• 締切済み

教えてください!!

a-watsonの回答

  • a-watson
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして、教育学部で音楽を専攻している学生です。 音楽は評価が非常に難しくて、大抵の音楽の先生が何で評価しようか悩む教科です。 私だったら、または実習先の先生が何を見ていたのかお話しますね。 もし音楽で筆記・実技テストがあるならば、恐らくそれが評価の大部分を占めるでしょう。 正直音楽をテストで評価するのは楽だけど望ましくないと思いますが、ここで言ってもしょうがないですね。 テストが無い場合、 自分の考えを書くワークシートや反省カードは大きく評価に反映します。 毎回反省カードを書いていたとして、毎回「出来なかった」「頑張った」とか一言で書く子が居ますが、 本当にそう思ってたとしても、コイツやる気あんのか?って思ってしまいます。 「何が」「どうだった」か出来るだけ具体的に、かつ毎回少しでも変化があると好印象です。反省ばかりでなく出来た事とかね。 そして、同じ「真面目にやってる」でもやっぱり印象に残った方が評価高くしたくなります。 注意する所や先生の言葉をよくメモしてるかな?先生の投げかけに目線・頷き・返事等で反応してるかな?活動の中で積極的に発言してるかな?授業中、顔がどこ向いてるかとかって結構見てます。 手っ取り早く音楽好きだよ!頑張ってるよ!ってアピールするならば、ちょっと授業前後に先生に話しかけてみても良いですね。この歌のここ良いですよね、この音出すの難しいんですけどどうしたらいいですか?、今日やった曲の作曲者ってアレと一緒ですよね!....忙しい時もあるけど、音楽の話が出来るのは嬉しいです。 長々とごめんなさい。結局はその先生の匙加減なので絶対ではないですが参考にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 中学の成績の各教科観点の評定を上げたい

    愛知県在住の中学二年生です。 タイトル通り(要するに成績を上げたい)です、私の学校では以下の観点で評定されてます。 国語 国語への関心・意欲・態度 話す・聞く能力 書く能力 読む能力 言語についての知識・理解・技能 社会 社会的事象への関心・意欲・態度 社会的な思考・判断・表現 資料活用の技能 社会的事象についての知識・理解 数学 数学への関心・意欲・態度 数学的な味方や考え方 数学的な技能 数量や図形などについての知識・理解 理科 自然事象への関心・意欲・態度 科学的な思考・表現 観察・実験の表現 自然事象についての知識・理解 音楽 音楽への関心・意欲・態度 音楽表現の創意工夫 音楽表現の技能 鑑賞の能力 美術 美術への関心・意欲・態度 発想や構想の能力 創造的な技能 鑑賞の能力 保健体育 運動や健康・安全への関心・意欲・態度 運動や健康・安全についての思考・判断 運動の技能 運動や健康・安全についての知識・理解 技術家庭 生活や技術への関心・意欲・態度 生活を工夫し創造する能力 生活の技能 生活や技術についての知識・理解 英語 コミュニケーションへの関心・意欲・態度 英語表現の能力 英語理解の能力 言語や文化についての知識・理解 評定は以下の通りです。 5段階で評価されてます。 一学期 国3 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計22 二学期 国2 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計21 です。 見ての通り、このままじゃ高校に行けないし本当に内申を上げたいと思ってます。 私が目標している内申はオール3で4が二つです。 ちなみに一学期が二重丸一個、二学期が二重丸がありません。 三学期は三年生のゼロ学期と言われてますので冬休み明けの課題テストは過去最高を目指すつもりです。 どうしても内申をあげたいのです!どうかご指導の方をよろしくお願いいたします。

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 成績について

    私は中学生3年です 将来の夢は看護師と保育士の資格をとることです 一学期が終わり通知簿が帰ってきました 国語 社会 理科 英語  体育 技家 音楽 は3でした しかし 数学と美術が2でした 私がいきたい高校はオール四じゃないといかれへんらしいです そこは看護五年一貫でいいなと思っていたのです 公立も危ないと言われました でも提出物 授業態度などテストと成績以外は完璧だと言われました テストは本当に50点あるかないかです どうしたらいいでしょうか 夏休みの宿題は7月中に終わらせます テストで失敗しないためにも 二学期困らないようにするには 8月どんな勉強をすればいいでしょうか もしよければお薦めの参考書を教えていただけたら嬉しいです 長々とすみません

  • 学習障害について

    中3の15です。 うち(私)は、学習障害なのかは本当にわかりませんが、疑ってます。 小1の頃から、カタカナが読めなく…中1に上がったときには、カタカナが読めないものがありました。 成績がスッゴイ悪く、相談する人もいませんでした。 親は、精神の病気は無言です。言っても、「またそんなこという。そんなもんほかっときなさい」って言われます。 保健の先生は、うちが中2の頃調子悪く、保健室スッゴイ着てたせいか…スッゴイ…差別します。 担任に関しても、「知らんが」で終わります。 教師、友人、家族、親戚などに絶対「日本語ちゃんとしゃべりなさい」って言われます。 後輩には…「認知症じゃない?老化現象はじまってんじゃない?(笑)」って言われます。 相談する相手もいなく、智恵袋にもやってみましたが、多数の答えが…保健の先生、家族、教師に相談をって答えが多かったです。 通知表は、国語意欲・態度B話す・聞く能力C書くB読むC理解・技能B 2 社会関心・意欲態度B思考・判断C技能・表現C知識・理解C 1 数学関心・意欲・態度B考え方C表現・処理C知識・理解C 1 理科関心・意欲・態度C思考C技能・表現C知識・理解C 1 音楽関心・意欲・態度B表現の工夫C技能C能力C 1 美術関心・意欲・態度B能力B技能B能力B 3 保健体育関心・意欲・態度C思考・判断C技能C知識・理解C 2 技術家庭科関心・意欲・態度B能力B技能B知識・理解C 2 外国語(英語)関心・意欲・態度B表現の能力C理解の能力C知識・理解 1 深求的な態度で、自らの個性を生かした生活を工夫する。○ 勤労の尊さや意義を理解して進んで仕事や奉仕活動をする。○ これです。 最近のテストでは、数学0点をとってしまい、5教科の合計が62点ぐらいでした。 どうかお願いします。

  • 至急!!立川高校合格に必要な内申点

    今、私の内申点は 国語4 数学5 社会5 理科5 音楽5 美術5 体育3 技家4 英語5 です。立川高校には合格できますか?

  • 中学校の美術の評定について

    以前あるところで中学校の美術の評定のつけ方の例を見る機会があり、内容は簡単にいれば興味や関心・発想力・創造力・鑑賞力の四つの要素で判断するようでした。 そこで質問ですが、その四つで判断される場合関心はAやBを取ることはできるとしてもたとえば絵を描くことが苦手・作品を作ることが苦手の人は発想・創造・鑑賞の点においてオールCにされ、学年末も同様の状態となると評定がBCCCで1となり、結局センスのない人は1をとるしかないとなるのでしょうか。 正直この点について、都道府県にもよるかもしれないものの昔よりも1をとった場合公立高校や私立高校入試で大変なことになる・取り返しのつかないことになるケースが多いことを鑑みると、生徒の進路に対しあまりにもひどい仕打ちと思っております。 しかも、美術に限らず音楽・体育・技術家庭・理数センス・国語力・英語力など様々な点において生まれながらのセンス・能力の良し悪し・有無により大きな影響があることも考えると、中学の内申制度は本当に怖く理不尽でトータルなセンスや能力を有していない生徒を切り捨てるためにあるものと思っております。 同時に、すべての要素を有した完璧な人間のみ尊重される社会の象徴とも思っています。

  • 北海道、内申について困ったことが・・・泣

    北海道の中2です 1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣 もう室蘭栄高校はおろか、 公立すら受けれませんか? 体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、 かなりの運動音痴なので、「2」でした。 よく「2」があったら進学校にいけない、とか 公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・ 私の内申は 1年生3学期(提出決定の成績) 国語4、数学4、社会5、 理科5、英語4、音楽4、 体育2、美術3、技家4、 2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出) 国語5、数学5、社会5、 理科5、英語5、音楽5、 体育2、美術5、技家5、 これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。 室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、 「2」があったら即不合格、とか不利になったり、 不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは ありますか?

  • 内申点に上げ方

    内申点に上げ方 通知表で40取りたいのですが、 具体的にどうすれば上がるのですか? ちなみに↓が僕の通知表です。 国語 関心・意欲・態度 A 話す・聞く能力 B 読む能力 B 言語についての知識・理解・技能 A 4 社会 関心・意欲・態度 A 思考・判断 A 技能・表現 A 知識・理解 A 5 数学 関心・意欲・態度 A 数学的な見方や考え方 B 数学的な表現・処理 A 数量・図形などについての知識・理解 A 4 理科 関心・意欲・態度 A 科学的な思考 A 観察的な思考 A 自然事象についての知識・理解 A 5 音楽 関心・意欲・態度 B 音楽的な感受や表現の工夫 C 表現の技能 C 鑑賞の技能 A 3 美術 関心・意欲・態度 A 発想や構想の技能 B 創造的な技能 B 鑑賞の技能 B 3 保健 関心・意欲・態度 A 体育 運動や健康・安全についての思考・判断 A 運動の技能 B 運動や健康・安全についての知識・理解 A 4 技術・家庭 関心・意欲・態度 A 生活を工夫し創造する能力 A 生活の技能 A 生活や技術についての知識・理解 A 5 外国語 関心・意欲・態度 B 表現の能力 B 理解の能力 A 言語や文化についての知識・理解 A 4 何をどうすれば良いかなど、 できるだけ具体的だと助かります。

  • 五教科450前後

    僕は、テストの点はいいのに提出物を忘れたりしていた為、成績はあまりよくありません。2年の時なんかは社会で2をついにとってしまいました。今は五教科450点前後ぐらいです。成績が微妙でも、試験の結果によっては70前後(偏差値)の高校も合格できるものでしょうか? ちなみに基本文科系なので、美術は5以外とったことはありません。体育は4、たまに3あたり、音楽はたいてい4ぐらい、家庭科3、技術4、国語4たまに5、社会3から2くらい、理科4、数学は4,3、英語はたいてい5、たまに4くらいです。