• ベストアンサー

Desktop.ini が再起動のたびに表示される

OSはWindows 7 です。2週間くらい前からPCのデスクトップ画面に、Desktop.ini という隠しファイルが2つ表示されるようになったので、検索して対処方法を調べたうえで、コントロールパネルから隠しファイルを非表示にする設定に変更しました。 ところが、PCを再起動するたびに、Desktop.ini が2つ必ずデスクトップに表示されます。その都度、コントロールパネルから隠しファイルを非表示に変更しています。 マカフィーでスキャンしましたが、ウィルスに感染した形跡はありません。 毎回設定を変更するのは面倒なので、対処方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2の補足です。 > それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。 設定しているのに元に戻っている(チェック マークが外れている)、ということですね。 次のことを試してください。 コントロールパネルの「フォルダオプション」を 「右クリック」して「管理者として実行」をクリックして、表示されたフォルダオプション画面で設定してみてください。 添付画像参照。

eibisangyo
質問者

お礼

今のところ大丈夫なようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

「隠しファイルを非表示」だけではなくて、 添付画像の部分も オン にしてください。

eibisangyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の説明が足りませんでしたが、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にも毎回チェックを入れていました。それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。

• m_and_dmp
回答No.1

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にも関係しているようです。