• 締切済み

一風変わったRPGといえば(曖昧でごめんなさい

敵を殺すことが目的ではないRPGってありますか 雰囲気的にはmoonやmotherシリーズ、ゆめにっき的な ものをイメージしています。いってしまえばどれも殺しては いるのですが、たとえばmoonでは勇者が敵であったり、 moonでは戦闘後に「我に返った」などの表現であったり、 そういった雰囲気のゲームに最近あまり出会えず悶々と しています。 別にこういった独特の怖さがなくても結構ですが、 単にストーリーを進めるだけでなく、 DSのサクラノートのような、街の人とのやりとりや 製作者側のユーモアなどを感じられるものであると嬉しいです。 基本的にアドバンス,DS,3DSで考えていますが、それ以外でも これはやっとけというものがあれば是非教えてください。

  • kin66
  • お礼率22% (24/108)

みんなの回答

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

殺す以外を目的としたものであれば ・「リンダキューブ」は敵を生け捕りにする事が目的 (与えるダメージの加減を間違えると死んじゃう) ・「サキュバスクエスト」の戦闘は、 詳しく説明はしないけど殺さないらしい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ちょっと表記とはずれますが、本質的にはご希望に近いものならあります。 アトリエシリーズです。 一般的にはさほど有名ではないですが、シリーズ数はかなり多く、アニメ化などもして歴史があります。 錬金術のゲームで、戦闘もありますがおまけのようなものです。 RPGと言っていいのかは微妙ですが、一つやってみて下さればお好みかわかると思います。 内容はシリーズに寄るかもしれません。自分はアニーのアトリエをプレイしてます。 内容も軽くて面白いです。

関連するQ&A

  • DSのおすすめRPGは? ドラクエやマザーがすきです

    タイトル通りなのですが、DSもしくはゲームボーイアドバンスでのRPGでおすすめを教えてくださいませ。最近ではマザー1・2が楽しかったです。ドラクエ1~8は全クリアして大好きですが、DSでできるものがほしいのです。アクションRPGはだめです。 さくさく進めて、戦闘はドラクエ系のようにコマンド入力のもの、ストーリーのあるものをお願いいたします。

  • お勧めRPG

    今までRPGでやったことある主なものはドラクエシリーズとFFシリーズくらいです。 ニンテンドウDSかプレステ2で出来るソフトで、上記以外のRPGを探しています。 条件としては・・・ 1.FF12のような、敵があらかじめ見えていて戦闘シーンと、フィールどマップの境がないものは×です。 2.ストーリーが良い物 3.システムが比較的簡単なもの 以上の条件で、もしお心当たりがあればぜひご回答をよろしくお願いします。

  • DSでできるRPG

    DSでプレイできるRPGでお薦めを教えてください! RPGはストーリーなど好きなのですが、 苦手なのでなかなかクリアできません・・・。 なので、難易度が低く、ストーリーがいい物を知りたいです! 恋愛物でも大丈夫です! 今までクリアできたのは、 クロノトリガー MOTHER2 だけです。両方ともかなり攻略サイトに頼ってしまいました・・・。 また、 マジカルバケーション(DSの方) MOTHER などもやってはみたのですが挫折してしまいました。 是非、沢山の回答いただけると嬉しいです。 FFやドラクエにもDSで出来るものがあると知ったので、 その中でのお薦めも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • DSのRPGソフトを探しています!

    DSのRPGソフトを探しています! 昔、マリオストーリーとペーパーマリオストーリーにすごくはまりました。 自由性が高く、おまけ要素(料理やバッチなど)が豊富でおもしろかったです。 キングダムハーツ 358/2 FFの封穴のグリモア は、自由にフィールドを駆け回ったりということが少なく、戦闘ゲームが好きでないからか戦闘でつまずき挫折してしまいました。 そこでDSのソフトで ・自由に歩き回れる ・たくさんのフィールドに行き来できる ・おまけ要素が豊富 ・ストーリーを進める上での謎解き要素がある ・仲間がいる ・戦闘が単純でできれば画面が切り替わる ・戦闘メインよりストーリーメインで自分なりに進めていける こんなRPGはありますか? 絞り込みすぎて申し訳ないです…(^^;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 「戦闘の無いRPG」はありませんか

    プレイステーションのユーザーです。 RPGの雰囲気は好きだけど戦闘や争い事が嫌いという厄介な性格なのですが、こんな私にお勧めのゲームはありませんでしょうか。 以前「moon」に感動したので、あのようなタイプのゲームがあればと思っています。

  • ストーリーが中心のRPG(GBA,SFC)

    ストーリーが中心のRPGを探しています。 RPGというとどうしても経験値稼ぎが必要だったり、やり込み要素などがあって、寄り道をしながら本編を進めていく感じになってしまうと思うんですが、そうではなくストーリーをサクサクすすめられるRPGを探しています。 GBAのMOTHER3やマリオRPGなどがいい例です。 特に時間を割いてレベル上げをする必要もなく、同中に出てくる敵を適度に倒していれば詰むことはなく、さくさくプレイできました。時には道中の敵を全スルーして進んだこともありましたが、ボス戦はギリギリ何とかなりました。マリオにしてもタイミング次第ではレベルが低くてもボスに勝てるというシステムも面白かったです。 あまりこだわりはしませんが雰囲気としては、超シリアスじゃない方がいいです。 一応GBA,SFCで探していますが、PSP,PS2も持っているので当てはまるものがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • pspのrpgのオススメ

    PSPを持っているのにRPGをやったことがなかったので手を出してみようかと思ったのですが なかなかこれというものが見つかりません 自分としてはモンハンのように本拠地の街でクエストを受けて派遣される、というものではなく FFやドラクエなどようにフィールドや街を冒険していくようなもので またストーリー重視だとより魅力的です あと戦闘がそれなりに手ごたえがあり楽しめるもので出来ればアクションrpgよりターン制のものがいいのですがこれらの条件を満たしていればどんなものでもいいので教えていただきたいです

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • お勧めのRPG

    RPGがやりたくてしょうがない状態です。せっかくのお金を出して損したくないのでお勧めが知りたいです。 条件に合うお勧めRPGを教えてください。 ・ゲーム機で所持してるのは、DS・wiiぐらいです。 今年はお年玉多めに貰ったのでPSP+PSPソフトを買うかDSかwiiのソフトを買おうと考えてます。今すごく迷い中なのでぜひそこもお願いします。 ・10代半ばごろの女子です。 ・RPGは、テイルズオブハーツぐらいしかプレイ経験がないです・・・。 ・ストーリー・戦闘など内容が充実してて、プレイ時間も結構長めのもの