1週間のエラー表示と問題点について

このQ&Aのポイント
  • 過去1週間で発生したエラーと問題点をまとめます。サウンドの音声がでない状態やファイル名変更不可、起動時のガジェットエラー、管理ツールの中身が空になる問題、コンピュータからの管理が開けない問題などがありました。
  • さらに、デスクトップレイアウトの変更、システムのプロセッサと実装メモリが使用不可と表示される問題、ユーザーアカウントの画像とパスワード変更ができない問題、更新プログラムのインストールエラーなども頻発しました。
  • 最後に、日本語の入力ができない問題やMcAfeeスキャンの停止、致命的なエラーが表示されてファイルダウンロードができない問題も発生しました。これらの問題がウイルスによるものかどうか検討しています。
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ここ1週間でエラー表示などいろいろ起きています。

よろしくお願いします。 1週間で起きた状態を覚えている範囲で記入させていただきます。 ●一週間以上前からサウンドの音声がでない状態がありました。(”サウンド”内の”再生”にスピーカなどが表示されていない。)ここ1週間で頻発して起きますが、調べて設定変更等で使えるようにはしてます。 ●ファイル名変更ができない。(エラー表示がでて”OK”を押すと変更できる。) 3日前からエラーが多発しました。 (1)起動時に”ガジェット”プロセスのエラー。 (2)管理ツールの中身が空になる。 (3)”コンピュータ”からの”管理”が開けない。 2日前には (1)デスクトップレイアウトがすべて変更された。(アイコンがすべて左詰になる。”スタートボタン”右の”ショートカットボタン”が表示されない→同じように戻そうとするとすべて元通りになります。) (2)”システム”内”プロセッサ・実装メモリ”が”使用不可”と表示される。 (3)”ユーザーアカウント”内の”画像(表示されない・変更できない)”、”パスワード変更(何度かしてようやく可能” (4)更新プログラムが不明なエラーでインストールできない。(添付:更新プログラムを削除後実施の写真) 今晩は (1)日本語が打てない。(設定変更で現在はファイル・フォルダ名変更以外では使用可能) (2)McAfeeスキャンが停止する。(3日前よりウイルスソフト・ESET等のオンラインスキャンでは1件検出であった。現在は未検出。) (3)”致命的なエラー”と表示されファイルダウンロードができない。 これらはウイルスと考えたほうがよろしいでしょうか? ちなみに基本夕方6時から深夜1時までしかデスクトップパソコンは起動させていません。 ※ちなみに4日前に同じネットワーク上にあったノートパソコンはシステム破損により起動できなくなっています。(まぁXPでしたので仕方ないかとも思いましたが) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

おはようございます。 内容から、システム障害が起きていると思います。 一度、システム復元→修復が必要になります。 手順0:セーフモード ・電源ON→BIOS画面が出ましたら、F8トントントン→セーフモードを選択 手順1:セーフモードでのシステム復元 ・Win7に付属しているシステム復元を行い、数か月前まで戻します。 手順2:修復作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・上記にて、ソフトをインストールします。 ※もし、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて、日本語に修正。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 最後にドライバーの更新をします。 Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 PCドライバー更新 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

Ransyunhan
質問者

お礼

詳細に書いてくださったほうをベストアンサーにします! まだ現状ではよくなってきたので悪化したら試したいと思います。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

おはようございます まず初めにイベントログを表示し、エラー発生の有無を確認してください。 つぎにマルウェアスキャンを行ってみてください(ウィルススキャンではないです)

Ransyunhan
質問者

お礼

マルウェア専用のスキャンがあったことをはじめて知りました。 Microsoftのものでは検索かけても出なかったのですが別のフリーでは 11件もでてきました。これで状態がよくなればいいんですが・・・

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