• 締切済み

80年代後半のインストゥルメンタルの曲

聴いたのは、87~89年位だったと思います。シンセ音?とサンプリングの声の入った曲?で、ラジオから流れたのですが、非常に印象深く耳に残っているのですが、それ以来一度も聞いたことがない曲です。 名前もアーティストも何もかも覚えていないです。 ジャジャジャジャー(シンセ) ボボ(声のサンプリング?) とか、 ボボボボボボボ ボボ みたいな感じの繰り返しだったように記憶しています。 テクノなのかもしれませんし、ゲーム音楽なのかもしれません。チャカポコしたようなノリの曲ではなく、むしろ無機的で荘厳な感じの曲でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、どうにかもう一度聞きたいので、どなたか、お教えくださいましたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは!^^ もしかして…、この曲でしょうか? ◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Heaven and Hell(天国と地獄)」  近年は、映画音楽のサントラで有名ですね…。 https://www.youtube.com/watch?v=_ss8RrowGjE ◎Zeus B.Held(ゼウス):「Europium」  ドイツのバースコントロールというバンドのキーボーディストです。 https://www.youtube.com/watch?v=iHozOtf6e9o 2曲とも違ってたらすみません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 1980年代後半、一度だけ聴いた曲で、曲名が分からないので質問させてく

    1980年代後半、一度だけ聴いた曲で、曲名が分からないので質問させてください。 当時中学生で、ラジオから曲の一部だけテープに録音し繰り返し聞いていました。 覚えている部分は・・・ 『胸に耳を寄せ 鼓動 ひくく数えながら あなたのすべてを…』 という部分だけです。 女性の声で、非常に静かな曲だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 80年代テクノ!!

    1979~1981年辺りのシンセサイザーによるインストゥルメンタルを探しています。 曲調はマイナーで♪140~145くらいのアップテンポ、 インパクトのある音色に覚え安いメロディライン。 ただ、曲名やアーティスト名等は全く分からないんです。 自分が初めてその曲を耳にしたのは、小学6年の時で学校のマスゲームでかかっていました。 実際、その後も中学生になってから昼休みの時間に放送部からも何回か流れてました。 昭和55~58年辺りで学校在学中によくかかっていたインストゥルメンタルと言えば 、ポールモーリアの恋は水色、 リチャードクレーダーマンの恋はピンポン、 クスコのアルカトラズ島、姫神せんせいしょんのGUNーDO ポップコーンやYMOのライディーンやビハインドザマスク等ですが 、単純にGoogle等でテクノや適当な語句を並べて検索しても恋はピンポンは、 テクノで調べたところで引っ掛からないんです。 ジャンルが違い過ぎて。。。でもあの曲は インストゥルメンタルとしてはかなりシンセを取り入れた曲です。 このように当時、ラジオや有線、学校なんかでジャンルを問わず よく耳にしたテクノっぽい曲で、 上記以外の曲覚えていらっしゃる方いませんか? 言葉のニュアンスが難しいですがこれしか言い方がありません! 有名アーティストのマイナー曲、一発屋系でもよく耳にした曲 、邦楽洋楽問わずなんでも構いませんので。 あくまでも昭和55~57年でテクノポップではなく完全にインストゥルメンタルです! コーラスや唄は無し。 ジャンミシェルジャール、YMO コスモス リチャードクレーダーマン ポールモーリア クスコ スペース 姫神せんせいしょん 松武秀樹のロジック等これらのアーティストは全て調べましたが 探してる曲は見つかりませんでした。

  • インストルメンタルのアーティスト

    ポップンやギタドラなどの音ゲーをやってるとインストルメンタル(歌なしの曲)でもいい曲あるなぁと思います。でも、インストルメンタルのアーティストを私はよく知りません。知ってるのは、女子十二楽坊くらいです。 (1)三味線などがはいっている和風が少し混じっている感じのアーティスト (2)テクノ系アーティスト (3)神秘的な雰囲気を漂わせる感じのアーティスト (4)ロック・メタルのアーティスト 上の4つ、どれか一つでも当てはまるアーティストがいたら教えてください。お願いします。また、探し方が教えてくれたら幸いです。

  • この曲のアーティスト・タイトル名を教えてください。

    先週、コンビニで聞いて以来、耳について離れないので、この曲のアーティスト・タイトル名を教えてください。 特徴としては、 ・女の子数名で歌っている。 (少し古い例えで申し訳ないのですが、エイベックス系のキーヤキッス?みたいな感じ。それよりももっと若い声色かもしれません、ギャルっぽくも感じました。) ・曲調は、ユーロビートっぽいが、それほどうるさくなく、速くもなかったが、シンセが強調されていたような感じ。 ・サビになると、男の声になり、オペラっぽく歌い上げていた。なにせ派手な感じだった。 曲をずっと聞いてみたかったのですが、途中でそこのコンビニの広告が入り、曲が途切れてしまいました。そこのコンビニは最新曲がよくかかっているように思います。わかる情報はこれだけです。すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオで聴いた曲「セブンス…アーミー…」

    車のラジオを聴いていてたまたま耳にした曲で、 とても気に入ったのですが、アーティスト名と曲名を聴き逃してしまいました。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 同乗者と話していたので、DJの「…で、セブンス………アーミー…」 という言葉だけしか聴き取れませんでした。「セブンス………アーミー」が、 恐らく曲名だと思います。 ジャズ調というかR&Bというか、スローで少し黒いノリの、 洒落た感じの曲でした。声からして、ボーカルは黒人男性だと思います。 現在わかっているのはここまでです。 どうしても知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • こんな曲知りませんか??

    以前少しだけ耳にした曲なのですが、歌っている方も、曲名もさっぱり解りません; 『○○ないで~踊れ!(踊れ!)』×3回?繰り返し といった歌詞の部分しか聞いた事がないのです。。(○○の部分も歌詞解らず;) ノリの良い曲でケツメイシに似た声、曲調はレゲエっぽい感じがしました。 これだけしかヒントがないのですが、もしピンときた方がいらっしゃれば、是非教えてください!^^

  • よく耳にする曲

    パーパーーパ パーパパ パーーパパーー パーーパーパ パーーパパ パーーパーパー の繰り返しで、歌はなく4つ打ちでうねるシンセ音って印象 (ホーン系っぽい感じもします) サッカーの応援やテレビでもよく使われてます おそらく1990年後半の曲で、パラパラ世代の曲ではありますが、 速い曲ではありません 先日もお笑いのネタでこの曲を取り入れていたコンビがいましたが。。 とっても有名だと思うのですが誰か曲名、アーティスト名わかりますか?

  • 70年代の歌謡曲で…

    子供の頃にラジオで偶然聴いたのですが、非常に暗くおどろおどろしい歌詞で強烈なインパクトのある曲でした。しかし、どうしてもどなたのなんていう曲なのかがわかりません。今、70年代の歌謡曲がはやっているみたいなので、聴けるものなら是非もう一度聴いてみたいのですが、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。 歌詞の感じとしては、「燃える恋ほど~もろい恋 あたしの 心の 深い闇の中から おいで おいで するひと あんた誰~」とかいうもので、この「おいで~おいでよ~」とかいう呼びかけがゾンビのようにすっごい無気味な声で、印象的だったのを覚えています。 また、現在聴けるようなCDなども、もしご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

  • 誰の曲ですか??

    ちょっと前までラジオでよくかかっていたのですが、 「lonly I'm Mr lonly~」と歌いながら、その後にいい感じのラップがはいっている曲をご存知ですか? lonly~ と歌う声は非常に高い声ですごく耳に残ってます。アーティスト名、もしくは曲名だけでもご存知のかたはいませんか???

  • スタンド・バイ・ミーを使ったレゲエの曲教えてください

    最近よくラジオとかで耳にするレゲエの曲で、 スタンド・バイ・ミーをサンプリング?してる曲のタイトルを教えてください。男の人で声が高めだったと思います。

専門家に質問してみよう