• ベストアンサー

治療期間について

神経症で、治療にあとどれくらいかかりそうか先生に聞いたら教えてもらえるでしょうか? 薬はなしで森田療法を受けていて、治療はじめて7カ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

何か月で治るとか言えるものではないと思います。「気付き」です。どんな療法を受けても、結局は行動ではないでしょうか?例えば、対人恐怖の人がなぜ対人恐怖になるのかとか、改善する方法を学んでも、実際に人と接しない限り、対人恐怖は治らないのは当然ですよね。 私は森田療法を受けた事はありませんが、パニック障害を克服した自分の方法が森田療法に酷似しているのに後々気付きました。本を読んでみると単に療法というだけではなく、哲学というか、思想というか、私自身は素晴らしい療法だと思ってます。 森田療法に恐怖突入ってありますよね。それが行動ですね。ちょっとした勇気とも言い換えてもいいかも知れません。 人それぞれなので焦る事はありませんが、もし、治してもらうという考えがあるなら、それは違うと思います。自分で治すものです。だから、薬を使わないんです。

noname#206306
質問者

お礼

治してもらうものではなく自分で治すものだとは承知してます。 確かに本読むと哲学っぽいし素晴らしいと思います。人生役立ちそうです。 結局は自分次第ですよね。 改めて教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで訊いても 明快な解答は得られないのでは ないでしょうか。 メンタル系のご病気は、 寛解の状態になっても、条件 状況次第で、直ぐに 再発してしまいます。 個人差も有りますので、ここで アクティング・アウトなどするよりも 施療者当人に訊くのが宜しいのでは ないでしょうか。 しばしば、ここで 質問されておられますが カタルシスなど何らかの救いが 得られているのでしょうか。まぁ それはともかく、その種の ご病気の人に多く見られる ある種の思考パターンを変えることが 状況を好転させる 1つの捷径ではないかと思われますが……急がず、 焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 進めみませんか。 メンタル系の障害や病気の人は、殆どが、 自己中心主義的なスタンスのように感じられます。 社会貢献、地域奉仕etc.で活躍することで 自分本位的な雰囲気を変えられると 環境が変わってくるのではないでしょうか。 他、トータルで食事を見直してみることも 効果があるでしょう。 Good Luck!

質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 再発もありますよね、まずは 社会奉仕と食事改善頑張ります。

• d194456
回答No.2

森田療法の中にも色々な療法が有りますので、半年で治る人もおれば、3カ月で治る人もいます。 同じ様な「逆説志向」なら、医者が宿題を出して、本人も練習しますので同じ様な期間が必要でしょう。 早い人なら、2回目の診察で終わりに為るそうですが。 先生からの宿題が無ければ、治ることも大変でしょうね。

質問者

お礼

宿題出されたのは最初だけで、行動記録を報告するだけです。 逆説志向は認知行動療法的な考え方と認識してました。 東京OCDの会のサイトで知り試してみましたが私にはあまり合わないようでした。 不安を感じてもいいから目の前のやるべき事に気持ちを向けると先生から教えてもらったやり方のほうが自分的には楽でした。 これは森田療法の中の何という療法に分類されるのですか?

• sun-zoo
回答No.1

たぶん無理だと思いますが、ダメ元で聞いてみるのもよいかと思います。 なぜ無理かというと、結局は個人のがんばりであり、 ものの考え方や受け取り方など、個人差があるので答えようがない、というのが答えだと思います。 ただ私より先生の方が質問者様のことを知っているので、 抽象的にはなにか答えはくれるかも知れません。 ちなみにですが「どれくらいかかるか」というのは おそらく「治るまで」とか「変わるまで」を想定して仰られているかと思いますが、 質問者様的には「どのような状態になったら治るる(変わる)」と位置づけになるのでしょうか。 具体的に治った時の状態をイメージしてみてください。 そしてその状態になるには、どのくらいかかるか、 推測してみてください。 気休めですが、よくなったとしても、 心理療法は心の成長につながるので、 またつまずいたらいつでも通っていいと思いますよ。

質問者

お礼

結局は自分次第なんですよね。自分でも感じてました。長くかかりそうです。少しでも早く治るようがんばります。ありがとうございます。