• ベストアンサー

ワームプルーフのタックルボックスについて

今までは家にあったリングスターの工具箱(素材はポリプロピレン)を使っていたのですが、メイホウから出ている釣り専用のタックルボックスに変えたほうがいいのでしょうか? というのも、ワームを裸のまま放り込むことが多々あるからです。素材自体は両社ともポリプロピレンで変わりません。 工具用の箱ですが、リングスター製なのでそこまでこだわらずにこのまま使っても大丈夫でしょうか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポリプロピレン製なら、恐らく溶けることは無いですよ・・・ ワームの可塑剤が影響するのですが、硬いプラスチックは溶けますが、PPには影響無いと思います。 念のため、何種類かのワームを入れて様子をみた方がいいかも知れません。 赤色は移る可能性はありますね・・・

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。ポリプロピレンは瞬間接着剤なんかもひっつきませんし、安心して使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 釣竿とクーラーボックスの宅配便

    私は兵庫に実家があり、現在は東京で暮らしています。ちなみに運転免許なしです。 帰省するたびに、釣りに行っていますが、東京でも釣りに行きたいと思いました。しかし荷物は兵庫にあり、東京に持って帰っても、帰省するたびに持って帰るのは大変かなと思いました。 そこで、釣り道具のタックルを宅配便などで送っている方に質問です。 釣竿やクーラーボックスはどのようにして宅配便で送っていますか? 釣竿は単純に買った時のプラケースに入れて郵送しているのかなと思いますが、どうなんでしょうか。 また、クーラーボックスは裸で送るのでしょうか。それとも段ボールなどに入れて送るのでしょうか。 またお勧めの業者などを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、釣竿は長くても150cm程度で、クーラーボックスは10~20L程度です。

  • 提案書をまとめる黒い棒状のリング

    提案書をコピーして、また元に戻そうとしたら、 戻らなくなってしまいました。。 黒い棒状になっていて、リングで、 素材はプラスチック。 紙のA4の提案書に穴が20個あいていて、 それは四角い穴で、 そこに、リングを20カ所とおして閉じる、という 形になっています。 1枚1枚、通して行くとなると、気の遠くなるような 作業が必要になります。 専用の工具などあるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • バス用パックロッドでエギング、その他の釣り

    今度、友達と電車で海釣りに行くことになったのですが、 バス用パックロッド(PROX パックショットST2 ML) でエギング(エギ2,5号くらい)はできますか? またセイゴクラスのシーバスなら狙えるでしょうか。 6フィートのロッドで柔らかめ(MLと表記があるが、 実際はLクラスかと・・・)リールは2500S、 ラインは4ポンドか5ポンドです。 60センチのニゴイは上げれました。 2ピースのシーバス、エギング専用ロッドは持っているのですが、 ちょっとした旅行気分で行くので、持っていきたくありません。 バス用ライトタックル(パックロッド)で出来る釣りが 他にあれば教えて下さい。 小型ミノーやジグヘッド、ワームなどのライト用タックルは そろっています。餌釣りもOKです。 ちなみに場所は兵庫県垂水漁港を予定しています。

  • 釣りに行った後、濡れたラインはどうされていますか?

    釣り初心者です。 最近になってルアーフィッシングを始めました。 釣りから帰ってくるとルアーをラインから外して水洗いの後、タオルで拭いてタックルボックスに収めますが、ラインは皆さんどうされていますか? ルアーを始める前は竿釣りから帰って来てはロッドの先端からラインを切って毎回使い捨てにしていました。(リールは使っていませんでした) ルアー用のラインは最低でも50M位あるので毎回捨てるわけにはいきません。 そのままでは臭いがするので流石に水道水でスプールごと洗いますが洗ったラインは陰干しして乾燥したらタックルボックスへ保存でいいのでしょうか? また、上記のように管理しててもシーズン終了後はラインを丸ごと取り替えるのでしょうか? 基本的な事ですみませんがご回答願います。

  • Eリングの取扱い方法

    Φ3のEリングを取扱う事になりそうなのですが、 Cリングなどでは専用のプライヤーを使って広げたりするようですが、Eリングの取付・取り外し用工具というのはあるのでしょうか?多少調査したのですが、Φ6専用などしか上手く検索できておらず、一般的にΦ3型などの場合は手で押し込むようにして取り付けるものなのでしょうか?また取り外すときもラジペンなどで引き抜けるのでしょうか?  現在手元にパーツ郡が手配できていない為イメージもままなっておりません。手配直後には早急な組上げが必要になるのであらかじめイメージしておきたく質問に至りました。 あれこれ申し訳ないのですが、Φ3型に対応する工具等ご存知の方おられましたらアドバイス願います。

  • 溶接工具?

    溶接工具? 超音波を利用した溶接工具だそうですが、このままの状態で(他に部品等補充せず)使えそうですか? 縦長で不安定な感じがしますが、このまま手で持って使うものですか、何かに固定して使うものですか? (工具を固定した場合、対象素材はどうやって動かすのですか?・・・まさか対象素材を手で持つのでは?) 溶接やハンダ付けのように温度を上げる必要がありますか? その場合どうやって温度を上げるのですか? (ヒーター等内蔵しているのですか?) アルミ板の場合、どれくらいの厚さまでできるものでしょうか? スポット溶接のような要領(点付け)で行うものでしょうか? 専用の溶接棒が要るのでしょうか?

  • ネジ式車高調の調整方法

    フィットの車高調(CUSCOコンパクトZERO-ONE)を装着しているものです。リアの車高を変更したいと考えていますが、作業着手にあたって、不明な点を明確にしておきたく、質問させていただきます。 フィットのリアの調整機構はネジ式であり、スプリング上部にはまっている車高調整ネジスペーサーのスプリングシート(ロアシート)とロックナットという2枚のリングを付属の専用レンチで回して調整します。説明書によると、車高調整ネジスペーサーを車体に取り付けたままでは調整できないそうですので、一旦取り外す予定です。しかし、その場合車高調整ネジスペーサー本体はフリーな状態なので、それを片手に握って上側リング(ロックナット)だけを工具で右に回して全長を伸ばすとか、下側リング(スプリングシート=ロアシート)だけを左に回して車高を上げる、といったことは出来ず(ネジスペーサー本体を持つ私の握力のほうが工具でリングを回す力よりはるかに弱いから)、上下両方のリングに専用工具を掛けて、2枚のリングが引き離されていくように相互に逆回転させることが、最初の一歩か?と思いますが、これで正しいでしょうか? もしそうならば、2枚あるリングが同時に回転しはじめることは無いはずであって、必ず固着の度合いがマシな1枚から回転しはじめるはずだから、もう一枚の固く固着しているほうは結局最後まで回転できないと思うのですが・・・ 基本的には、リング2枚とも固着が解けてクルクル回るようになったあとで、それを希望する位置にもっていって、最後に2枚をシッカリすり合わせるように固定するものだと思うのですが・・・ 工具類は専用レンチ2個と、それらを延長するための12.7sqのスピナーハンドル等も準備しており、あとは正しい段取りを確認したいというところです。 よろしくおねがいします。

  • タックルボックス

    最近、タックルボックスを購入したいのですが、3000円~6000円のボックスが欲しいです。近くの釣具屋で、バーサスシリーズのボックスを、購入します。 オススメの物があったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車載もするツールバッグで収納力とかっちょ良さ。

    必要な時にすっと持ち出せる工具バッグを探しています。しかもなりにかっちょいいのでw 今は頑丈な紙袋にいれてますΣ(゜д゜lll) 工具をよく持ち運んだり、車載している方はどんなのをお使いですか? 工具自体は大好きです。が、いかんせん高いので手頃なところでプロオートのものをメインで使っています。 こんな工具メーカーのバッグもかっこいいみたいなのもあったらお願いします。 どちらかというと、趣味で工具をよく使う方の意見が聞きたいかも(^-^) 大きさとしては少なくとも、ボックスやドライバーなど40個以上は収納したいです。 ソケットなど細かいものも多いのでそこら辺もうまく収納できたらと思っています。 インパクトも持ってるんですが、これはビットも多いのでバッグに一緒に入れるか、そのままケースで持つか、迷ってます。 工具を愛する人の意見、待ってますw よろしくお願いします(`_´)ゞ

  • 車のヒューズ交換について(HONDAロゴ・平成9年式)

    HONDAロゴ、平成9年式です。よろしくお願いします。 (車の構造についてはド素人です。) カーステが全く動かなくなってしまいました。 車が古いのでちゃんとした修理が必要かもしれませんが、 かなり金欠のため、もしヒューズ切れなら自分で直せるだろうと思い、 とりあえずヒューズ点検をしようと思いました。 で、運転席足元のヒューズボックスを覗いたんですが、 ヒューズの抜き方が分かりませんでした。 たぶん専用のクリップみたいな工具(?)があるんですよね? それがどこにあるのか見つけられないのです。 エンジンルームにもヒューズボックスがあるらしいので、 そっちに工具がついてるのかな?と思ってボンネットを開けましたが、 ヒューズボックス自体見つけられませんでした・・・。 (中古で買った時から説明書がありません) こういう場合、どうやって抜いたらいいのでしょうか? 毛抜きでも使おうかと思いましたが、 毛抜きは金属なので何となく「危険?」と思いまして・・・(汗) 何か方法があれば教えて下さい。 あと、エンジンルームにあるヒューズボックスは、 運転席下にあるやつと何が違うのですか? 今回に限らず、ヒューズ点検をする場合は両方見た方がいいですよね? (でもどこにあるか分からないんですが・・・) 長くなりましたが、よろしくお願いします。