• ベストアンサー

僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

Serafineの回答

  • Serafine
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

「学年別クラス対抗リサイクル大会」なんてものはどうでしょう?私が中学の頃は「廃品回収」だったのですが・・ 今だと「牛乳パック」「ペットボトル」etc・・文化祭の一週間前位から告知して当日結果発表して一位には賞品or賞状とか・・ついでにリサイクル関係の展示等もしてみたり ちなみに廃品回収の時は業者に引き取って貰い収入があったので、その収入から一位に何か景品を渡し(ノート一冊ずつか何か・・)残りの収入は学校の設備投資か何かにしたと思うけど・・今はそう言う事出来ないかな?だったら皆が食い付きそうな安上がりの賞品か何かの権利(校内放送自由に使えるとか)にするといいかも・・ まぁ何かの参考になれば幸いです。頑張ってね!

hiroki14
質問者

お礼

リサイクルですかぁ。 実は、1ヵ月ほど前に、環境的なことで何かできない ものか、と、壁にぶち当たっていました。 そのときは、全校が一体となって楽しめる案が 見つからないままでした。壁は厚かったです。 しかし、今あなたのアイデアと成功例とを教えて いただき、なんだかとても自信がわいてきました。 ぜひとも参考にさせていただきます。 文化祭総務係会に自信を持って提案できる企画を また1つ増やすことができました。 ご協力とご厚意を、本当にありがとうございました。 これからも頑張ります!

関連するQ&A

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭の展示について

    文化祭が近づいているのですが、教室のスペースが余ってしまい、なにか入れたいと思います… 他の大きな企画をやる余裕はないのですが、1週間くらいで出来る展示はありますか? 同じ部屋で写真展示と討論会を行います。 よろしくお願いします!

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • パソコン部の文化祭展示

    ぼくは中学2年男子、パソコン部副部長をやっています。 早速ですが、今年の10月中旬に、学校で「文化発表会」という、合唱コンクールと文化部展示の発表会があります。その中の文化部展示で、パソコン部が展示、もしくはパフォーマンスを行うことになっているのですが、あまりよい案が浮かびません。 昨年は自己紹介のホームページ(インターネット上には送らずに)を個人で作って展示しました。だけどいまいちパッとしないので、今年は変えようという事になりました。 条件・主な内容としては、 1.部活紹介・がんばってきた姿・部員のタイピングパフォーマンスなど 2.パソコン・ソフトを使ってもいい(40台ほど) 3.テレビ(ビデオ)も使える 4.ホワイトボードがある 5.時間は、約1時間~45分 ということです。 何かいい案はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 文化祭についての質問ですっ!

    私は都内の女子高に通っています。 九月の末に文化祭があるのですが、うちの学校の文化祭は生徒もつまらないと言うし、お客さんもつまらないと有名です。 私は今年、生徒会に入ったのでその現状を少しでも変えたいと思いました。 そこで、来年は少しでも面白い文化祭にしようと思い、各部活の発表や展示についての感想や良し悪しについてアンケートをとりたいと考えました。 少しでも本音で書いてもらいたいのですが、どのような質問内容にしたらあなたは本音でアンケートを書けますか?? わかりにくい文章ですみません(^-^;)

  • 学校の文化祭

    今、学校の文化祭でなにをするか、決めているところなのですが、一向に意見がまとまらず、決定しません。 そこで、皆様に協力していただいて、何か良い案がないかどうかと思い書いてみました。 一様、予算がだいたい1万5千程度となっているので、その範囲でなにかありませんか?? ジャンルは、工作物の展示(教室内)、ステージ発表です。 よろしくお願いします。

  • 中学校の美術部の文化祭で

    私の中学校の美術部の文化祭で何かの展示だけでなく、 何かインパクトのあることをやってみたいのですが、 良いアイデアをください!!

  • 今年の文化祭について

    こんばんは^^ 実は、今年の高校の文化祭についてなのですが、全校生徒で盛り上がるような企画を立てることになりました。 そこで、何か大勢で出来るようなイベントがあれば教えていただきたいと思っています。 まだ企画の段階なので、アイディアとしては何でもおKです^^ 締め切りがあるので、14日、明日の夕方までにお願いしたいです! どうぞご協力よろしくお願いします><

  • 中学校文化祭のエンディングについて

    中学校の文化祭で、生徒全員が感動を共有できるようなエンディングを企画したいと思っています。なるべく低予算でエコロジーなものが良いのですが、良い例やサイトがあったら教えて下さい。生徒人数は約350名、体育館内で行えるものがベストです。よろしくお願いします。

  • 私は文化委員というのになり、文化祭の企画・運営をすることになりました。

    私は文化委員というのになり、文化祭の企画・運営をすることになりました。 文化祭よりも体育祭がすぐそこにあるのですが、委員会はもう動き出し、大変な毎日です。 実は私の学校は夏休みから工事をすることになりました。しかも大規模です。 体育館も工事をするらしく、後夜祭が不可能だとも言われています。 それでも先輩たちは後夜祭をしたいと思っているので、どう後夜祭をやっていくか考えています。 外でやるしかないという案なんですが、足場が残ってしまうらしいのです。 足場が見えてしまうのはダサいだろう、ということで花とかなんかで隠せないかととか考えてくる宿題が出されました。 風船やイルミネーションとかも考えたのですが、雨だと出来ないですよね。 そこで質問です。 雨でもカンタンに足場を隠すとしたら、何があるのでしょうか? お願いします!