• ベストアンサー

体型について

私は164センチの60kgです。 職業柄、いつも動き回ります。 1日三食たべますが、バランスも考えて食べています。 痩せたいのですが、 もう29歳です。諦めて、このままを維持すべきでしょうか。 小さい頃から、太っている自分が嫌で、 ダイエットをしていました。が、やはりこの体重に戻ります。 どうなのでしょうか。

  • dan53
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.2

可能性としては、もうちょっと痩せられると思います。あくまでも現段階では「可能性」でしかないですが。 世の中には同じような身長でも痩せている人、太っている人様々いますよね。何でそういうことが起こるかといえば、食べ物から得られるエネルギーの「入り」と日々の生活や行動のために用いるエネルギーの「出」の関係が人それぞれで異なるからです。 多くのエネルギーを摂取しても少ししかエネルギーを使わないなら、残りは蓄積する方に回されて太ります。太ると体組織が増えて、体温の維持にたくさんのエネルギーが必要となりますし、日々の生活や行動に少ししかエネルギーを使わない人でも体重が重くなれば生活や行動に必要なエネルギーも増えますから、エネルギーの「出」が大きくなって、やがてエネルギーの「入り」と「出」がバランスします。 人それぞれにストレスなく生活できるエネルギーのバランスポイントがあり、それがそれぞれの人の体重や体型を形作っているということになります。あなたの場合は、エネルギーのバランスポイントが164cm、60kgなのでしょう。このバランスポイントは食生活や社会的状況(仕事や家庭の事情、住んでいる地域も関係)にも依存しています。引っ越したり、違う職場に移って、環境や生活が変われば、太ったり痩せたりします。 世の中には強固な意志を持っている人がいて、ストレスがあってもなりふり構わず、このエネルギーのバランスポイントの変更を試みる人たちもいます。ここの回答者でも、自分は昔太っていたけど、カロリー控えめ生活をしたり運動を習慣化して痩せました、という人が何人もいます。エネルギーの「入り」や「出」を変えて、バランスポイントを強制的に意思の力で動かしたのです。これがいわゆる(一時的)ダイエット成功者です。 しかし、そのバランスポイントを維持するために意思力を引き続き必要とします。ストレスもかかりっぱなしです。中にはストレスをストレスと感じず楽しめる人たちもいます。そうやってごく少数の人たちはダイエット後の体型を維持し続けます。でもそれは本当に少数で、あるデータによればダイエット成功者の8割は、ダイエット成功後の体重維持ストレスに耐えかねて、その体重を維持できなくなり、リバウンドして元の体重に戻ってしまうのだそうです。 私も昔かなり太っていて、何度もダイエットし、太ったり痩せたりしてきました。最後に今の体重(標準体重)まで落とすダイエットに成功し、その後もいろいろなことをして数年間維持し続けていますが、今でも毎朝体重計に乗って一喜一憂しているし、起きている間体重のことを忘れることはまずありません。今でもいろんなことを試して効果の有無を確かめています。糖質制限も試してみたし、運動も継続していて、ダイエットが半分趣味みたいになってしまってます。 周りにいる太っている人たちからみると、私が痩せたのは羨ましいけど、それでも「ダイエットって大変だな、そんなにまでして痩せたいかどうか微妙... 」と映るようです。おそらく私の場合も、ストレスなく維持できるバランスポイントは今の体重よりも高いところにあって、それをストレスをかけて無理やり低く抑えているのです。 あなたもダイエットをして痩せた経験があるのなら理解されていると思いますが、「やはりこの体重に戻ります。」ということは維持できないということですよね。ストレスに負けてダイエットをやめてしまうということでしょう。 式で書けば 「太っている自分が嫌」<「ダイエットもう嫌」(ストレス)→「やはりこの体重に戻ります。」 ということだと思います。 この関係をそのままにしておくのか、自分の意思で変えられるか、一度ご自身でよく考えてみるといいでしょう。これを決めるのはあなたしかいませんから。 最後に一つだけ余計なことを書きます。 >>1日三食たべますが、バランスも考えて食べています。 この一文がとても気になりました。あなたにとってのバランスとは何でしょうか。栄養バランス、つまりPFC(タンパク質:脂質:糖質)バランスのようなものですか。よくPFCバランスは15:25:60が望ましいなんて話がありますが、これはウソです。糖質制限をやってみると、それがよく判ります。C(炭水化物あるいは糖質)は0でもいいのです。身体に必要な糖質は、全部人間の体内で合成できるためです。 バランスを考えて食べると、意外にも食べる量が増えてしまう現象がよく起こります。逆に減量のためにカロリー制限すると、どうしても食べる量を減らさなければなりませんから、食べきれない(食べると設定カロリーを超えてしまう)食べ物が出てくるのが普通です。よくバランスのいい食事で痩せた、という話もあるけれど、そういう人は自分のエネルギーのバランスポイントを大きく変えるところまでは痩せられていないことがほとんどです。 どうすればいいか。答えは2つあると思います。一つは毎食でバランスをとるのを諦めて、数食でバランスを摂ることを考える。たとえばお昼はお肉を食べ、夜は肉なしのかわりにフルーツを摂る、のような。そうやって少し食事量を減らしてみるのが一つ目の方法。 もう一つは上で書いた糖質制限の考え方を試してみること。私は今回の回答であえてカロリーという言葉をなるべく使いませんでした。糖質制限してみるとカロリーってとても怪しい概念だと感じられてなりません。糖質の量だけを気にしていればカロリーを気にしなくても体重が実際に落ちるのです。しかもかなり腹いっぱい食べられますから、維持にもストレスがほとんどありません。私は糖質制限を試してみて、これは全く新しいダイエット法だなとつくづく感心しました。164cm、60kgだったら糖質制限をしっかりすれば、まだ十分落ちるし、それもかなり楽に落とせて維持できると思いますよ。もし興味があるなら、糖質制限の具体的な方法を書くスペースまでは今回の回答ではないので、ネットや書籍を通じて調べてみてください。

dan53
質問者

お礼

批判や、軽はずみにただダイエット出来ないだけ!とコメントがくるとも想像していた中で、私のつたない文章で色々と憶測して頂きそしてそれがほぼ合っていること、そして、回答が素晴らしく感謝しています。ありがとうございます。 エネルギーの入、出。本当にそうです。生活の中のここが、私の中で60kgなのかもしれません。仕事が忙しいとここから、少し動きます。し、精神的にコントロールしすぎると、生活が成り立たなくなり。。 本当に、私が相談したい内容でした。 ダイエット成功者だからわかるリバウンドに恐れ、そしてダイエットの維持失敗を2度しています。目標体重が低いこと、猪突猛進な性格のこと。沢山の要因があり、私は維持できないんですよね。。。 回答者様の一喜一憂が、私にとってはジェットコースターになり生活に悪影響です。 また、食も沢山の、ものを少しずつ。朝は多めに、昼はお肉など、夜は炭水化物少なく野菜や魚などです。気をつけなければふとります、、涙 けれど、この感じだとストレスがありません。 周りから見たら、これが普通の食生活かもしれず(痩せている方は自然に痩せた食生活という方バージョン) はたまた、ダイエットしてる!という方もいるでしょう。 しかし、私にとって無理ない体重。。 そしてふと思ってしまうんですよ。 あー痩せれたらなと。。 しかし余裕があるからこそ可能性に夢みる瞬間があるだけなのかな?と。 はぁ、、このエネルギーの入、出が、 少し、ほんの少し後8キロくらい下だったらどんなに良かったことか。。 切ないですね。。 色々と考えることができました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

noname#203921
noname#203921
回答No.1

それがあなたの正常な体質なのかもしれませんよ。 164の60だったらそんなにめちゃめちゃ太っているなんてわけではありませんしそれ以上体重が増えないように維持していった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 体型について

    身長153cm体重55kgの女です;; これって、デブですよね?(´;ω;`)ある職場で働いてから急激に太り始め、今は更に薬を飲むために前は1食だったのを3食食べて今の体重になってしまいました; 前は身長は変わらず体重は45~47kgでした。元々、痩せてる体型ではなかったのですが、私としては体重45kgまで落としたいです;; でも、運動キライ・根性ナシのどうしようもない私です(TдT)だけど、どうしても痩せたいので、こんな私でも続けられるダイエット法がありましたら教えて貰えると嬉しいです。ちなみに、今は夕食のご飯抜きでオカズのみと、レコーディングダイエット??を始めてみました;間食は一切やめました。だけど、体重変わらず・・・泣;なので、お願いします;;

  • ダイエット後の体型維持

    特別ダイエットをしたわけではないですが、食生活を見直し(食事日記をつけたり、栄養バランスを考えたり)したことで、身長163センチに対して、体重が58キロから49キロまで落ちました。 顔周りの肉が取れて、すっきりし、むくんでる感がなくなりました。 そのおかげか、目など顔のパーツがはっきり目立つようになりました。 また腕や脚もひと回り細くなり、以前ぴちぴちだった服が、今ではダボダボです。 ブラのサイズもアンダーが75から65まで落ちました。 服なども着れる種類が多くなり、周りからも綺麗になったといわれるようになりましたが、女性特有のふくよかさが全くなくなってしまいました。 胸のハリもなくなりましたし、鎖骨やあばらが浮き出てしまって、上半身が貧相に見えます。 おなか周りもやわらかさがなくなり、平べったいです。 友達からも「服着てたらちょうどいいんだけどね。脱いだら色気がない。」と言われる始末です。 しかし、体重を増やしたところで、太ももや横腹、お尻に集中的に肉がつくので、バランス良くはならないと思います。 今の体重を維持して、女性らしい体型を維持することは不可能でしょうか? バストアップやほどよく脂肪(筋肉?)をつける方法があれば教えてください。

  • 体重に変化が無いが体型が徐々に変わる

    男です。 1年半以上の期間で約27kgのダイエットができ、体のサイズもLLサイズの服からMサイズへかわり、ウエストサイズも15cm以上細くなりました。 BMI値は標準範囲のやや下あたりで推移しています。(83kg → 57kg) また定期健康診断においても大変良好と判定されました。 ここ2ヶ月くらいは体重に大きな変化はなく±1kg程度で安定しています。 わたし的にはすでにダイエットの目的は達成できたのでこれ以上は痩せる必要も無いと考えています。 つまり現状維持する事で十分なんです。 ところがウエストサイズが明らかに細くなってきてきました。 特段運動はなどはしておらず、サプリメントなどに依存する事もありません。 一番太っていた頃と比較するウエストサイズ20cm近く細くなった状態です。 お尻から太ももにかけてはスラックスがゆるゆるになるくらい細くなってきています。 体重は相変わらず変化はありません。 食生活も何ら変化はありません。(魚肉類乳製品が少なく、野菜中心のメニューで3食、間食はなし、飲酒もなし) 体重が変わらないままに体型が変化する理由は何でしょうか。 このまま推移するとどうような事が起きると推測されますか。

  • 私の体型って、

    ダイエットして痩せました。 現在162.5の46.6~47後半、18.9%、1104kcal、19歳女です。 一般的にみて私の体型は[普通]に入りますか?どこまで痩せたらゴールなのでしょうか。 ダイエットは一生続けるものとはわかっておりますが、そろそろ維持に移行していいかなとも 思ってます。でも痩せ願望が強い私はどこまでも痩せたいと思ってしまって辛いです。 目標の体型はAKBの前田敦子さんみたいな痩せすぎずな感じです。脚の細さとか華奢な 感じがとても羨ましいです。前田さんは身長161と書いてましたが体重はやはり40前半くらいですか? あと基礎代謝が低いのが気になってます。年齢的にはもう少しあってもいいと思うんですが、 体が老人化しているってことですか?基礎代謝を上げる方法が知りたいです。 食事は訳あってコンビニ食が多いです。コンビニスイーツが好きで三食のうち1食は 必ず甘いものを食べます。甘いものが大好きすぎて困ってます…。 バランスのよい食事ってどのようなものですか。 それと気になってるのが、痩せてからほとんど便が出なくなりました。3日に1度少し でるくらいです。これは不健康なのでしょうか。もともと便秘体質ですが、今回はかなり 少なくて食べた物はどうなってるのだろうと少し不安です。 最後に今度スイパラに行きます。その日はダイエットは気にせず食べまくる予定ですが 仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか? 朝ごはんなどは抜いていく予定です。調整は3日くらいしたほうがいいですか? 回答よろしくです。

  • 理想的な体型

    152センチの人の理想的だと思う体型を教えて下さい。 具体的に腕周り約何センチ、太もも周り何センチ等… という感じで書いていただけると嬉しいです。 それから、ダイエット方法も教えてほしいです。 主な、自分のデータとしては 身長・152cm 体重・約50kg  部活は剣道部で高校生です。 部活はほぼ毎日あります。あと毎日最低20回は腹筋をやっています。 体重面は筋肉がつくのでなかなか落ちにくい気がするので見た目を痩せたいです。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 超肥満体型にも効くダイエットを教えてください。

    身長148cmの体重64kgの超肥満の18歳女です。 半年前に3ヶ月間1日1食(夕食だけ)でダイエットし-8kgになりましたが その後1日2食(昼、夕食)にしたところ10kgリバウンドしてしまいました。 さすがにまずいと思い毎晩20分ほどランニングしましたが何も変化が現れず 今は朝は何も食べず昼に食べたり、食べなかったりで 夜はお腹がすくので食べてしまいます 毎日腹筋50回していますが特に何も変化はありません (腹筋は以前フィットネスへ行った時に 正しい腹筋ができていないと言われました。 正しい腹筋とはどのように行えばいいのでしょうか。) デブのままでは自分に自信も持てず お洒落も楽しめないので痩せたいです!! 元々ぽっちゃり体型で超肥満型の私に向いているダイエット法を教えてください。 あと、カロリーはどの程度までなら摂取しても大丈夫なのでしょうか?? いろいろなダイエットにチャレンジしましたが 無知なためかあまり成功したことはありません。

  • どうしたらこんな体型に?

    身長163cm、体重63.5kg、体脂肪率29.8%でダイエット中です。 食生活の改善で18kgくらい減量することはできたのですが、 ただ体重を落とすだけではなくキレイな体型になりたいと思っています。 現在行っているのは、週3回程度のウォーキングに時々ジョギングを入れ、 歩く前にはスロトレをやっています。あと15kgくらいは減量しないといけないと思うのですが、 体重を落とす他にどのようなトレーニングを行うと、 リンク先のブルーのボーダービキニ女性のような素敵な体型に近づけますか? http://top.dhc.co.jp/shop/ad/proteindiet/index_ad224_y_wsnplk.html どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 体型の差

    私の彼氏は身長168cm、体重48kgです。 それに比べて私は身長157cm、体重53kgです。 付き合ってから、「これはやばい」とダイエットしてるのですが、最近減らなくなってきています。 彼氏は「健康的ならいいんじゃない?」と言ってきますが、多分体重を知ったら引くのではないかと考えています。 やはり、男の人は彼女が自分より重かったら嫌ですよね? 引きますか?