• 締切済み

加熱残渣からの分別

ryo_kyの回答

• ryo_ky
回答No.1

質問文に書かれている"Ni(OH)2や様々な化合物を混合し加熱"というのが,どういう化合物が含まれていて,加熱する事で何が生成して,その生成物の化学的性質が分からないと一概にNiを取り除けるかどうかは判断がつきません. またこれらの残渣の形状の問題もあるし,量的な問題もある. 取り除くという事であれば,イオン交換樹脂みたいなものでできるかもしれない. 以下のサイトは参考になるかもしれません. http://mole.rc.kyushu-u.ac.jp/~kou/shoutai/H_31.pdf

kasagaaaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。URLは参考にさせていただきます。 補足ですが、Ni以外の物質は何があるかわからない状態です、 残渣の形状としては真っ黒な塊上です。