• ベストアンサー

フォトショップのgif書出しについて教えてください

Photoshop cs2を使用しています。 画像の書き出しの際に、使用色がすべて消えてしまいます。 スライスを切り ↓ WEB用に保存をクリック ↓ 2アップ表示 ↓ 右側の表示がグレーと白一色で、カラーテーブルも2カラーと表示されてしまいます もちろんカラーモードはRGBを指定しています。 元画像からスライスを選択しても、色がついているにも関わらず、カラーテーブルは2色と表示されてしまいます。 保存を強行したらやはりグレーと白のみのgifが保存されました。 何度も再起動をかけたりもしました。 解明ができず、困っております。 どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

カラーテーブルが2色ということは、WEB用に保存をクリック時に、 右のカラーのところが2になってませんか?256で最大です。 GIFの下の部分がモノクロ2階調になってるとか。 知覚的でいいと思うのですが。 その程度しかわかりません。

xing2228
質問者

お礼

intelli様 できました! 一度再起動して、もう一度ご指導通りの手順でやってみたところできました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• intelli
回答No.1

gifファイルは、インデックスカラーが基本です。 RGBをインデックスカラーへモードを変更(この時RGB色度座標を選んでください)。保存。 そのまま、gifファイルに保存の場合は、白黒になるよう設定されているのではないでしょうか。 一度かえれば、次からは、そのまま保存しても、RGB色度座標のままかと思います。 お試しあれ。

xing2228
質問者

補足

intelli様 早速のご指導ありがとうございます。 やってみました。が、若干色が乗る程度で、元画像と同じ見え方ではありません。やはりカラーテーブルは2カラーで表示されてしまいます・・・。 困りました。。