• ベストアンサー

ローマ字入力とかな入力をキーボードで変えられますか

どれかのキーを組み合わせて押して、変えられませんか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

Control-j ひらがな Control-k カタカナ Control-l 全角英数 Control-; ことえり Control-: 半角英数 Control-m 入力確定 参考 http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15_mac_english_katakana_convert

situmonsimasu
質問者

お礼

説明不足でした。 「あ」と打って、「あ」と出る 「a」と打って「あ」と出る 上がかな入力、下がローマ字入力というつもりでした。

その他の回答 (1)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

日本語入力に「かな」が入っていれば⌘+⌥+スペース

situmonsimasu
質問者

お礼

説明不足でした。 「あ」と打って、「あ」と出る 「a」と打って「あ」と出る 上がかな入力、下がローマ字入力というつもりでした。

関連するQ&A

  • キーボードのローマ字入力

    PCはLaVie LL350/9です、OSはXPです。キーボードの入力が突然おかしくなってしまい困っています。ローマ字入力で(例)キーボードのUが4にIが5にOが6にといった具合で入力時にFnキーを押しながらでないとローマ字入力にならなくなってしまいました。どうしたら直りますか??Micrsoft IME スタンダードのプロパティーはローマ字設定になっています。

  • ローマ字入力できない(キーボード操作)

    えっと、初歩的な質問で恐縮なんですが、、、 たまにキーボードのどこかを間違えて触ってしまった時 によくなるのですが、ローマ字のU,I,O,J,K,L,Mのキーの所に小さく数字がふってありますよね?普通に文字を入力しているときに突然その部分だけローマ字ではなく数字し か入力できなくなるんですが、今はそうなってしまった時は仕方ないのでいちいち再起動してます。そこで質問です (1)どのキーを押し間違えるとそういう状態に陥るのでしょうか (2)間違っておしてしまった時、どういうキー操作をすれば元に戻せるのでしょうか

  • ローマ字入力が出来ません

    ローマ字入力がうまく出来ません。 ”I”を押すと、キーの下側面の”5”が出ます。 色々試して、”Fn”キーを押しながらだと、”I”を押すと、”い”とーの入力できました。 何か、設定がおかしくなったのでしょうか。 レポートを書こうとしているのですが、困っています。 教えてください。

  • ローマ字しか入力できません…

    キーボードの半角/全角/漢字というキーをおすとエラーがおきてしまいます。 ローマ字しか入力できません… そのキーだけではなく文字に関連するキーなどをおすとエラーがおきます。 OSはmeでwindowsのCDROMはもっていません… 現在ケータイで文字をうち、それをパソコンにメールでおくったものをコピペしています……;;

  • ローマ字入力が出来なくなってしまいました

    ローマ字入力の際、うちこんだ文字の後ろにアルファベットが表示されてしまいます‥たとえば『A』のキーを押すと『あa』、『I』のキーを押すと『いi』と表示されてしまうのです。キーボードが壊れたのかと思い、新しい物に変えてみましたが一向に直りません(;∀;)どうすればよいのでしょうか?

  • ローマ字入力したいのですが

    ツール バーのKANAのキーをクリックしていない状態だと入力モードが半角Aになるので、ひらがなに替えるとKANAのキーがクリックしている状態になります。 ローマ字入力したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • ローマ字入力がおかしいのですが・・・。

    キーボードの右側のアルファベッドと数字が書いてあるキー(U、I、O、J、K、L、M)ですが、例えば「おはよう」と入力しようとすると「6はy64」となります。 しかしFnキーを押しながら打つとちゃんと変換できます。今打ってる文章もFnを押しながらです。どなたか解決法教えてください

  • ローマ字入力ができなくなりました

    昨日突然ローマ字入力ができなくなりました。 ノートパソコンで「U、J、I、О、K、L、М」を押すと数字が出てきます。半角、全角で切り替えても、Capsキーを押しても、数字が出てきます。左下にある「Fn」と書いてあるキーを押して、入力するときちんと出てきます。 故障しているのでしょうか?直す方法を教えて下さい。

  • ローマ字入力

    ローマ字を打つ時はローマ字入力で普通にアルファベットが出てくるのですが、ひらがなを打とうすると何故かかな入力となってしまいます。 「あ」と打つのに3のキーを押さなければでてきません。 Aは普通に「Aち」のキーででてきます。 前までは普通にできたのですが、どうすればよいのでしょうか。 ちなみにうちには二台パソコンがあるので、普通に打てる方からこの質問を投稿しています。

  • ローマ字入力ができない!

    日立のウィンドウズ(ビスタ)の新古品を買って使いはじめました。 日本語のローマ字入力をしようとするのですが、Altと左上の方にある「半角/全角」というキーをいっしょにおして今まで英数入力と切り替えていたのですが、 そう押しても「ローマ字入力に切り替えますか?」ときく画面で「はい」を選択しても切り替わりません。 キーの上に書いてあるかな入力から抜け出せず、困っています。