• ベストアンサー

駅等での高齢者へのお手伝い

駅のエスカレーター前、階段などで高齢者を見かけた場合、 皆さまどうされていますか? 重い荷物などを持たれている場合はお手伝いしましょうかと 声を掛けやすいのですが、杖のみの方の場合、 腕を貸す等の方が危険なのかなぁ…と思うと何も出来ませんでした。 以前手押し車を押してらっしゃる方がエスカレーター前にいて声を掛けたのですが、 「大丈夫、これがないと歩けないのよ」と、笑ってやんわり断られた事がありましたので。 皆さまはこのような方を見かけられたとき、 どのようにされますか?どのように声掛けされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、私の母も高齢者で杖利用者ですが、エスカレーターは降りるタイミングや乗るタイミングを合わせるのが大変だと言います。 また、手押し車を使用されるとかベビーカーを利用されるのも共通しているですが、大変危険な行為なので、メーカー業界では使用しないように呼びかけしています。 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html?tab=2 より以下引用 > ベビーカーのエスカレーターへの乗り入れは非常に危険です。タイヤがうまく > 乗らずにバランスを崩しますと、重さを支えきれずに転倒する恐れがあります。 > お子様を危険な状況にさらすことになりますので、絶対にしないで下さい。 なので、なるべくなら、エレベーターまたは階段の利用するをお勧めしてください。 > 杖のみの方の場合、腕を貸す等の方が危険なのかなぁ…と思うと何も出来ません > でした。 まあ、階段を上るときには、補助者は後方に行って転倒するときに備えて注意しておくことだと思います。 階段を降りるときには補助者は前方に行って、転倒するときに備えて注意しておくことだと思います。

tomion09260
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 じつはエレベーターも勧めたのですが、断られてしまいました・・・ エスカレーターはタイミングを合わせるのが難しいとの事ですので、 なかなか補助をするのも難しいですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

お手伝いは、勝手な思い入れで手を貸しても、必ずしも良い結果は得られません。 逆に迷惑がられることも多く、場合によっては事故も誘発しかねません。 困っている人にお手伝いをする事は良い事ですから、困って居るような人には積極的に「何かお手伝いしましょうか」と声を掛け、相手が望んだ場合だけ望むようなお手伝いをしてください。 また、駅などで望む手伝いに自信が無い場合は、駅員に連絡してさしあげる事も良い方法です。 >以前手押し車を押してらっしゃる方がエスカレーター前にいて この様な場合は、危険性を教えてさし上げ、エレベータの場所に案内してあげてください。 電車内で席を譲るだけの事でも、相手によっては怒り出す場合もあり得ます。 親切はそれだけ難しく、時として勝手な思い込みや自己満足だけに成りかねません。 笑顔で問いかける優しい心を多くの人が実行できれば、世の中大変素敵に成ります。 ご質問者様も、これからも優しさを持ち続けてくださいね。

tomion09260
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 実はエレベーターもお勧めしたのですが、 「エレベーターは遠くて…」とのことでした(汗) しかし駅員さんに連絡をというのは気付きませんでした! ありがとうございます(^^)