• ベストアンサー

僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

Serafineの回答

• Serafine
回答No.3

「学年別クラス対抗リサイクル大会」なんてものはどうでしょう?私が中学の頃は「廃品回収」だったのですが・・ 今だと「牛乳パック」「ペットボトル」etc・・文化祭の一週間前位から告知して当日結果発表して一位には賞品or賞状とか・・ついでにリサイクル関係の展示等もしてみたり ちなみに廃品回収の時は業者に引き取って貰い収入があったので、その収入から一位に何か景品を渡し(ノート一冊ずつか何か・・)残りの収入は学校の設備投資か何かにしたと思うけど・・今はそう言う事出来ないかな?だったら皆が食い付きそうな安上がりの賞品か何かの権利(校内放送自由に使えるとか)にするといいかも・・ まぁ何かの参考になれば幸いです。頑張ってね!

hiroki14
質問者

お礼

リサイクルですかぁ。 実は、1ヵ月ほど前に、環境的なことで何かできない ものか、と、壁にぶち当たっていました。 そのときは、全校が一体となって楽しめる案が 見つからないままでした。壁は厚かったです。 しかし、今あなたのアイデアと成功例とを教えて いただき、なんだかとても自信がわいてきました。 ぜひとも参考にさせていただきます。 文化祭総務係会に自信を持って提案できる企画を また1つ増やすことができました。 ご協力とご厚意を、本当にありがとうございました。 これからも頑張ります!