• 締切済み

新規?カスタム?インストール

DVDブートからのインストール Windows上からのインストール 新規インストールする場合上の2つに違いはありますか? 例えばXP→Vistaにする際にアップグレードを選択せずにカスタムを選択した場合 これとDVDブートで新規にVistaをインストールする場合に違いはありますか? また、デュアルブートする際の影響なども教えてください。 よろしくお願いします。

• akaneh
  • お礼率99% (129/130)

みんなの回答

noname#203030
noname#203030
回答No.2

1、DVDブートだとボリュームが変更できる。 2、Windows上からだとボリュームは変更できない。 XP→Vistaアップグレードを選択しないで新規カスタムを選ぶと上記の2、と同じ。この場合はVista新規インストール後はXPのデータはアップグレードした時と同じくWindows Oldというフォルダに圧縮されて収納されます。 <デュアルブートは上記とは異なります> 要点だけ書きます・・・・・・・ 1、デュアルブートするにはメモリの増設が必須となる。(2GB以上~*推奨32ビット3GB) 2、それとVistaインストール先にXPシステムボリューム以外の別の空きボリュームが必須となります。(80GB以上~*推奨128GB以上~) わかりにくい回答で済みません・・・

akaneh
質問者

お礼

理解できたと思います。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>新規インストールする場合上の2つに違いはありますか? あります。 DVDブートの場合はクリーンインストール(現在のWindows OSを削除可)できます。 Windows上からのSetup.exeを実行したときはCドライブのOSがC:\Windows.oldと言うフォルダーへ退避されます。 >また、デュアルブートする際の影響なども教えてください。 XPとVistaのデュアルブートの場合はXP上でパーティション分割し、予めフォーマットする必要があるでしょう。(追加HDDの場合は未確認) インストール後どちらのOSを起動してもXPはCドライブ、VistaはDドライブとして認識します。 DVDから起動してデュアルブートのインストールでは起動OSがCドライブ、他のOSがDドライブとして認識します。 尚、Windows Vistaのアップグレード版ではXPを起動した状態からVistaのSetup.exeを実行するように指定されています。

akaneh
質問者

お礼

理解できたと思います。 ありがとうございました。