• ベストアンサー

たびたび起こるこの症状は・・・。

bibitzの回答

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.5

こんにちは、nittyoさん。 偏頭痛のようですね。要因はいろいろあるようですが、ストレスが原因の場合も多いそうです。 わたしもはじめてなったのは、中学生のときでそれから、今現在も時々あります。 私の場合は、視界の中心点から少し横にずれた辺りが、ノイズが入ったようにチラチラしはじめ、どんどん見づらくなり、目が締め付けられるような、頭の周りを締め付けられような状態になり、視界の症状が回復する頃に頭痛へと変わります。やはりズキンズキンした痛み。 苦しいですね。 わたしは脳外科で診て貰いました。

nittyo
質問者

お礼

こんにちは^o^そう!まさにその通りです!! 偏頭痛ですか・・・・。本当に苦しいです。偏頭痛は治らないものなんですか??

関連するQ&A

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

  • この症状は? 何科が適してますか?(苦しいです)

    お世話になります。 今朝から以下のような症状があります。 *頭痛 (頭をぐるっと一周する閉め付けられるような痛み。     起きても駄目、横になると押し付けられるようで駄目…) *嘔吐 (黄色のもの(胆汁?)、少々血液 ) *悪寒 (背筋が寒い) *微熱 (37度少し) …です。  本当は今日病院に行きたかったのですが、あまりにもきつ過ぎて寝込んでいました。 今は全てにおいて少し落ち着いています。 様子を見て明日にでも行こうと考えておりますが、この症状から見て どちらの科を受診するのが適していますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • この症状は偏頭痛でしょうか

    高校一年生の女子です。 私は普段はとても健康でめったに体調も崩さないのですが、ときどきひどい頭痛になります。 初めてなったのは中学三年生の春で、それ以来半年に一回ぐらいのペースで起こります。 今日も授業中にとても頭が痛くなりました。これが三回目です。 側頭部(こめかみ周辺)が締め付けられているような感じです。左右のこめかみに起こりますが、左側のほうが多いような気がします。 頭痛に伴う吐き気もあり、一度実際に学校のトイレで嘔吐してしまったこともあります。 今日は授業が終わってまず保健室に行くかトイレに行くか悩んだ挙句保健室に行ったのですが、トイレに行っていたら間違いなく吐いていたと思います。 毎回、保健室で一時間ぐらい横にならせてもらうと治ります。 ですがその後も、首を振ったり咳をしたりして頭に衝撃を加えるとこめかみの辺りがじんじんと傷みます。 あと、頭が痛くなり始めたときにまずいと思って慌てていつも持ち歩いている痛み止め(バファリン)を飲みましたが全く効きませんでした。 調べた限りでは偏頭痛の症状に似ているように思うのですが、どうでしょうか。 偏頭痛である場合、何か対処法はあるのですか? よろしくお願いします!

  • このような症状があります。

    このような症状があります。 中学3年生です。 病院に行くまでに少しでもわかって行った方がいいと思うので、これじゃないか?とゆうものなどをおしえていただきたいです。 神経内科へ行きます。 ・手の震え (いきなり、こきざめ。) ・頭痛 (朝起きた時が一番強く、ズキズキした頭痛。ガンガンする頭痛。しめつけられる頭痛。) ・吐き気 (頭痛がでたとき。急な吐き気。嘔吐はなし。) ・めまい (二重に見える。頭を動かしたときに周りが暗くなるような。) ・ふらつき (まっすぐ歩けなくなる。左右どちらかに傾いていたりする。) ・浮遊感 (歩いているときに、足元がふわふわしてころびそうになる。) ・視界 (1度だけ駐輪場の柱がいきなり消えてぶつかった。たまに視界が狭くなる。) ・力が抜ける (いきなり。1度だけ左ひざをついて座っていたのに力が抜けて転倒したことがあった。) ・足のつっぱり (太もも、ふくらはぎがひきつっているよう。) ・物との距離感 (物に手を伸ばした時に無意識に少しずれたところへ手がいくことがある。鍵穴などをさすときよく失敗する。) ・物忘れ (朝ごはんを食べたか、お風呂に入ったか、なにをしたか、だれとあそんだかなどをたまに忘れる。) ・頭の重み (右側が少し思い気がする。なにも意識せずにいると頭が右に傾くことがある。) ・つまずく (なにもないもころでつまずく。) ・声がでにくいときがある (自分ではしっかり話しているつもりでも、相手に聞こえずらかったり、大きな声がでにくいときがある。) ・筋肉がピクピクする (いきなり肩や顔などの筋肉がピクピクする。) ・食欲がないときがある (朝、夜にたまにある。) ・物を落とす (シャーペンが落ちたり、お箸でつかんでいたものが落ちることが少し多くなった。) 手の震え、頭痛、吐き気、つまずく、筋肉がピクピクする、頭の重み、物忘れ、浮遊感、頭を動かしたときに暗くなる。 上の症状がよくある。 残りの症状はたまにでる。 一番最初は、頭痛、吐き気がでてきて1週間後くらいに、めまい(くらくら)がでてきた。 2ヶ月後以降にに、ふらつきなどの症状がではじめた。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛の症状?

    正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

  • めまいがして体調が悪いです

    病気にもあまりならず,タフだと思っています 今日めまいがあり嘔吐してしまいました 症状として ○頭が痛く、動かすと頭が痛いです ○自転車に乗るとふらつきます ○寒気があります ○嘔吐もしてしまいました ○電車で早退の際目をつぶっていたのですがまるでジェットコースターに乗っているような気分でした 風邪かと思うのですが普段は喉が痛くなる風邪をひきます 頭?脳が少し締め付けられるような痛みがあります 病院いくならどちらでしょうか? めまいになったことがないので少し不安です 私は男です ご存知の方回答お願いします

  • めまいと嘔吐

    2,3日前から頭痛があり、昨夕目が回って 激しい吐き気に見まわれ嘔吐しました。 熱発はしていません。 横になって目をつぶっても目が回ってしまうため 、 寝返りもうてず夜は全く眠れず。 朝になってだいぶ良くなりましたが、 今日も一日まだ周りの景色が揺れてるみたいで少し気持ち悪いです。 受診した方がよい症状でしょうか?

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • こんな症状は何というものなのでしょうか??

    現在25歳です。昔、小学生~中学生の時に時々起こっていた症状なのですが、まわりの人の行動や言動、テレビの音声などがスローに見えたり、聞こえることがありました。そして頭の中では母から怒られているような声がずっと聞こえてきていました。気持ちが悪くて早退したこともあったのですが、静かに横になっているといつしか治っていました。これは何かの精神的ことから起こっていたものなのでしょうか??ちなみに今現在はこのような症状は起こっていません。ずっと気になっていたので、御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 風邪の初期症状

    おととい風邪を引きました。 今の症状は喉が痛い・頭が重い(頭痛はなし)・体が少しだるいの3点のみです。 引いてすぐ、風邪薬であるカコナールを飲んだのですが、 ルルやカコナールのような薬を飲むと、どうも頭がぼーっとしてしまい仕事などに支障が出てしまっています。 なのでもうどうしても風邪薬を飲みたくないのですが、 このような初期症状の場合、どんな方法で風邪を治したら良いでしょうか。なるべく早く治したいので教えて頂けると嬉しいです。