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スピンナーにつきまして
固い17mmのドレンボルトがあるとします。 17mmのソケットを装着して このドレンボルトを緩める場合(ソケット長さ同じ) 差し込み角9.5m/mのスピンナー(シャフト長同じ) 差し込み角12.7m/mのスピンナー(シャフト長同じ) では、どちらが(よりトルクがかかって)緩めやすいでしょうか? 差し込み角12.7m/mのスピンナーの方が格段に有利? 有利だが、それほど変わらない? どっちでもかわらない? いろいろあると思いますが・・ 回答どうぞ宜しくお願い致します。
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デジタルトルクレンチの購入を考えています。 用途は、自動車のオイル交換のみです。 当方の車は、1300ccのコンパクトカーですが ドレンプラグ 規定トルク 39Nm オイルフィルター 規定トルク 11-14Nm という指定があります。 SDT3-060 http://yuankov.blog.fc2.com/blog-entry-329.html 上記のデジタルトルクレンチが対象なのですが 主に自転車やバイクに使われているようです。 商品説明によると 差込角 9.5mm 3/8インチ 測定範囲 3~60Nm ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に となっていました。 当方のドレンプラグは、14mmなのですが 上記説明では、M12までとなっております。 このデジタルトルクレンチに 差込角 9.5mmの14mmのソケットを装着し ドレンプラグを(規定値の39まで)締めるのは 不適切でしょうか。 1 差込角 9.5mmってちょっと小さいですよね。 そんなレンチでドレンを締めるのは心もとないでしょうか。 それとも最大60Nmと説明にあるので 40Nmくらいを締めるのは問題ないのでしょうか。 2 「ボルトナット(M6~M12)の締付けトルク値の測定作業に」 と説明されているのに、14mmのソケットを使うのは 問題あるのでしょうか。 3 全長が、22cmだそうです。短かいです・・。 これを車の下にもぐってドレンを40Nmまで締めるのは かなりキツイでしょうか。 もぐってオイル交換をしたことがないので 全く予想がつきません。 もぐって、このレンチを使ってドレンを締めることの 是非をご教授下さい。 回答どうぞ宜しくお願い致します。
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