• ベストアンサー

スピンナーにつきまして

固い17mmのドレンボルトがあるとします。 17mmのソケットを装着して このドレンボルトを緩める場合(ソケット長さ同じ)  差し込み角9.5m/mのスピンナー(シャフト長同じ)  差し込み角12.7m/mのスピンナー(シャフト長同じ) では、どちらが(よりトルクがかかって)緩めやすいでしょうか? 差し込み角12.7m/mのスピンナーの方が格段に有利? 有利だが、それほど変わらない? どっちでもかわらない? いろいろあると思いますが・・ 回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

トルクとは、回す力ですから、ハンドルを回す円弧の直径に関係します。 円弧が大きければ大きな力が掛けられるでしょうね。 つまりは、横軸の長さが長いほど大きなトルクが掛けられます。 まぁ、回すのが大変になりますけどね。 ぶっちゃけ、シャフトの太さの問題だけです。 回しやすい、力が掛けやすいのはどっちなのか。そんな感じです。 ドレンですから、横向き、下向きなんでしょう。 ならば、工具を持ち上げて使わなくてはなりません。 貴方自身の腕力も考慮しないと。 それも考慮して、スピンナーにするのか、それ以外の工具、複数の工具を使い分けるのかを考えてください。 私なら、最初だけラチェット 必要ならエクステンションを付けて を使い、その後は9.5sqのスピンナーにします。 他の工具に比べて、スピンナーはトルク管理が難しいと思います。

uNREAL
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!