にはさほど有名ではないですが、シリーズ数はかなり多く、アニメ化などもして歴史があります。 錬金術のゲームで、戦闘もありますがおまけのようなものです。 RPGと言っていいのかは微妙ですが、一つやってみて下さればお好みかわかると思います。 内容はシリーズに寄るかもしれません。自分はアニーのアトリエをプレイしてます。 内容も軽くて面白いです。