• 締切済み

私の病名や対処方法などを教えて下さい

7年前に急性心筋梗塞を発症しバルーンとカテーテル治療を行いました。 発症から約12時間後にカテーテル治療を行い、なおかつ詰まった箇所が主要な血管の根本だった為、心筋の壊死の範囲が広く、回復にかなりの日数が必要でした。心臓エコー検査では心臓弁の運動異常や心電図の異常(V1誘導にQSパターン、V1,V2,V3誘導に異常Q波、V2,V3誘導に陰性T波)、多少の不整脈もある様です。 服用している薬はアーチスト、バイアスピリン、オルメテイック、クレストール、パリエット錠です。 その後、職場復帰したのですが、その頃から、心臓から首筋にかけて、ヒンヒンといった痛みを伴った痺れが度々起こる様になり、この痺れは動くと起こるので、とうとう全く動けなくなり(動くと痛くてしょうがないので)、それ以来、仕事はしていません。 回復まで半年ぐらいかかりましたが、最近また同じような症状が起こっていて、この先どうなってしまうのか、とても不安です。 この症状は疲れるかストレスが貯まるとなるようです。 どなたか、医学にお詳しい方がおられましたら、病名か原因、対処法などを教えて下さると助かります。 かかりつけの内科医でも、循環器内科、神経科などの先生にもお尋ねしましたが、はっきりとした答えは得られておりません。 とある先生には「この世には原因不明や病名の無い病気はたくさんある」と言われました。 同じ様な症状でお困りの方はいらっしゃいますか? どんな些細な情報でもいいので、この症状をご存知の方、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

あんさん、心療内科に行かれてはどうでっか? >この症状は疲れるかストレスが貯まるとなるようです。 疲れかストレスが原因っちゅう事やさかい。 心臓半分動いてへんよって、それが心配でビンビン来てるんとちゃう? まっ!早い話「心落ち着いて生活する」をすれば起こらんっちゅう事ですわ!

terune
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございます。 実は心療内科(精神神経科)に通っていました。それは、この症状が理由ではなく、心筋梗塞後、生きるのが辛くて自殺したいと思うようになり(鬱状態)それで、精神科を受診しました。 その後、自殺したいと思う事は無くなったので、それからは精神科の受診はしていません。 確かに精神科の医師のアドバイスも必要だと思いました。 有難うございました。

noname#202858
noname#202858
回答No.1

残念ですが、どんなに医学に詳しくても、医師免許を持って直接診断しなければ、警察に捕まってしまいます。ちゃんと大きな病院で診て頂いて下さい。お大事に。。。

terune
質問者

お礼

そうなんですね。 国立病院の救急外来、私立総合病院の循環器内科と神経内科、かかりつけ医のクリニック(内科)の合計3つの病院で解決出来なかったので、こちらの掲示板に掲載させて頂きました。 あとは、同じような症状でお悩みの方の御回答や医師の方の御回答を待つしかないという事でしょうか。 どんな小さな情報でも良かったので、知りたく、参考にしたかったのですが。 確かに医師免許が無く、手術を行ったり薬の処方を行ったりすれば犯罪になると知っていましたが、こちらの掲示板での回答でもそうなるとは知りませんでした。 もっと専門医が回答する「教えてドクター」とかのサイトとか、公的健康相談の窓口で相談した方が良いとふと思いました。 勿論、病院に定期的に通っておりますし、生命に重篤な状況になれば、それ以前に、病院に行きますのでご安心下さいませ。 有難うございました。