• ベストアンサー

日本でBLドラマはNG?

たくさんのオネエ芸能人が活躍しているのに、BLドラマはないように思います。 海外ではたまにあったりするのに、日本では不可能なのでしょうか? あっても登場人物がネガティブで、自殺を図ったりします。 ハッピーで、カラッとしたドラマが観たいのですが、小説や漫画で我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.3

プライムタイムどころか、地上波では扱いにくいネタですね 映画だとタクミくんシリーズがありますが、CS以外では放送すらしてませんし https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 本筋のドラマは「同窓会」以来やっていないのでは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

tsumiwara
質問者

お礼

「同窓会」は知りませんでした。 とても面白そうなので観てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

オネエ芸能人?そう言ってる時点であれらはコメディアンなんですよ。それに彼らはあれでしか生きていけないっていう日本の事情が貧しいということでしょう。本来であれば大企業でも性同一障碍者は差別なしに採用するべきで、結局のところばれれば会社で問題になったり、学生のころから色物扱いされるから水商売に逃げ込むんですよね。 BLだってそうなんでしょう。あれを見るのが好きな連中は色物や性対象としてしか見てないから楽しんでるんですよね。そもそもBLなんて分野があるのが不自然ってこと。男が見るのではなく女子が興味本位で楽しんでるだけですから。完全に色物です。 でもそういう登場人物が出てくる映画やドラマはたくさんありますよね。今やってるディアシスターでも石原さとみの親友はゲイの設定でしたから。

tsumiwara
質問者

お礼

私自身、同性を好きになることもあるので、もちろん女性カップルとかもあれば面白いのにと思うのですが、そういうのも見かけません。 日本のドラマ界はそんなに視野が狭いですか? ディアシスターも観てみます。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>たくさんのオネエ芸能人が活躍しているのに、BLドラマはないように思います。 アニメのBLなら、まだ観るに耐えることが可能かもしれませんが、役者さんがやる実写ドラマだと、汚くて見る気がしない人が多いのではないでしょうか? また視聴者になる人がかなり限定されてしまう気がします。 視聴率を気にせず、さらに自社のイメージがどうなろうと気にしないスポンサー会社が存在したら、日本でもBLドラマは可能だと思います。 また、ドラマにBLの雰囲気はあるけど、メインストーリは別のところにあるっていうドラマで、一般視聴者も狙える作品なら可能ではないでしょうか?

tsumiwara
質問者

お礼

役者さんとか、自社のイメージとか、そこは監督や演出の腕が試されるところでしょう。 とても美しい洋画や邦画、華流ドラマがありますが・・・。 月9でも視聴率が伸びない状況で、新たな境地を開拓することはできませんか? 視聴者はたくさんいると思います。 ありがとうございました。