• 締切済み

お隣さんとのお付き合い

108109の回答

• 108109
回答No.1

私のお隣さんが、新築で家を建てました。 事前に工務店から挨拶があったので、多少の騒音や埃は覚悟していましたが、 (そして騒音や埃は想定内のものでしたが)私の母は、とても神経質で、気にするようになり、 とうとう、夏なのに、窓を開けなくなりました。だったらエアコンを使えばいいのですが、 母は「エアコンは体調を崩す」と言い張り、ある日熱中症で倒れ、救急搬送されました。 (幸い一命は取りとめました)。 何が言いたいかと言うと、世の中にはいろいろな人がいると言うことです。 私は新築(しかも古い家を取り壊して新しく建てる)工事なのだから、 工期の間は我慢を強いられるだろうが、それは仕方ない事と思っていました。 しかし、母は潔癖症の上、自己主張が(外に対しては猫を被りますが、内心は)とても強いので、 とうとう倒れるまで、お隣の工事が気になってしかたなかったんです。 しかし、私は「母が病気になるくらい気にしているから、静かにしてほしい。埃を立てないで欲しい」とは 言いませんでした。その後、我が家が耐震リフォームすることになりました。 取り壊しまではしませんでしたが、かなり大がかりな工事になりました。 もちろん、近隣には事前にご挨拶に伺いました。 我家のリフォーム期間、新築のお隣さんには埃などが気になったとは思いますが、 一度もクレームを言われたことはありませんでした。 世の中は持ちつ持たれつです。質問者さんのお隣さんはクレーマー気質です。 クレーマーの対処法は私はよく知りませんが、その手のマニュアル本が売っているので、 お読みになって対処すべきかと存じます。常識が通用する相手ではないので、 放っておくとクレームがエスカレートする可能性がありますね。

noonstory0
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 おっしゃる通りですね。 持ちつ持たれつだと思います。 今も細かなクレームが続いていて決していい関係ではありません。 マニュアル本は確かに読む価値はあると思います。 でも、お隣さんが反面教師としてとらえて ご近所の方がリホームなどで多少のことがあっても 持ちつ持たれつでいい関係を続けていきたいと思います。