• 締切済み

昔、教科書に載っていたお話の題名を探しています。

国語の教科書にのっていたのですが、あらすじは、渡り鳥が空を渡っているときに、一羽の鳥が力尽きて落ちていくのですが、仲間の鳥たちが翼を広げて落ちていく鳥を救う・・・と、いうものです。題名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 柴田敏隆著 渡り鳥のなぞ ではないですか? 

関連するQ&A

  • 昔、教科書に載っていたお話ですが、題名がわかりません。

    昔、教科書に載っていたお話ですが、題名がわかりません。 ふと、思い出して、もし本になっているのならばもう一度読めないかと思い、質問させていただきました。 30年以上前の国語の教科書に載っていたお話です。 小学生(女の子だったような)が、おばあちゃんの家に夏休みに帰省し、海岸にいくと 砂浜に、古いカメが埋まっていて中に水がはいっていました。 おばあちゃんの家に、金魚が居て、その金魚をカメの中に放した、という感じの話だったと おもうのですが、あやふやです。 印象的だったのは、そのカメのなかに、もう一度?手をつっこんでも、カメの内側の壁に 手が触れず、深い海の中みたいだった、そんな話だったとおもいます。 すごく不思議な話だったので、印象にのこっています。 どなたか、もう少し詳しいお話、作家さん等、ご存じないでしょうか。

  • 貝がでてくる、国語の教科書の話の題名と作者

    国語の教科書で、小説か詩で、砂を出すために水につけている貝が、夜中に動いている様を描いた話があったのですが、その題名と作者を思い出せないのです。 どなたかご存知の方教えてください。 

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校の国語教科書に掲載されていたお話だと思うのですが

    10年ほど前のある小学校国語教科書に掲載されていたと思われる小説を探しています。 作者も題名も覚えていないのですが、泥棒の男が、捨てられていた赤ん坊に口移しで牛乳を飲ませて泣く場面があったと思います。 この小説の題名、作者名、本として出版されているならその情報、また本当に教科書に掲載されていたならどこの会社の教科書か、どれかひとつだけでも良いのでご存知の方はお教えいただければ幸いです。

  • 昔教科書にあった物語なんですが・・・

    多分9、10年くらい前の小学校の国語の教科書に、女の子と体の弱い馬の話があったと思うんです。 女の子はその馬を好きだったけれど、その馬は殺されてしまって、ラストは女の子と一緒に空を駆けていった・・・というようなストーリーです。とても素敵な物語だったと思います。 その教科書を使っていたのは他校のひとつ年上の子だったので、教科書の出版社も分かりません;; 宜しければ、タイトルなど知ってる方がいたら教えてください!

  • 小学校の教科書に載ってたと思うのですが・・・。

    くまの子が袋に入ってる粉を、なんだろうと丘の上の知り合いの家に持っていったら、袋に穴が空いていてついたときには空だった。春になって花の道ができました。 上記のようなあらすじだと思うのですが、題名わかる方いたら教えてください。20年くらい前の小学校低学年の教科書に載ってたと思うのですが・・・。

  • 中学校、国語教科書に載っていた話の題名

    ほんとにわかりにくいのですが、もしわかる人がいらっしゃったらお願いします! 東京都町田市の中学生の国語の教科書に載っていたもので、何年生かのはわからないんですけど、(2000~2003の中学生) 戦時中の話で、たぶん一部分を教科書に載せたんだと思うんですが、 主人公(少女)と厳格な父と母と妹(とほかにも兄弟がいたような気もする)の家族がいて、妹は疎開をするんですが(主人公も一緒だったかもしれません)妹は梅干の種をなめて空腹をまぎらわそうといしていたり、かぼちゃを父が育てるシーン、あとは、疎開から帰ってきたやせ細った妹を父が泣きながら強く抱きしめる最後のシーンしか覚えてないんですが、もしこの話の題名がわかる方、ぜひお願いします!

  • 「こうもり」のお話

    昔読んだ童話で「こうもり」が鳥の仲間か?動物の仲間か?ということでうろうろしているお話があったと思うのですが、あの題名をご存知の方いらしたら、教えてください。結末はどうなったんでしたっけ?

  • 国語の教科書に載っていた詩の題名

    35~40年ぐらい前の国語の教科書に載っていたある詩の題名が分かりませんでしょうか? 教科書は名古屋市の小学校か中学校のどちらか。 詩の内容は、石づくりの西洋風の庭園に薔薇が咲き乱れ、水が流れているような描写があり、シュルレアリスムっぽい雰囲気がありました。