• 締切済み

教えてください!!

a-watsonの回答

• a-watson
回答No.2

はじめまして、教育学部で音楽を専攻している学生です。 音楽は評価が非常に難しくて、大抵の音楽の先生が何で評価しようか悩む教科です。 私だったら、または実習先の先生が何を見ていたのかお話しますね。 もし音楽で筆記・実技テストがあるならば、恐らくそれが評価の大部分を占めるでしょう。 正直音楽をテストで評価するのは楽だけど望ましくないと思いますが、ここで言ってもしょうがないですね。 テストが無い場合、 自分の考えを書くワークシートや反省カードは大きく評価に反映します。 毎回反省カードを書いていたとして、毎回「出来なかった」「頑張った」とか一言で書く子が居ますが、 本当にそう思ってたとしても、コイツやる気あんのか?って思ってしまいます。 「何が」「どうだった」か出来るだけ具体的に、かつ毎回少しでも変化があると好印象です。反省ばかりでなく出来た事とかね。 そして、同じ「真面目にやってる」でもやっぱり印象に残った方が評価高くしたくなります。 注意する所や先生の言葉をよくメモしてるかな?先生の投げかけに目線・頷き・返事等で反応してるかな?活動の中で積極的に発言してるかな?授業中、顔がどこ向いてるかとかって結構見てます。 手っ取り早く音楽好きだよ!頑張ってるよ!ってアピールするならば、ちょっと授業前後に先生に話しかけてみても良いですね。この歌のここ良いですよね、この音出すの難しいんですけどどうしたらいいですか?、今日やった曲の作曲者ってアレと一緒ですよね!....忙しい時もあるけど、音楽の話が出来るのは嬉しいです。 長々とごめんなさい。結局はその先生の匙加減なので絶対ではないですが参考にしてくださいね。