• ベストアンサー

スパロボ

PS、PS2のスパロボって出るたびに登場作品減ってますよね。なぜなんですか?やっぱり作るのが大変だからでしょうか? PS2になっても減らしているのが自分には残念です。 このままだと来年出るのも減る可能性ありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIRAL000
回答No.2

どうも。 確かに作るのが大変なのもあるでしょうが、最近の若者向けに作っているのもあると思います。最近の若者ユーザーに向けて作るのには最近の作品を登場させなければいけません。それで今までの古い作品などをそのまま入れておくと容量やゲームのストーリなどとのカラミでどうしても人気のない作品は削除しかねないではないでしょうか。現に今回のMXは作品としては人気のあるガンダム系は出ていますがストーリーには絡んでません。(Gガンダムは除く)今までは必ずといってガンダムはストーリに絡んでいたのに。 来年出るのも減る可能性はわかりませんね。減った分は他の新しい作品で補っていくのではないでしょうか。PS2になったから作品数が増えるというわけには行かないでしょう。PS2になり戦闘シーンが派手に動くようになりグラフィックもかなりアップしてます。こちらにも容量がいるので作品数を減らしているのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• Ren-Ks
回答No.3

作品数は減っているかもしれませんが、その分、脇役や敵にもスポットライトが当たるようになったと思います。 以前のシリーズでは、いるだけいて全く役に立たない脇役や、主人公だけいて敵が出ない作品なんてのもよくありました。 その点、最近のシリーズではどのキャラクターにもちゃんと存在意義がありますし、脇役も援護攻撃や小隊システムで活躍できるようになりました。 あまつさえ、サエグサやトーレスといったマイナーなキャラクターもサブパイロット化されています。 作品数は減っても、一つ一つの作品をより大事に扱うことで、にぎやかさは損なわれていないと思いますよ。

• disease
回答No.1

やはり、作るのが大変だからでしょう。 複数の設定のロボットを矛盾なく登場させるのは難しいんでしょう。 最近のSRWはストーリーに無理があるとも聞きます。 ヒットシリーズですが、ストーリーやパターンに限界がきているのかもしれません。 あと、多くのロボットを登場させれば、その分、キャラの使用料が膨れ上がり、ゲーム自体の値段も上げざるを得ません。 タダでさえゲーム販売不振が続いているゲーム業界ですからね・・・