• 締切済み

腹痛

去年の年末にダイエットで断食をして 低血糖でフラついたり吐き気がひどく大変でした…(それ以来断食は止めてます) 同じ時期に歯医者で歯を抜き 化膿止めか痛み止めの薬が合わずに 副作用でめまい、フラつき、吐き気がひどく現れました… そのせいかはわからないですが 吐き気にすごくすごく敏感になり 嘔吐恐怖症になりました。 そして 前まではお腹の風邪とかを引いた時以外には あまり(何年も)なかったのに 3ヶ月から半年のペースで かなりひどい腹痛、吐き気がきます。 この時はトイレとベットに横になりに行くの繰り返しです それが、何時間も続きます… でも原因はわかりません  嘔吐恐怖症の私には もう吐き気が少しでもあると気がきじゃありません… 上記のような時もパニックになり 普段も少しでも吐き気があるとすごく敏感です… なので、 上記のような症状と同じ人は居ないですか…? またどのように対処やそうならないように対策を立ててますか…? それから嘔吐恐怖症の克服の仕方 すこしでも和らげる方法知りたいです。

みんなの回答

noname#202640
noname#202640
回答No.1

吐き気がある時は常に消化が良く、然も少食に すべきでしょうね、或いは何回にも分けて 回数を多く取るとか・・・あと痛み止めの薬は 副作用がある場合には服用しない方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 下腹痛とチクチクする腹痛

    妊娠10週目に入りました。 最近、左右の下腹痛(お腹の張りも)とチクチクするというか鈍痛みたいな腹痛があります。(恥骨が痛いときもあります。) つわりもまだ治まってはないみたく、一番ひどい時よりかは治まったかもしれませんが、吐き気・嘔吐・胃の圧迫感があります。 嘔吐は指を突っ込まないと吐けません。 出血はしていないので、大丈夫だと思ってはいるのですが、なるべく無理をせず安静にしています。 上記のような腹痛(?)はこの時期にはよくあるものなのでしょうか? ちょっと気になるのでこのような経験をされた方は教えていただけないでしょうか?

  • 激しい腹痛、吐き気、頭痛、めまい、手足唇の痺れ

    ご観覧ありがとうございます。 一昨日の夜から激しい腹痛があります。 しかし一昨日は、症状は腹痛だけで すこし横になっていればすぐに痛みも引き、かつ痛くなる回数も少なかったのですが 昨日になって、症状が 激しい腹痛、頭痛、吐き気、下痢、めまい、手足と唇の痺れ になってしまいました。 腹痛は常にあり、それが叫ぶほど強まったり、たまに弱まるという状態で、痛み的にはキリのようなもので刺されている感じです。 水分でさえ体内にいれると痛みが強まるので、一日なにも食べられませんでした。 横になる時、横向きに丸まる体勢しかとれません。 吐き気は、嘔吐するときの状態までいくのですが、胃酸があがってくるだけです。 頭痛では、頭の両側面と、眼球の奥が痛み、 めまいは目の前が真っ暗になり、 平衡感覚がなくなって立っていられなくなるようなものです。 めまいが起こると、全身血の気がひきます。 手足と唇の痺れは、上体を起こしていると起こります。 学生で一人暮らしなので 救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛なのですが、 呼んでいいものか分からず躊躇っています。 上記のような症状の原因で考えられるものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛、吐き気、めまい

    昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。 食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。 怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。 ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか? ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。 健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。 駄文すみません。

  • 生理痛で吐き気が酷く辛いです…。

    生理1日目なのですが元々、腹痛は酷い方です。 毎月お薬を飲んでいるし腹痛は中学生の時からなので仕方ないと思ってました。 でもここ数ヶ月は腹痛+酷い吐き気がするようになりました。 腹痛は、お薬で抑えてますが吐き気だけは治りません。 実際、嘔吐してしまうわけではないのですが 物凄く吐き気を我慢しています。(嘔吐恐怖症で吐くことが恐いから) この生理痛の時の吐き気は、どうしたら抑えられますか? 吐き気は2日くらいで治ります。 でも1日目は特に酷く顔色も悪くなりご飯は食べられません。 すごく辛いです・・・。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2週間前から吐き気、腹痛

    2週間ほど前から腹痛、吐き気などの症状が続いており、少し食べただけでも満腹になってしまいます。食後から体調が悪くなり、次の食事ごろには良くなってお腹も空くのですが食べるとやっぱり体調が悪くなります。このような症状から考えられる原因は何かありますでしょうか?薬はビオフェルミンを飲んでいますが良くならず、嘔吐恐怖症も患っておりとても不安です。

  • 痛みに敏感?

    下痢の時の腹痛や、 嘔吐する前の吐き気が とてつもなく苦手で 恐怖です。 みなさんも、こわいものですか?

  • 教えてください

    最近バイト中に腹痛から目眩が来て倒れそうになります いつも腹痛→顔だけ以上に発汗→吐き気→目眩 というような感じです 嘔吐すれば治るのですが嘔吐の前に 目眩で倒れそうになるのが多々です。 初めて倒れたのがバイトのレジトレ中で その後の日のレジ中は腹痛で収まってたのですが 最近は目眩まで来て少し休ませてもらって吐いて 治るということが多いです。 この時必ず口が乾き腹痛発汗があります 必ずレジ中なのですが原因とかって なんなんでしょうか? 土日なのど忙しい日は症状はないです 平日の暇な時が多いです 発汗来た時倒れる不安とバイト先に 迷惑をかけてしまう不安でレジが怖いです 原因わかる方回答お願いします

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

専門家に質問してみよう