• ベストアンサー

日本でBLドラマはNG?

たくさんのオネエ芸能人が活躍しているのに、BLドラマはないように思います。 海外ではたまにあったりするのに、日本では不可能なのでしょうか? あっても登場人物がネガティブで、自殺を図ったりします。 ハッピーで、カラッとしたドラマが観たいのですが、小説や漫画で我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

プライムタイムどころか、地上波では扱いにくいネタですね 映画だとタクミくんシリーズがありますが、CS以外では放送すらしてませんし https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 本筋のドラマは「同窓会」以来やっていないのでは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

tsumiwara
質問者

お礼

「同窓会」は知りませんでした。 とても面白そうなので観てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

オネエ芸能人?そう言ってる時点であれらはコメディアンなんですよ。それに彼らはあれでしか生きていけないっていう日本の事情が貧しいということでしょう。本来であれば大企業でも性同一障碍者は差別なしに採用するべきで、結局のところばれれば会社で問題になったり、学生のころから色物扱いされるから水商売に逃げ込むんですよね。 BLだってそうなんでしょう。あれを見るのが好きな連中は色物や性対象としてしか見てないから楽しんでるんですよね。そもそもBLなんて分野があるのが不自然ってこと。男が見るのではなく女子が興味本位で楽しんでるだけですから。完全に色物です。 でもそういう登場人物が出てくる映画やドラマはたくさんありますよね。今やってるディアシスターでも石原さとみの親友はゲイの設定でしたから。

tsumiwara
質問者

お礼

私自身、同性を好きになることもあるので、もちろん女性カップルとかもあれば面白いのにと思うのですが、そういうのも見かけません。 日本のドラマ界はそんなに視野が狭いですか? ディアシスターも観てみます。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>たくさんのオネエ芸能人が活躍しているのに、BLドラマはないように思います。 アニメのBLなら、まだ観るに耐えることが可能かもしれませんが、役者さんがやる実写ドラマだと、汚くて見る気がしない人が多いのではないでしょうか? また視聴者になる人がかなり限定されてしまう気がします。 視聴率を気にせず、さらに自社のイメージがどうなろうと気にしないスポンサー会社が存在したら、日本でもBLドラマは可能だと思います。 また、ドラマにBLの雰囲気はあるけど、メインストーリは別のところにあるっていうドラマで、一般視聴者も狙える作品なら可能ではないでしょうか?

tsumiwara
質問者

お礼

役者さんとか、自社のイメージとか、そこは監督や演出の腕が試されるところでしょう。 とても美しい洋画や邦画、華流ドラマがありますが・・・。 月9でも視聴率が伸びない状況で、新たな境地を開拓することはできませんか? 視聴者はたくさんいると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めのBLもの教えてください

    最近暇があればいろいろなマンガを読んでいます。少年マンガ、少女マンガ、レディコミ、BLものも読んでみていますが、なかなか良いものに巡り合えません。 皆様のお薦めのBLもののマンガありましたら教えてください。 ジャンルはどんなものでも構いません。あえて言えば、ほのぼのものが良いですね。後、登場人物が男しか登場せず、絡みのみのは遠慮します。 でもこんな事言ったら作品じたいが限られてしまうのかも知れませんが・・・ マンガではなく小説でも一向に構いません。 ちなみに誤解のないようにBLものとはボーイズラブのことです。 皆様、イチオシ教えてくださいお願いしま~す♪

  • こんなBL小説探してます

    BL小説を読みたくて探しているのですが、 )ストーリー重視 )セックスシーンが長すぎない )登場人物が高校生以上 ↑の条件に当てはまるものがあったら、ぜひともお教え下さい。 よろしくお願いします!

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • 「好きだった、終わった」というドラマ?のセリフ

    何かのお話で、 登場人物が自分の恋を「好きだった、終わった」と諦めようとしているシーンがあったような気がするのですが なんのお話だったか思い出せずもやもやしています。 ドラマ、小説、漫画、アニメのどれかすらも曖昧です。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 執着系恋愛ドラマ漫画BL海外物教えて!

    執着や嫉妬監禁系の恋愛ものであれば 漫画BLドラマ映画海外ものでもなんでもいいので教えてください!お願いいたします

  • BLのドラマCDを聴いたのですが

    ずいぶん前にBLのドラマCDを聞いたのですが最近漫画か小説があるなら読んでみたいなと思ったんですが題名が思い出せません。 話の内容は、 主人公たちは大人のおもちゃを作ってる会社で働いていてライバル会社が自分たちの会社の商品をパクって似た物を作っているらしいからライバル会社に忍び込んでたしかめる、みたいな感じのないようだったと思います。どちらかといえばギャグの色が強かったと思います。 お分かりの方がいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本のテレビドラマが見れない

    私は日本のテレビドラマが見れません。 見ても「つまらない」「面白くない」「楽しくない」と感じてしまいます。 第一話で断念してしまいます。 一回約50分の放送時間が非常に長く感じられ、 前半の20分程度で精神的に疲れてしまいます。 ドラマは、基本的に登場人物が皆大人で、 実在する職業をテーマにした作品が多いというのが、 私がドラマを見れない原因のような気がします。 大袈裟ですが、 「フィクションで、実際にありそうな話・設定の作品を作る意味がわからない。 フィクションなんだから、実際には絶対に起こらないような話・設定の作品を 作って欲しい。」とも思ってしまいます。 また、嫌味っぽいor意地悪っぽい登場人物がいたり、 理不尽で不幸な展開になったりすると、 非常にイライラしてテレビを消したくなります。 私は二次元(アニメ・漫画・ゲーム)がとても好きで、 日本のドラマに出演している役者を、脳内で二次元に変換 (アニメ・漫画的な絵に置き換える想像)をする癖のようなものがあります。 上手く変換出来ない三次元(人間)を長時間見ていると、 なんとなく気分が悪い思いになってしまいます。 漫画やアニメが好きなので、漫画原作の コメディ系ドラマなら見れるだろうと試みても、 台詞棒読み的な俳優陣&ドタバタした演出に違和感を感じてしまいます。 私はこのような嗜好・思考を持っている事に 今まで何の違和感・コンプレックスも抱いていなかったのですが、 最近家族に「それは変だ」「直した方がいい」と言われてしまいました。 どうしたら日本のテレビドラマが見れる (面白いと感じる)ようになれるでしょうか? どのようなジャンルのドラマなら見れるでしょうか? ちなみに、白人&黒人が出演する洋画、 日本のアニメ、日本のお笑いショートコントは見れます。 邦画はドラマが見れないのと同じ理由で苦手ですが、 SF系やファンタジー系なら見れます。 海外ドラマを見た経験はありません。 アドバイスをお願い致します。

  • BL漫画、小説、ドラマCDなどで

    BL漫画、小説、ドラマCDなどで ・ツンデレ系(殆どツンでも可) ・女々しくない ・男らしい ・しっかりした性格 ・クールビューティ系 ・無口系 のどれかに当てはまる受キャラが出てくるもの、 ・鬼畜系 ・眼鏡で優等生 系の攻キャラが出てるものでオススメなもの、 がありましたら是非教えてほしいです。 あとこれはBLではないのですがつだみきよ先生のプリンセス・プリンセスのような学園モノが好きです。 ああいう感じのベタな学園モノでオススメなものがあったら是非教えてほしいです。カップリング等は問いません。 もうひとつ、少女漫画っぽいBL漫画を探しています。 と言っても内容はラブラブしてるだけでなくしっかりしたもので… 線が細い感じ、高永ひなこ先生系の絵柄だと嬉しいです。 他に皆さんがお好きなもので、紹介したい! ってのがありましたら是非教えてほしいです。 その時はどういうカップリングなのか、ちょっとしたあらすじ等も教えてくださると喜びます。 沢山書いて申し訳ないのですが、どれかひとつでも良いので答えて下されば嬉しいです><;

  • あなたの好きな海外ドラマ**

    海外ドラマっておもしろいですよね。日本のドラマとはまた違ったテンポの速さで^^ 小さいころはよくフルハウスを見ていました。最近ではダントツでグレイズアナトミーです**ダークエンジェル、フレンズ、SATC、ジョーイも大好きです。どれもおもしろいだけじゃなく、ドラマの登場人物のライフスタイル、ファッションも素敵ですよね^^あなたのお気に入りの海外ドラマはなんですか??

  • BL漫画&小説(日本人攻×外国人受)を探しています

    BL漫画&小説で(日本人攻め×外国人受け)を探しています。 (外国人攻め×日本人受け)は多々見かけますが、逆となるとなかなか 探せません。 よろしくお願いします。