• 締切済み

至急!肝炎は口移しで感染しますか。

肝炎の人が食べ残したラーメンを食べたら、 肝炎がうつりますか? 口移しなどですぐに感染してしまうものなのでしょうか。 昨日、職場のメンバーでラーメン屋に行ったのですが、 社長夫人が食べきれず、残りのラーメンを食べるよう強要され、 断ることができず、仕方なく食べました。 食べた後、同僚から夫人が肝炎と聞かされました。。 私は感染してしまうのでしょうか。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

まずは大丈夫でしょう。歯ブラシやひげそりを共有すれば危ないですが、特別血液などが混じっていなければまず大丈夫でしょう。社長夫人の常識の問題でしょうが、しかしできればそういう機会はないほうがよい。

papaiya130
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

肺炎は、何処にでもいるような菌で病気になります。 健康な身体では、感染しません。

papaiya130
質問者

お礼

• alflex
回答No.1

普通に食べていただけでは感染しません。 肝炎は血液感染ですので、社長夫人の血液がそのラーメンに流れ込んでいたらわかりませんが、普通はそんなこと有り得ないでしょう

papaiya130
質問者

お礼