• 締切済み

英語学習にベストなスマホ

はじめまして。 現在まだガラケーで、買いかえの必要があり スマホを購入予定です。英語学習のアプリが豊富で学習に最適な ドコモのスマホを探しています。 OSはAndroid、iOSどちらでもかまいません。 スマホは使用したことがなく、調べているのですが どれがいいのかわかりません。 詳しい方、超初心者の私にアドバイス願えないでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

語学学習用途なら私はiOSをお勧めします。 最初から英語学習アプリがインストールされているスマホがあるとすれば、幼児向けのアプリがインストールされいるだけか、語学学習教材を販売している会社が提供している物(普通はあるとしてもタブレット)にあるかも知れない、というくらいです。 iOSとAndroidを比較すると、無料アプリはどちらも同じくらいの物があり、怪しさもある外国製英語アプリがAndroidは豊富にありますが、日本企業による学習アプリはiOSのほうが多いです。 有料の評価の高いアプリや、参考書をアプリ化した物は、iOSのほうが多く見掛けます。 そして辞書も、評判の辞書が電子化されている物が見つかるのも、iOSのほうがよく見掛けます。

rose70
質問者

お礼

iOSとAndroidを比較しても、私ではどちらがややいいのか分かりませんでした。 日本企業による学習アプリや評価の高いアプリはiOSのほうが多くみかけるとのこと、 とても参考になりました。ありがとうございました。

• boogeyman
回答No.1

スマホに最初から入っているアプリは、ごくごく一般向けで、特定の用途にはほとんど役に立ちません。一口に英語学習と言っても、その目的や方法は様々ですし、学習される方の英語レベルもまちまちです。特定レベルの英語学習に特化したスマホは、断言はしませんが、無いと思います。(辞書アプリくらいは入ってるでしょうが) ガラケーと違うスマホの良い所は、自分の使い方に向いたアプリを自由にインストールできることです。とりあえずは、英語学習に拘らずに、一般的なスマホを買ってください。 その後、仮にAndroidを買ったとして、「Android 英語学習」「Android 英会話」などのキーワードで検索してください。以下のようなサイトがたくさん見つかります。 http://matome.naver.jp/odai/2134044826302295801 http://android.app-liv.jp/education/languages/0541/ http://octoba.net/archives/tag/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92 これらの中から、自分の目的とレベルに合ったアプリを探し、いくつか試しにインストールしてください。 最初は無料アプリを選んで下さい。無料のままでも結構使える優れアプリたくさんありますが、気に入ったアプリが有償で機能アップできるようなら、その時に購入すれば良いでしょう。

rose70
質問者

お礼

そうですか、英語英語と考えすぎず一般的なスマホを買ったほうがいいんですね! ありがとうございました。