• 締切済み

経理部の仕事、やりがいを教えてください!

現在、サービス業の仕事をしています。入社3年目の24歳です。先日、社内で経理部の社内募集があり異動を希望しています。前々から、経理などに興味はあったのですが、実際の仕事量や、やりがいなど教えてください。

みんなの回答

• keizo999
回答No.2

仕事量ですが、izumaniaさんが何の担当になるかにもよりますが、日常ですと月末月初が一般的に忙しいです。あと特に年度末決算時(3月法人の場合は4月)はとても忙しいです。 もしも貴方の会社が上場企業の場合は、対外的に決算結果を公表しないといけないので、納期が短く短期決戦になりがちです。4月は土日無しという所もあるようです。 やりがいですが、経理は会社のトップに数値的状況を伝えたり、自社の決算を決定するなど重要な役割があります。 そのため、数字的間違いが許されない責任有る重要な部門といえるでしょう。社長から見ると参謀役ですかね? 経理にいると会社全体の状況が数字的に把握できます。これは支店や営業所では味わえません。会社によっては給与賞与や交際費などの情報も集まりますね。 あと、デスクワークですからずっとオフィスにこもりきりになり季節感が味わえません。

noname#6541
noname#6541
回答No.1

資格は持っていますか? 私は、会社に入ってから独学で建築経理事務士2級の資格を取りました。 資格があると自信がついて仕事が楽しい気がします。 営業などと違ってやった仕事がすぐ形になる事、答えが一つしかない事、一円の違いも許さない事、こういう仕事が好きなんです。 反対にこういう仕事が嫌いな人も居るので向いていればどの仕事も楽しいのだと思います。 好きな仕事をしたいですね。