• 締切済み

経理部の仕事、やりがいを教えてください!

現在、サービス業の仕事をしています。入社3年目の24歳です。先日、社内で経理部の社内募集があり異動を希望しています。前々から、経理などに興味はあったのですが、実際の仕事量や、やりがいなど教えてください。

みんなの回答

  • keizo999
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.2

仕事量ですが、izumaniaさんが何の担当になるかにもよりますが、日常ですと月末月初が一般的に忙しいです。あと特に年度末決算時(3月法人の場合は4月)はとても忙しいです。 もしも貴方の会社が上場企業の場合は、対外的に決算結果を公表しないといけないので、納期が短く短期決戦になりがちです。4月は土日無しという所もあるようです。 やりがいですが、経理は会社のトップに数値的状況を伝えたり、自社の決算を決定するなど重要な役割があります。 そのため、数字的間違いが許されない責任有る重要な部門といえるでしょう。社長から見ると参謀役ですかね? 経理にいると会社全体の状況が数字的に把握できます。これは支店や営業所では味わえません。会社によっては給与賞与や交際費などの情報も集まりますね。 あと、デスクワークですからずっとオフィスにこもりきりになり季節感が味わえません。

noname#6541
noname#6541
回答No.1

資格は持っていますか? 私は、会社に入ってから独学で建築経理事務士2級の資格を取りました。 資格があると自信がついて仕事が楽しい気がします。 営業などと違ってやった仕事がすぐ形になる事、答えが一つしかない事、一円の違いも許さない事、こういう仕事が好きなんです。 反対にこういう仕事が嫌いな人も居るので向いていればどの仕事も楽しいのだと思います。 好きな仕事をしたいですね。

関連するQ&A

  • 経理の仕事について

    こんにちは。 経理の仕事について、教えて下さい。 経理の仕事を通じて、やりがいや楽しさを味わえる瞬間はどのような時でしょうか?また、やりがいは何ですか? 私は、経理の仕事に就こうと考えています。 理由は特別やりたいという理由ではなく、またやりたいと思う仕事もないので、どの企業も経理部は存在するので身に付けていれば良いかなと思う程度です。 現在、簿記3級の勉強をしていますが、やりがいや楽しさがまだ解りません。 宜しく、お願い致します。

  • 経理の仕事について

    来年から保険会社に入社することが決まり、 その際の配属先の希望で人事の方から「経理なんてどう?」 と進められています。 私は日商簿記3級しか持っていないのですが、経理も 面白そうだな、と興味を惹かれています。 しかし実際の経理の仕事、というのはどんな感じなのでしょうか? 特にメーカーではなく、保険会社の経理というのは イメージがつきにくく判断に困っています。 何かしら参考になるご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SEに戻るか経理へ異動するか悩んでいます

    現在、社会人3年目です。 2年目まではSEとして働いていましたが、ボーナスも低く残業も多く、納期に間に合わないかも、システムがうまくいかないといったことでメンタルがダメになりました。 3年目で、財務経理を異動希望を出しましたが、人事総務部に異動になりました。 やはりやりたかったことではないので、やりがいのなさやSEへの未練は少しあります。 ですが、ボーナスもよく残業もなく、仕事の内容も誰でもできるものでメンタル面は楽になりました。 ですが、やりがいもスキルも身につく環境ではありません。 そこで、ボーナスや働く環境の変わらない経理へ異動希望出すか、元のSEへ戻る希望を出すか悩んでいます。 経理だと、将来も長く継続できるのではと思いますが、転部の回数が多いのが社内から見てどう思われるのか心配です。 SEだと、やはり前みたいにできないとメンタルがダメになり辞めることになるのがすごくファンです。 どちらも自分次第なのですが、決めかねております。経験者の方がいれば、経理への転部希望かSEへ戻るかどちらがよいか回答いただければと思います。

  • 経理部の仕事とは?

    経理部で働く会社員です。 今度会社で、経理部の仕事とは?というテーマで発表することになりました。経理部の仕事は、こんなことをしていますと15分程度で発表となります。 実際、何を話したらいいのかと考えてしまいます。今の所、決算のことや、金銭出納について話そうと思っています。 何かアドバイスをお願いします。 また、参考になるURLや、今まで体験したことがある人がいらっしゃいましたら、どんなことを話したのか教えてく下さい。 宜しくお願いします。

  • やりがい

    自分は今大学2年生なんですが将来やりたいことが決まってません。 仕事はやりがいあるなぁって思えるものにつきたいです! 学部は理工学部なんですが、文系の就職にも興味があります。理工系だと医療に興味があります。 そこで質問なんですが、実際に働いていて、やりがいがあるなぁって思った体験はどんな事ですか?教えて下さい。

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 経理から経理へ

    経理から経理へ 経理から経理へ 今まで派遣で経理一筋で仕事をしてきました、47歳女性です。 先日突然の派遣切りに合い、就職活動をしなければならないのですが、年齢が年齢だけに心配です。 次も派遣での就業を希望しているのですが、よく経理はつぶしが効くと言われますが、年齢が高くても就職口はあるものでしょうか? 結婚はしておらず、独身を通して仕事だけをやりがいに生きてきたので、仕事に行き詰まると辛いものがあります。 派遣に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します

  • 工学部から経理系の仕事へ

    現在私は工学部の修士1年です。 そもそも工学にそんなに興味があったわけではないのですが、 流れで大学院まで来てしまいました。 就職活動も始まってきたころなのですが、最近経理というものに 興味が沸いて来て、今頃ですが簿記2級を取ろうと猛勉強しています。 もっと早くから経理に興味を持ち、準備ができていれば就職もそっちの 方向に行きたかったのですが、就職活動が始まっている今、 どうすれば良いのか本当に悩んでいます。 そのまま工学系の道、機械や電気に関わるところに就職することも 考えてはいますが、そこでやっていける自信はなく、全く気が進みません。 できれば就職してからも、税理士や公認会計士といった試験のために 勉強を続けていきたいと思っています。 そのためにもできれば経理系の仕事に就きたいのですが、そもそも工学部出身でも 企業は取ってくれるのでしょうか? また、経理の仕事といってパッと思い浮かぶのは、銀行や証券会社ですが、 他にも何かありましたら、参考として教えて下さい。 よろしくお願い致します。