• ベストアンサー

たまに、コンピューターのフォルダの中に

こんにちは たまにコンピューターのフォルダの中に「hosts.」というのが出てきます。ファイルの種類は「ファイル」とだけ書いてあり、開くことはできません。 これはウィルスか何かなのでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

本来のhostsファイルはNetのシステムが自動で生成して私用される物なんです。 詳細は↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Hosts テキストファイルなので、メモ帳等で開けますよ。 でも・・・ 通常は所定の場所に作成されるのですが C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts 上記以外に作られるとなると、何かのアプリが作成している可能性が大です。 一昔前のNetを試用するアプリは各種書籍やサンプルがこの名前のファイルを使用していたので、 ほとんどの人がNetを試用するアプリを作成時にhostsファイルにアドレスを保存するつくりにしていました。 こちらの場合、アプリを起動したフォルダーや格納して有るフォルダーに作られる場合が多いです。 ま、なんにしても一度、メモ帳等で開いて、中身を確認してみてください。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^