• ベストアンサー

苦しいです。

もう10年以上も前のことなんですが高校生のときクラス の奴等にいじめられたりこき使われたりと散々 酷い目にあいました。 卒業後は、高校があるところとは別の地域に住んでおり もう2度と奴等に会うことがないはずなのに家の押しかけて 来るのではないか、ストーカーの如く自分を付け回して いるのではないかと、妄想に近いことを考えるように なってしましました。 一応、カウンセリング等を受けているのですが、あまり 効果がなさそうです。 他に何かよい方法等ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googo-
回答No.4

matsu77さん、こんばんは。 ご質問を読んだだけではどのようなカウンセリングをお受けになったのか読み取れませんが、TFTは試されましたか?。 苦しみの原因が過去のトラウマにあるのであれば、TFT(Thought Field Therapy:思考場療法)でそのトラウマをピンポイントで消せる場合があります。 カウンセラーやTFTをやっているところで相談してみてはいかがでしょうか。 また、#2さんが書いていらっしゃるように、同じ体験をしてきた人たちと苦しみを分かち合あうことも少なからず救いになるはずです。 それから、妄想におびえて過ごすのはもったいないですよね。押しかけや付きまとい行為に直面したときにはじめて怖がればいいのであって、それまではリラックスして過ごしましょう。 実態のないものを恐れてもはじまらない、という考え方も必要かもしれません。 では。

matsu77
質問者

お礼

有難うございます。 僕が受けたのは、イメージトレーニングや自律訓練法です。 しかし、あまり効果がなさそうです。 仰られるように実態のないものを恐れてもはじまらないですね。 頭では、分かっているのですが。。。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

私の経験から  趣味を作り、楽しい友などを作りましょう。 心を空っぽにせずに、 起こるかどうか、わからないことを考えるより もし起こったら、どのようにしたらいいのか? あなたならわかりますよね。 僕も昔あなたと同じような経験がありました。

matsu77
質問者

お礼

ありがとうございました

• oboro1
回答No.5

どんなに時間が経っても嫌な事を思い出してしまうのは本当に辛いですね。 時々、夢などで出て来る事もありませんか? #3の方がおっしゃる通り自分の中で解決するしか方法はないと思います。 まだ自分の中に「自分」と「相手」に対して「許せない、悔しい」と 思う気持ちが強く残っていませんか? その感情を解放すれば和らげる事が出来るかもしれません。 あなたは辛い事を絶えて今はそれを乗り越えようと前に進んでいるし、 相手はあなたに辛い事をした分、 何らかの形で「苦労」を負っているはずです。 その事を自分自身に伝えて「自分」と「相手」を許してあげてみましょう。 すぐに理解出来なくてもいつかは自分の中で相手と縁が続かない為に関係を「終わり」にしよう!と決めるときっと気持ちが軽くなりますよ。 また映画やビデオ鑑賞で溜め込んだ感情を出す為に思いっきり泣いてみるのもいいかもしれません。 ただし、これらは私の経験、考えであってmatsu77さんが 思っている事とは違うかも知れません。 方法の一つだと思ってさらっと流して下さいね。

noname#6541
noname#6541
回答No.3

私も苛めにあってます。 私が他所から来た者なので苛めやすいようです。 辛い時期を乗り越えやっと克服して明るくなったら集団苛めに変わりました。 一人では解決できないくらい辛くなり上司に相談しました。 上司達が理解してくれ仕事に応援に来てくれたりしましたが、苛めはきつくなるばかりでした。 ある人に相談したら、その人達は更年期障害だから諦めなさいと言われました。 苛められた事を周りが理解してくれ、相手に対して何も期待しない事で、自分の中で解決できました。 多少苛めは軽くなった気がします。 メールや趣味や仕事など楽しい事に没頭していると辛い事は忘れます。 楽しい事はありますか?

matsu77
質問者

お礼

有難う御座います。 残念ながら、今楽しいことはありません。 何か、過去のこと不安なことが忘れられることがあれば良いのですが。。。 noname#6541さんも頑張って下さい。

• Syo-ya
回答No.2

http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html 虐めの被害者の自助グループもあると思いますので、いろいろ捜されると良いと思います。

回答No.1

私も高校時代いじめにあったり色々大変でしたが、 実際相手はもう私の事なんて覚えていないはずです。 自分の中だけで被害妄想的に成って居るだけです。 今でも憎まれたりしていると思いがちですが キツいいいかたをすれば、「相手はあなたのことを そんなに覚えてはいないんじゃないでしょうか?」 と思います。寧ろ、そう思ったほうがいいと思います。 年月も経っているみたいですし。 無責任な文章に思われるかもしれませんが 実際体験したことについて書きました。 お役に立てたら幸です。

matsu77
質問者

お礼

有難う御座います。 仰られているように、多分僕のことなんか覚えてないと 思います。 頭では、分かっているのですがなかなか切りかえることが 出来ないんです。