• 締切済み

エクセルでつくられたリストから抽選する方法?

エクセルファイルで商品プレゼントへの応募者のリストが数百人分あります。 そのリストから抽選で規定数を当選させたいのですが、エクセル上で簡単にできる方法はありませんか? 要は実際に紙くじをつくって抽選箱から抽選するのと同じ意味合いになるエクセル上での機能があれば、抽選したことと同じことになるのでいちいち実際に紙くじをつくったりするよりもコストがかからないと思いまして。 日ごろエクセルを使用しないので当方初心者です。 ネットで探して色々見たのですがなかなか希望するものを見つけることができずにおります。乱数というのがそれにあたるのかと思い、一応いじってはみたのですが0から1の間の結果を返すものということで、どうも適当ではないようですし・・・。 お手数おかけしますがどなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• samtyan
回答No.2

もっと馴れた方が、もっと良い方法を後から書いてくれると思って、 簡略に書いてしまいました。n(_ _)n おっしゃる通りに、 列を追加して、=RAND()とし、他の行にコピーします。これで各行に乱数が記入されます。 さらにその横に=RANK(左行,範囲,1)とすれば、 RAND関数で出た数字の大きさ順に番号が振られます。 その値をさらに右列にコピーします。 このコピーは、再計算のたびにRAND関数が変わりますので、 固定させるためのものです。 これで、応募者に番号がふれるはずです。 抽選は、=ROUND(RAND()*応募者数,0) でランダムな数字(1から応募者数まで)が出るはずです。 それを当選者数繰り返せばよろしいかと。。

acidend
質問者

お礼

たびたび済みません。ありがとうございました。 ご記載の内容を色々とやってみていたら、周囲の人間がわかりそうだということでご記載の内容を見ながら代わりにやってくれだしました。何とかいけそうです。 どうもありがとうございました!

• samtyan
回答No.1

応募者に固有の番号をふるのには、 RAND() とRANK()を使って番号付けをします。 抽選には RAND()×応募者人数 で出た数字を四捨五入します。 こんなのでいかが?

acidend
質問者

補足

早速ありがとうございました。 済みません、初心者なものでやり方がわかりません・・・。 応募者に固有の番号を振るのにRAND()とRANK()を使って番号付けということですが、どのセルを選択すれば良いのでしょうか・・・。各応募者についての項目に一つ列を追加して、そこに番号を振っていくのでしょうかね・・・。 何か、とてもずれたことを言っているかも知れません。ごめんなさい。どう操作すれば良いでしょうか。 もしよろしかったらまた教えてくださいませんか?