• 締切済み

バーコードアプリ

お世話になります androidタブレット、スマホでスーパー購入商品、食品などの バーコードをスキャンして内容表示はできませんか? いくつかのアプリを使用してますが スキャン後、内容は出ません? 規格などが違うのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• Android

みんなの回答

• celtis
回答No.2

価格比較ならいくつかありますね。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/biz_a_app/20131009_618698.html 内容表示というのはどのようなものを求めているのでしょうか?

• asciiz
回答No.1

商品についているバーコードを読み取って出てくる情報は、バーコードの下に書いてある数字そのものです。 その数字は、企業番号 - (企業内)商品番号 - チェックコード、となっていて、商品名や値段なんかは、まったく情報がありません。 コンビニやスーパーでは、POSレジの方で、バーコードの番号と、商品名・価格を対応付けてあるデータベースを参照するので、商品名を出せるんです。 バーコードだけでは、どうにもなりません。 バーコードをスキャンするとモノの名前が出てきて、自分が初めてのスキャンだと名づけができる「はてなモノリス」なんてアプリ(サービス)もあったんですが、終了しちゃいましたね…。