• 締切済み

防火地域への二世帯住宅

防火地域に床面積50坪くらいで 新築で二世帯住宅を考えています。 100m2を超えてしまうため、 防火仕様にする必要があり、 かなり高価になってしまいそうな上、制限も多そう。 さて… 1.木造、RC造などで防火仕様で1戸建てる 2.木造の準防火仕様で25坪ずつ2戸建てる どちらが経済的に賢い選択でしょうか(維持費とか税金も含め)。 土地はあるので問題無し。 1つの建物にみんなで住むということには 特にこだわっていません。 某鉄骨系HMは2戸は絶対高いと言い、 某木質系HMは2戸に分けた方が安くなると言い、 工法によっても違う…?よくわからなくなってきました。 工務店などにはまだ聞いていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

在来工法であれ、2x4工法であれ木造耐火というものがあります。2x4工法の場合は、もうすでに全国で2400棟くらい建築されていると思います。敷地を分割したりの姑息な方法を考えるより、1棟で2世帯住宅にした方が良いと思います。その方が、相続の際にも、有利になります。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kamapan
回答No.2

(1)まずは指導課に聞いて見ましょう。 大前提としてHMに聞いても対応しているのはセールマンでしょうから、 彼らに「専門的な知識」はありませんので、あなたがお住いの地域の市区町村役場の中に 「建築指導課」と言う部署がありますから、直接訪ねて話をしてください。 (2)「防火地域」ですよね。 1.だとすれば「木造」の様な躯体(骨組み)が不燃材でない建物は いくら防火材料で覆っても建てる事は難しいですね。 2.多分100m2以内と言う「緩和規定」を使うつもりなのでしょうが、 この為には以下の様な条件が必要です。 A.まずは「敷地」を2つに分けて使える事。 この為にはそれぞれの「敷地」が道路に接していなければいけません。 B.2つの建物は決してくっついてはいけない事。 屋根が重なる事も禁止ですから、廊下などもつなげませんので注意してください。 C.2棟の建物がそれぞれに敷地に建つと「当り前」ですが、二世帯住宅にはなりません。 何か税制上の優遇措置を受けたいのであれば、他の税制を考えなくてはなりませんよ。 「結論」: (1)高いか安いか?の前に「建てられるのか?」を指導課に聞いてください。 (2)更にあなたの「敷地」に2棟を分けて建てられるのか?も聞いてください。 「補足」があれば「追記」が可能です。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 確認は別途必要ですが、 道路へは2方向面しているのでいけそうです。 税制で得があるかは要確認ですが、 あまり2世帯住宅で得は無いかも。

• atelier21
回答No.1

対災害には防火仕様は命を護る上で必要でしょうね 2戸棟よりは1戸棟の方が断然安価になる 例 1戸の方が屋根&外壁面積や基礎工事が少ない その他 設備関係でも小量化される 建物価格は電化製品の様には行かないと思うが HMさんは同じ様な云い方に成っていますね・・憂慮

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断然ですか。工法問わずですか? ご近所さんを見ても、2棟建てていたり、 リフォームでごまかしていたりして、 防火仕様は難しいのかと気になっているのです。