• ベストアンサー

苦しいです。

もう10年以上も前のことなんですが高校生のときクラス の奴等にいじめられたりこき使われたりと散々 酷い目にあいました。 卒業後は、高校があるところとは別の地域に住んでおり もう2度と奴等に会うことがないはずなのに家の押しかけて 来るのではないか、ストーカーの如く自分を付け回して いるのではないかと、妄想に近いことを考えるように なってしましました。 一応、カウンセリング等を受けているのですが、あまり 効果がなさそうです。 他に何かよい方法等ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googo-
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

matsu77さん、こんばんは。 ご質問を読んだだけではどのようなカウンセリングをお受けになったのか読み取れませんが、TFTは試されましたか?。 苦しみの原因が過去のトラウマにあるのであれば、TFT(Thought Field Therapy:思考場療法)でそのトラウマをピンポイントで消せる場合があります。 カウンセラーやTFTをやっているところで相談してみてはいかがでしょうか。 また、#2さんが書いていらっしゃるように、同じ体験をしてきた人たちと苦しみを分かち合あうことも少なからず救いになるはずです。 それから、妄想におびえて過ごすのはもったいないですよね。押しかけや付きまとい行為に直面したときにはじめて怖がればいいのであって、それまではリラックスして過ごしましょう。 実態のないものを恐れてもはじまらない、という考え方も必要かもしれません。 では。

matsu77
質問者

お礼

有難うございます。 僕が受けたのは、イメージトレーニングや自律訓練法です。 しかし、あまり効果がなさそうです。 仰られるように実態のないものを恐れてもはじまらないですね。 頭では、分かっているのですが。。。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

私の経験から  趣味を作り、楽しい友などを作りましょう。 心を空っぽにせずに、 起こるかどうか、わからないことを考えるより もし起こったら、どのようにしたらいいのか? あなたならわかりますよね。 僕も昔あなたと同じような経験がありました。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oboro1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

どんなに時間が経っても嫌な事を思い出してしまうのは本当に辛いですね。 時々、夢などで出て来る事もありませんか? #3の方がおっしゃる通り自分の中で解決するしか方法はないと思います。 まだ自分の中に「自分」と「相手」に対して「許せない、悔しい」と 思う気持ちが強く残っていませんか? その感情を解放すれば和らげる事が出来るかもしれません。 あなたは辛い事を絶えて今はそれを乗り越えようと前に進んでいるし、 相手はあなたに辛い事をした分、 何らかの形で「苦労」を負っているはずです。 その事を自分自身に伝えて「自分」と「相手」を許してあげてみましょう。 すぐに理解出来なくてもいつかは自分の中で相手と縁が続かない為に関係を「終わり」にしよう!と決めるときっと気持ちが軽くなりますよ。 また映画やビデオ鑑賞で溜め込んだ感情を出す為に思いっきり泣いてみるのもいいかもしれません。 ただし、これらは私の経験、考えであってmatsu77さんが 思っている事とは違うかも知れません。 方法の一つだと思ってさらっと流して下さいね。

noname#6541
noname#6541
回答No.3

私も苛めにあってます。 私が他所から来た者なので苛めやすいようです。 辛い時期を乗り越えやっと克服して明るくなったら集団苛めに変わりました。 一人では解決できないくらい辛くなり上司に相談しました。 上司達が理解してくれ仕事に応援に来てくれたりしましたが、苛めはきつくなるばかりでした。 ある人に相談したら、その人達は更年期障害だから諦めなさいと言われました。 苛められた事を周りが理解してくれ、相手に対して何も期待しない事で、自分の中で解決できました。 多少苛めは軽くなった気がします。 メールや趣味や仕事など楽しい事に没頭していると辛い事は忘れます。 楽しい事はありますか?

matsu77
質問者

お礼

有難う御座います。 残念ながら、今楽しいことはありません。 何か、過去のこと不安なことが忘れられることがあれば良いのですが。。。 noname#6541さんも頑張って下さい。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html 虐めの被害者の自助グループもあると思いますので、いろいろ捜されると良いと思います。

回答No.1

私も高校時代いじめにあったり色々大変でしたが、 実際相手はもう私の事なんて覚えていないはずです。 自分の中だけで被害妄想的に成って居るだけです。 今でも憎まれたりしていると思いがちですが キツいいいかたをすれば、「相手はあなたのことを そんなに覚えてはいないんじゃないでしょうか?」 と思います。寧ろ、そう思ったほうがいいと思います。 年月も経っているみたいですし。 無責任な文章に思われるかもしれませんが 実際体験したことについて書きました。 お役に立てたら幸です。

matsu77
質問者

お礼

有難う御座います。 仰られているように、多分僕のことなんか覚えてないと 思います。 頭では、分かっているのですがなかなか切りかえることが 出来ないんです。

関連するQ&A

  • 被害妄想が・・・

    被害妄想が・・・ こんにちわ。僕は高校一年生です。 僕は被害妄想がひどいのです。 クラスで「アイツ嫌やわぁー」とか「嫌いなヤツがおる」って言うと、絶対に「俺ではないのか」と考えてします。ちゃんと考えると、それには該当しないと思うのですが、どうして考えてしまいます。 心が弱いと思うのですけど・・・ そこで、質問です。 どうやったら、この被害妄想を抑えることができ、強い心を持てるようになりますか?

  • 苦しいです

    以前もこちらで相談にのって頂いたのですが・・・ もう、10年以上も前の話なのですが中学・高校の時によく いじめを受けてました。 僕をいじめた奴の中には、暴走族に入ったらしくて、 その後やくざ者になったのではないかと余計な心配をしてしまいます。 そんなことないだろと頭では、分かっているのですが、 「もしも」この考えが頭を支配しています。 どうすれば、こんな被害妄想をしないですむでしょうか? ちなみに、現在自分は、別の地域に住んでいます。

  • 友達だと言って一方的に近づいてくる迷惑な女

    その女の子は、子供のころから私の家の近くに住んでいて、ものすごく嫌な子でした。 実はそのころからあまり付き合いたくない子だったのですが、家が近いため無理やり付き合わされていたというような感じです。高校に行ってからやっと距離を置いたのですが、 高校を出たとたんに、向こうのほうから近づいてきました。なんだか、高校時代に アメリカにホームステイした話を聞かされて、どんな家にステイしていた・・とか、どんな音楽を聴いていた・・とか、私に自慢しているような感じだったのですが、私はあまり相手にはしませんでした。 あまり興味がなかったので・・・・。 ところが、話を聞いているとアメリカの学校にステイに行ったはずなのに、8月ごろに英語がわからなくて授業についていけなかっただの、日本の高校の出席日数が足りなかったけれど、先生に 卒業させて・・・と甘えたら卒業させてくれただのと、話のつじつまが合わないことだらけです。 全部、虚言だったことは明らかですが、本人は絶対に認めようとはしないでしょう。 普通、こういう虚言をする子って、絶対的に嫌われるのですが、なんだか、妄想がすごく行き過ぎ ていて、本人はものすごく無神経です。 どこからどう考えても、人格障害だとしか思えないのですが、向こうのほうでは、私が迷惑がっているのにもかかわらず、無神経に付きまとってきます。 ストーカー状態なのではないかと、不気味なのですが、どう対応したらいいのでしょうか?

  • 告った方がいいですか?

    はじめまして。中3の男子です。あと2日で卒業するんですけど、ぼくには好きな子が居ます。で、その子は同じクラスなんですけど、直に喋ったことがほとんどありません。これはヤバイと思って少し前に聞いてメールし始めました。一応やってるんですが、あんまり共通の話とかがなくて、イマイチ盛り上がりません。それに今まで、オクテの方だったからあんまり女子とは喋らなかったので、困ってます。変えないとあかんなと思って、最近は女子とメールするようになりました。そして、あと2日で卒業だし、高校も別なんで、最後に告白したいと思ってます。別に結果がダメでも、思いを伝えることが出来たらそれで良いと思ってます。 それで、告るならメールの方がいいですか?会って告る方がいいですか? 会ってだと、目を合わせるのが苦手なので、あまり上手く言える自信がありません。 誰か経験者の人アドバイス下さい!!

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

  • 好きな人のことで頭が・・・・・。

    僕は高校生です。(一年) 高校に入った今でも中学校で一目ぼれした違うクラスの女子がきになって、卒業式に告白しなかったことを今でも後悔しています。 彼女のことは家の場所(近所)と家の電話番号しかしらず、メアド、その人に関わってる友達などはいません。それに高校も違います。  また、僕の中学のクラスでは偽ラブレターがはやっていて僕のクラスの男子が狙われいて僕の名前も使われています。(前回質問しました) もし、彼女に届いていたらとても気まずいです。 でも、ずっと目に焼きついてしまって彼女意外絶対に好きになれる人はいません。どうしても付き合いたいし、メアドが知りたいです。でも、会う機会ももうないし、面識、話したことも、クラスが同じだったことも全然ありません.(あるとしたら同じ塾でたまたま目が合うのみ) なんか難しい質問だと思うんですが、みなさんアドバイスお願いします。

  • 卒業式の写真。好きな人。

    卒業式の写真。好きな人。 こんにちは。 卒業5日前の中3男子です。 僕には好きな人がいます。 お互い前期入試が忙しくあまり話せなかったです。 別のクラスなので、話す機会はほとんどなかったのですが、今年に入ってからクラスに休み時間などにいったりして、他の人と話しして、流れでその好きな人にも話しかけるというくらいしか話したことはありません。 でも、さりげない優しさや目を見て話してくれるところなどが好きになりました。 なので、卒業式に写真を一緒に撮りたいです。(高校が違うので) いきなり、それほど仲良くない異性に写真撮ろうと言われたらどんな反応になりますか? 回答お願いします。

  • 高校時代にいい思い出がない。

    高校時代にいい思い出がありません。うちの学校で一番怖いといわれている奴とずっと同じクラスで、そいつが怖くて誰もさからえない、というようなクラスだったので、男子はそいつに迎合するいやなやつばかりで、クラスに言論の自由がなく、全然楽しくありませんでした。クラスの女の子も三年間性格の悪いブスばかりでした。高校の同窓会はやはりいってみるべきだろうと思い、いってみたのですが、やはり高校時代と同じで、つまらない時間の浪費をしてしまいました。 ですから、高校卒業してから、TVなどで、「高校時代は人生で一番楽しい時代」とかいうのを見ると、胸がいたみます。なんて自分は高校時代、運がなかったんだろうとか、なんか取り返しのつかないようなことをしてしまったような気がします。 どうしたらいいでしょう。

  • 統合失調症の薬の効き目 集団ストーカー妄想

    しっかり病院に通い、毎日服薬しているのに集団ストーカーをされるという被害妄想がなくなりません。 これは統合失調症の陽性症状なのでしょうか? 服薬は数年続けています。インプロメンの1mgを毎晩飲んでいます。体調も万全に感じますが、被害妄想のみがなくなりません。 よく掲示板などで集団ストーカーに関する被害を訴えている人らを見かけますが、その人らも統合失調症なんだろうと思います。彼らは病識を持てず薬を飲まないのでしょうが・・・ 私はしっかり治療し社会復帰して、いずれ社会に貢献するつもりです。 よりよい人生を歩む為に、早く病から解放されたいのですが・・・ せっかく毎日薬を飲んでいるので、良い効果を期待しています。しかしなかなか効果が訪れないのです。 精神病の薬は目に見える効果が表れないのでしょうか?今飲んでいる薬が合わないのでしょうか?それとも薬の量が少ないのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    カテ違いかもしれませんが・・・ 昨日、家(入り口が2箇所あるマンション)に帰った時一方の入り口に人がいました。 本当に人がいたかどうかは確認してません。 人らしきものが見えたのです。 その時、その人のことを高校時代自分をいじめた連中じゃないかと思ってしまい、また嫌がらせしに来たのでは?もうすでに家に何か嫌がらせしたのでは?と思うようになりました。 但し、現在は高校があったところとは別の地域に住んでおり、しかも卒業して10年以上も経っており、そこにいた人は当時のいじめっ子だとは考えにくいです。 馬鹿げていると分かっているにもかかわらず、この考えが頭から離れません。 どうすれば、こんな馬鹿馬鹿しいことを考えないですむでしょうか?