• 締切済み

交通事故示談金計算が来ました。教えてください

事故、示談の障害賠償額計算について教えてください。 後方からの、追突で、信号停止中でしたので、相手が100悪い、私がゼロと保険会社も言っていました。通院はむちうちです。 そのときに、人身で警察に出したのですが、相手が、病院勤務で、夜勤もあり 免許停止となるため、物損に変更してほしい、「示談金には変化がない」ということを保険屋にも確認がとれたので、その反省と真摯な態度に、物損として変更しました。これが、ダメだったのでしょうか? 以下、計算されたことを書きます。ちなみに、後遺症認定は、申請しませんでした、しびれなどが、ありませんでしたし、医者も無理であろうという考えだったためです。それは、もういいのですが・・・・。 治療期間、総日数、222日 通院日数113日 治療費計・・・・938、780円 通院費5760円 休業損害76,657円 傷害慰謝料584,960円・・・小計、1,606,157円 合計1,606,157円 既払い額・・・・・病院治療費938,780円と休業支払額76,657円 差引支払額、590,720円、今回の示談価格がこれです。保険会社計算です。 計算としては、正解ですか?保険会社とは、できる限り少なく計算すると、いろんな書き込みを見て、急に不安になりました。こちらでは、プロ並みの知識の方々がおられるので 質問はこちらのほうが確実かと思いました。よろしくお願いいたします、 弁護士さんに依頼して、正しい金額を交渉していただいたほうがいいのですか? または、そこまでしても、結果は変化が、ないものでしょうか? 弁護士に相談したほうが、結果が変わるという意見 逆に、受け取らないと弁護士費用がかさんだだけで、結果損するよ、など お知恵をお貸しください。 私にとって、残念なご回答も真摯にお読みさせていただきたいと思いますので どうか、ご指導よろしくお願いいたします

noname#202444
noname#202444

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

自分のディーラーなどに見せて妥当か確認すればいいと思うよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

結局、約60万の現金が入るんだよね? 何が不満なのですか? http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html 通常、人身事故扱いにしないと治療費や慰謝料はでないのですが 相当分は出ていますね 自賠責の慰謝料は 通院日数x4200円(ひと月15回分までが上限です。) 通院日数 113x4200=474600円 休業損害76,657円 と通院費なので 至極だとうな金額ですよ それとも、わざわざ人身事故を物損にしてあげたんだから 免停になったら、あんた(加害者)は仕事出来くてもっと給与にダメージあったのを 助けてあげたんだから その分を上乗せが欲しいってことですか?

noname#202444
質問者

お礼

いいえ、上乗せは加害者には、言いません。 妥当な金額だと教えていただき、ありがとうございました。 相当昔、とある弁護士さんに簡単にハンコを押してはならないとご教授いただいたので 不満というよりは不安に駆られました。テレビのcmも気になっていたので、 ご回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

治療費、通院費、休業損害は実際の費用に基づいた計算なので争いは無いと思いますが。 (主婦なんかの休業損害なら、ちょっと別ですが。) > 治療期間、総日数、222日 > 通院日数113日 > 傷害慰謝料584,960円 慰謝料に関しては、一般的には、 ・総通院期間、質問者さんのケースでは222日 ・実通院日数、質問者さんのケースでは113日×2で226日 のいずれか少ない方、質問者さんのケースでは222日×4,200円=932,400円 が通常の場合の最低限の自賠責保険の基準になるハズ。 ただし、治療費や慰謝料の合計金額がいわゆる自賠責の上限の120万円超えてる話なので、丸々は支払いされないのが一般的ではあります。 -- 段階的な対応だと、 1) 差し当たりできる事として、事故の経緯から物損での処理を依頼された経緯の内容、日時、場所、事故担当者の警察官や保健担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して置いてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 過去の記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信憑性が損なわれるので、 「△月△日(今日の日付) 以下の内容を備忘録として記録する。    △月△日  △△が△△で△△を△△して事故になった。    △月△日頃 △△が△△を△△した。」 とかって記録の仕方が良いです。 また、以降はICレコーダーなんかも使用する事をお勧めします。 最初から黙って録音する用、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 2) 実際の対応だと、まずはそれらの示談金の詳細な内訳、算定根拠の提示を求めてみては。 慰謝料が減額されている理由に、質問者さんが忘れてる理由や、「なるほど」と納得できるものがあるなら、それで問題解決ですし。 相手が「ああ、すいません」とかで金額増額して様子を見てくるようなら「不誠実な対応だ」って話にして、以降の交渉を有利に進める材料に出来ますし。 3) > こちらでは、プロ並みの知識の方々がおられるので であっても、事故の詳細な状況やら、ケガの状況、上のような詳細な内訳やら医師なんかに話し聞けないと分からない事も多いと思いますし。 逆に、この質問内容だけで根拠も提示せずに断定的な話するような人はむしろダメだと思いますし。 以降は、 > 弁護士さんに依頼して、正しい金額を交渉していただいたほうがいいのですか? が良いと思います。 まずは、加入している保険で、弁護士特約が付いていないか確認してみては。 そういう場合の質問者さんの保険会社が交渉できないようなケースで、保険会社から紹介を受けた弁護士なんかの費用が補填されます。 また、0:10の事故では保険の担当者は相手との直接交渉は出来ない(いわゆる非弁行為)ですが、慰謝料請求金額の内訳の説明なんかを質問者さんに行う事は問題ないハズ。 普段支払いしている高い保険料には、そういう相談費用も含まれてるくらいに思っとくのが良いです。

noname#202444
質問者

お礼

高度なご回答ありがとうございます 勉強になります。 >>まずは、加入している保険で、弁護士特約が付いていないか確認してみては。 こちらに関しましては、会社の車、勤務時間帯でして、会社が保険に入ってない そして、労災が使えない(というか使わない?)ので、相手の保険だけの取引になりました。違法云々は、会社に問わないつもりです。おかしいとお叱りを受けそうですが、なんでも、もみ消せる会社ですので、車も即座に修理。事故と関係のない部分まで修理させた 凄腕なので。正義が通らないので、そこはあきらめました。 今後の対応が、改めてわかりました。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

示談金には変化がないことは間違い有りません。 >治療期間、総日数、222日 >通院日数113日 最も効率的に儲かる治療を完璧に実践して頂けました。 ですから 完璧です。 弁護士を立てると損をするだけだと思います。

noname#202444
質問者

お礼

やはり、ご回答者様のいう通りなのですね? いや、保険やの言う通り三か月で打ち切りに応じたほうがよかったのか?とか 物損に変えて悪かったのか?さまざま、不安になりましたが、弁護士は必要ないことがわかり、不安が軽減いたしました。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします。また、よろしくお願いいたします。

回答No.1

車両修理費は別って事でいいですか? であれば「後遺症の心配はない」と言うことで慰謝料約60万。 個人的にはそんなもんじゃないのかな?とは思います。 特に名目が「示談金」となれば「確実に支払える額」以上は提示出来ませんし・・・

noname#202444
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 車両は修理していただきましたが、そこは無関係なのか?差引など されていませんでした。 最終示談のようで、ご回答者様の60と今回の提示金が等しいですね? ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金について

    自動車停車中追突されむちうちで通院しました。 6ヶ月以上は固定ということで、通院打ち切られましたが、 左手指先にしびれが残り、後遺障害の診断書を出しました。 結果は自賠責保険における後遺障害には、神経系統・頚椎部運動障害にも該当しないという結果でした。 それとともに示談の内容が送られてきました。 総治療期間 187日間 通院日数 83日(病院と接骨院) 治療費 649290円 交通費 6324円 その他 6480円 主婦のため休業損害 0円 慰謝料 447911円 損害額合計が1110005円 から治療費を引いて460715円で自賠責の120万を上乗せして55万で示談してくださいとの 保険会社からの連絡がきました。 ネットで調べていると、最低金額で納得させられているとか、 記事を読んでいるとこれで示談して終らせて良いものかわからないのです。 自分の保険に弁護士特約が付いていますが 使ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。 後遺障害は却下されましたが、いまだ首の骨のゴリゴリ感、頭重、指の痺れは残ったままです。

  • 交通事故 示談 

    今年正月そうそう交通事故に遭いました。 症状も落ち着いてきたため現在示談の段階で相手側保険会社から支払額の提示がありました。 そこでこの金額は妥当なのか教えていただきたく質問します。 治療費はすでに病院に支払い済み。休業補償も納得のいくものですが、慰謝料の件です。 通院交通費が3キロ×15円(1キロあたり)×2(往復)×79日=4770円 慰謝料が4200円(定額)×53(治療日数)×2=445,200円と算出してありました。 実際の通院が何日かメモしてなかたので実際何日通院したか不明ですが、通院交通費で79日と書いてあるのになんで治療日数が53日なんだろうと不思議に思います。 治療日数はリハビリを受けただけの日数で薬をもらっただけ、診察しただけの通院は治療日数に含まれないのでしょうか? 担当の保険屋会社に聞けば済むことなのですが、ここでお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金について

    昨年、7月に交通事故にあいました。その後、治療通院をしていましたがこの度治療を終え保険会社との示談に入っている途中です。保険会社より示談案が届いたのですがなにせ素人で妥当性が分かりません。この手の内容は、ネットで調べていますがなかなかマッチするものが探し出せずじまいですので皆様のご意見をお伺い致したく投稿致しました。 事故:車同士で過失割合は、80:20(20が自分です。) 治療日数:260日 通院日数:120日 治療費100万円(保険会社から医療機関に支払い済み) 休業損害(給与所得者として2週間分+家事従事者で1か月分)や通院交通費は、すでにもらっており且つ車両部分も解決しております。単純に慰謝料の部分のみです。 自賠責の限度額は超えておりますので任意保険の基準での算定です。 慰謝料として80万円の提示なのですが妥当な額なのでしょうか? 是非共アドバイス頂けますと幸いです。

  • 交通事故の示談について

    よろしくお願いいたします。 昨年、事故にあい、症状もほぼよくなってきたので示談ということになりました。相手の保険会社から示談書なるものが送られてきましたのでご質問させていただきます。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  110日 総治療日数 439日 治療費  672,601円 通院費   6,540円 慰謝料  659,000円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,338,741円 とのことですが、自由診療で保険は使用しておりません。実際私の手元に残る慰謝料は慰謝料+通院費です。 (1)こちらでの示談は適正なのでしょうか。 (2)自由診療で通院しましたが、今からでもこの請求分を保険診療に変えることは可能なのでしょうか。(治療費がかなりの部分を占めるので) (3)どういう計算式でこのような計算になっているのでしょうか。(任意の基準とは?) (4)今後、もしこの事故が原因で具合が悪くなったと思われる場合の補償などは請求できるのでしょうか。 (5)通常、示談とは話し合いで行うものではなくこのような書面で行うものなのでしょうか。(気分的に書面でという部分に誠意が感じられませんが、通常この形式が当たり前なのでしょうか。) 車は会社の車でした。車は廃車になり、車の部分は会社との話し合いになってそちらの方は以前に完了しているようです。 今後、治療は一通り終えたとはいえ心配な点はあります。 これで示談という形ととっていいのかどうか皆様のご意見をいただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金について。

    初めて質問させて頂きます。 この度、10:0で交通事故を受け、整形外科に通院し完治したのですが、保険会社から来た損害賠償額が少ない気がするのですが、詳細がわかる方がいればご教示お願い致します。 総治療期間 169日 通院 83日 治療費 616,600円 休業損害 3,430円 慰謝料 632,133円 計算方法 通院期間 83日×3倍=(249日)総通院期間176日 認定通院期間 176日(5ヶ月26日) 慰謝料 56.8(5ヶ月) + (64.2-56.8)×26/30=632,133円 損害額合計 1,252,163円 既払額 616,600円 最終お支払い額 635,563円 最初は 通院日数83×8400=697200円かと思っていたのですが、 6万ほど少ない気がします。 法律相談事務所に聞いたところ、最大で85万は行けると思うが、弁護士費用がかかるので 費用分を差し引いいたら、変わらなくなってしまうと言われ、そのままにしています。 交渉の仕方など、もしご教示頂ければ幸いです。

  • 交通事故での示談の進め方等

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? また、納得できない提示額などが出された場合、どのように交渉、対応すればよろしいでしようか?? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故の示談金の額について分かりません。9:1ですが、10%減額の金額が正しいのか教えて下さい。

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,379,474円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 ※過失相殺の額が治療費、交通費、慰謝料の合計の10%を相殺されていますが、慰謝料のみの10%ではなくて、事故でかかった合計の10%で間違いないのでしょうか? また慰謝料の計算が 総治療日数と通院実日数を足して2で割った数に4,200円を掛けた金額になっていますが、総治療日数と通院実日数×2の少ない方の数に4,200円を掛けた数字が慰謝料と思っていたのですが、このような計算方法もあるのでしょうか? 色々とややこしい内容ではありますが教えて下さい。 保険会社は東京海○日動です。 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談について教えてください

    交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されましたが、妥当かどうか教えてください。 去年4月に事故に遭い、自転車(自分)対車(相手)での示談書が提示されました。 事故の様子は私が右車線の歩道を自転車で走っていたのですが、T字路より車が出てきてぶつかり頚椎捻挫や、打撲の怪我を負いました。 治療は今年1月に医者より症状固定ということで終了し後遺障害が認められるだろうということで書類を書いてもらいましたが該当せずという結果が出てしまいました。 私としては過失割合などの部分や、慰謝料など低すぎると思うのですがご教授いただければ幸いです 通院実日数71日、総治療日数268日 ●治療費・・・563583円 ●休業損害・・・256日(休業損害額5460256=1397760円労災より払い済み) 496808×9÷90=49680 合計1447440円 ●慰謝料・・・任意基準543777円 ●損害額合計 2554800円(全て足すと1200000円) ●過失相殺・・・相手運転手の主張が50%との事でこれより書き相殺 2554800×50%=1277400 ●後遺障害・・・認められず 自賠責保険認定額 1200000円 損害賠償額1277400円 ○既払額・・・613263円(治療費+休業損害 ○労災求償予定額(支給額の50%)419328円 計 1032591円 示談による最終お支払額244809円 以上です。 後、紛争センターへの相談を考えているのですがそちらへ持っていったほうがいいのでしょうか? ご教授お願いします。