• 締切済み

五教科450前後

僕は、テストの点はいいのに提出物を忘れたりしていた為、成績はあまりよくありません。2年の時なんかは社会で2をついにとってしまいました。今は五教科450点前後ぐらいです。成績が微妙でも、試験の結果によっては70前後(偏差値)の高校も合格できるものでしょうか? ちなみに基本文科系なので、美術は5以外とったことはありません。体育は4、たまに3あたり、音楽はたいてい4ぐらい、家庭科3、技術4、国語4たまに5、社会3から2くらい、理科4、数学は4,3、英語はたいてい5、たまに4くらいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.5

公立か私立かにもよるのではないでしょうか? 私立の上位校であれば内申は参考程度以下です。 逆に公立で偏差値70となると、各都道府県のトップ校になるため、今の内申では無理です。 私の居た関東の某県のTOP校だと、学区内と学区外で二重基準が設けられており、学区内であれば9教科42/45がボーダーライン、学区外だと44/45がボーダーラインとなってましたね。 ボーダーの場合の入試合格ラインは490点(得点率98%)前後 (学区外の募集枠は、県内の中学校の数より少ないため、実質各中学のTOPないし悪くてもTOP3に入れないと無理でした)

回答No.4

はっきり言ってかなり厳しいと思います。 そのぐらいのレベルの高校になると、みんな成績はオール5に近いです。 なので、入試当日に全教科満点をとるような気持ちで臨まないと・・・ しかもあなたの成績では全教科満点に近い点をとったとしても合格の可能性は低いです。 あなたの住んでいる地域は何年生からの成績が高校へいきますか? それにもよりますよね。中1もしくは中2からの成績がいくんであれば相当厳しいですね。中3からだったら今から頑張れば可能性は十分にあると思います。 ただ、入試は受けてみないとわかりません。 絶対この子は大丈夫だと思っていた子がダメだったり・・・ 逆にボーダーラインぎりぎりで可能性が低い子が一発逆転で受かったりしますから。 でも、当日全教科満点をとっても落ちる人は落ちます。 中3の時に先生が言っていました。 まだ、時間はあります。 後悔しないように頑張ってください!

akaikitsune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三年からはいい感じなので頑張ります 僕自身は、ちゃんとやっているのに、テストもとっているのに、かなしいです。。先生に嫌われているかもしれないです・・・

noname#69788
noname#69788
回答No.3

偏差値60ぐらいの高校にしておいた方がいいと思います。私はそのようなところから国立大学理学部に合格しました。高校入学後、努力してください。

akaikitsune
質問者

お礼

そうですね、できるだけそうします。回答ありがとうございます

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.2

仮に入試で満点を取れば通るでしょうね。でもそういうわけにはいきません。 450点「前後」・・・450点「超え」じゃないと厳しいでしょうか。 少なくとも3年次の成績で5教科オール5じゃないといけませんね。 僕の場合「成績に2以下があったらダメ」とかいう噂を聞いた学校もあります。 そういう細かい噂も調べて、高校選びの参考にしましょう。 しかし社会の先生もなかなか厳しい成績の付け方をしますね。

akaikitsune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに先生は厳しいと思います。 テストもちゃんととっていますし、提出物を1回ださなかっただけなのに。。授業態度も他のひととくらべたら全然いいはずなのに。。。とても凹みました。えこひいきっぽいですよね、ここまでくると

noname#32200
noname#32200
回答No.1

偏差値70前後の高校だと結構な難関ですね。 成績だけで勝負するならオール5とまでは行かなくても、ほとんど5でなくてはきついかもしれません。 ただ、入試でがんばってよい点を取れば十分に合格できる可能性はあります。 言い方が悪いかもしれませんが、一発逆転もありえますので、がんばってください。

akaikitsune
質問者

お礼

ありがとうございます。そういってもらえるとうれしいです・・・、2というのはよほどじゃないとつかないらしいので(1は問題外)、真面目にやっているはずの自分がなぜこんなに悪いのか、、正直やる気なくなってきます。。。でもめげずにがんばります

関連するQ&A

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • ことし新宿高校受けようと思っている中三男子です。

    ことし新宿高校受けようと思っている中三男子です。 偏差値63~64?くらいです。 内申は、国語3 数学3 英語4 理科4 社会4 技術家庭4 美術3 体育3 音楽4 です・・・。 素点32です。  換算34?です。

  • 高校受験の勉強

    はじめまして、はじめて書きこませていただきます。 早速質問なんですが、ぼくは今中学3年で受験を控えています。 成績は5教科オール3で実技もオール3でした。 テストの点は 国語 68 3 数学 54 3 英語 52 3 社会 61 3 理科 72 3 実技は・・・(1,3倍してません) 保健体育 69 4  美術 30 2 音楽 18 3 技術家庭 58 3 という様です。 僕の志望校は偏差値34の都立校なんですが、これなら頑張れば行けそうでしょうか? それと受験の勉強法がわかりません。 どうしても我慢できず、たまにゲームをやってしまいます。時間は一時間ほどです。これはやめたほうがいいですか? どなたか教えてください。お願いします

  • 北海道、内申について困ったことが・・・泣

    北海道の中2です 1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣 もう室蘭栄高校はおろか、 公立すら受けれませんか? 体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、 かなりの運動音痴なので、「2」でした。 よく「2」があったら進学校にいけない、とか 公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・ 私の内申は 1年生3学期(提出決定の成績) 国語4、数学4、社会5、 理科5、英語4、音楽4、 体育2、美術3、技家4、 2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出) 国語5、数学5、社会5、 理科5、英語5、音楽5、 体育2、美術5、技家5、 これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。 室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、 「2」があったら即不合格、とか不利になったり、 不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは ありますか?

  • 多摩大学目黒高校について

    中3です。多摩大学目黒高校について教えてください。 ・偏差値はいくつですか? ・その偏差値では、入試で何点取れば受かりますか? ・推薦だとすると、この成績では受かりますか? 国語・・・3 数学・・・3 理科・・・3 社会・・・3 英語・・・3 美術・・・4 音楽・・・4 体育・・・2 技術・・・3 家庭科・・・3 です。 ・携帯はアリですか? ・校内は綺麗ですか?(感じ方は人それぞれなので、あなたの考えで) ・学校は新しいですか? ・化粧アリですか? これ以外にも、何か知っていることがあれば教えてください。また、入試問題をダウンロード出来るようなサイトがあれば教えてください。

  • 偏差値60で新宿高校にいけますか?

    今年高校受験を控えている者ですが、都立新宿高校を目指しています。 内申は 国語4.数学3.英語3.社会5.理科5 音楽5.体育4.美術5.技術家庭5 です。 8月30日のW模擬では三教科偏差値54で 五教科偏差値は60でした。 理科社会は得意なのですが、英語が致命的に悪いです。 塾には一切通っておりませが、某有名塾に10月半ばから 入ることになっています。 このような場合で新宿高校に合格できるでしょうか? 学校の先生には絶対に無理ですと言われました。 やはりランクを下げるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 好きな教科・嫌いな教科

     過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

  • 至急!!立川高校合格に必要な内申点

    今、私の内申点は 国語4 数学5 社会5 理科5 音楽5 美術5 体育3 技家4 英語5 です。立川高校には合格できますか?