• 締切済み

20年前のFAXと今のFAXの性能

こんにちは 一般家庭で電話/FAXを使っています。 FAXは月に2~3枚送られてくる程度です。 このFAXは約20年前の機種でトラブルもないので今日まで使ってきました。 送られてくるものは細かい字は読みづらいのですが、こんなものかと思いながら 使ってきました。 技術進歩の著しい業界ですが20年の間に、送られてくる原稿の読み易さなど かなり改良されているのでしょうか?

みんなの回答

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

受信文書の読みやすさ(印字)は20年前とは格段に違いますよ。 恐らく今お使いのFAXだと細かい小さい文字はつぶれてしまう、大きい文字などはギザギザが目立つなど感じると思いますが今の機械はかなり改善されています。細かい文字も鮮明に印字されますしギザギザもあまり目立ちません。 見比べてもらうとたぶん「おぉ!」と感動?されるかもしれません。それほど違います。 でもすごく大事にお使いなんですね。使用頻度が低いとはいえ20年前の機種を現役でお使いとは。 私はそれに感動しました。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 先ほどの方とは逆の回答なので自分で確かめる必要があるようです。 故障がないので20年が経ちました。 留守番電話の応答メッセージは娘が保育所の時の声ですが、その娘も一児も母親です。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

ファクスはあらゆるメーカー製の機器と相互に通信が出来なくてはならないので、共通規格があります。 「G3」などと呼ばれるのがそれです。 実はこの規格自体はもう何十年もほとんど変わっていません。 敢えて変わった、と表現するなら「スーパーG3」という規格が出来ましたが、これも登場してから20年近くになります。 変わった、と言えば共通規格ではなく、各メーカーのリリースする機種の規格以外の部分でしょうか。 複合機が登場したとか、PCなどにメールやSMBで転送できる機種が登場したとか、そういった部分であれば、大幅に変わっています。 原稿の読みやすさ云々ですが、これは冒頭の「共通規格」に左右されることなので、大して変わっていないと思います。

yuu6139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替える必要はなさそうですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

かなり改良されています。

yuu6139
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 もう少し具体的に教えていただけますか。

関連するQ&A

  • 家庭用ファックスは感熱紙がメイン?

    普通紙を使ったファックスで電話機と一体型になっているものは、あまり機種がないのですか? また、普通紙の一般的な家庭用ファックス電話があるのでしたら、教えてください。 (感熱紙のファックス電話よりも随分高価なのかどうか・・・) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • FAXの使い方がわからない

    自宅にFAXはなく、また、職場でもFAXを使うことは年に数回しかないので、FAXで文書を送信するときに、原稿の文面を下にして送るのか、上向きで送るのかいつもわからなくなってしまいます。 そのたびに、同じ人に「上向きだっけ?」「下向きだっけ?」と尋ねることになり、ここ数年で10回も聞いています。 数日後にFAXで送信する用ができました。もう、同じ質問をしたくありません。 一、原稿の文面を下にして送るのか、上にして送るのか、教えてください。 二、また、それはどの機種でも同じなのでしょうか。 三、相手に本当に届いているかいつも不安です。本当に目指す相手に届いているのかは、どうやってわかるのでしょうか。つまりメモにひかえた相手のFAX番号に自信がないような場合です。

  • FAXを確実に送信する方法は?

    こんばんわ。 うちは、商売柄家庭用FAXで注文表を問屋に送る事が多いのですが、 これがどういうわけか「きちんと届かない」ことがたまにあるのです。 送信原稿はエラーもなく送られているようだし、FAX番号も間違っていない。 送られているはずなのに、なぜか相手先に届かない。実に謎です。 業界的にメールが浸透してないので、連絡手段がFAXか電話か郵便しか ないんですよね。 こういう謎のFAXって結構あるのでしょうか??? 原因がどこにあるのか皆目見当がつかないので、原始的に 電話で連絡することになりますが、やはり通信費用は節約したいもの。 faxを使う張本人はPCがまったくダメなので、なんとかFAXを使いこなすしか ない状況なんです。 faxを確実に送る方法、なんかありませんか? ちなみにFAXの買い替えは考えてません。去年買ったばかりなので。 郵便は時間と費用が掛かるのでだめ。 faxの達人のかた、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • FAXってやっぱり専用回線引かないとだめなんでしょうか

    今度、受託でイラストなどの製作をすることになったのですが、何でも原稿をFAXで送るため、FAXが必要といわれました。 現在インターネットは引いているものの、一般電話さえ引いていません。 そのためにわざわざFAX回線を引くのも・・・と思い現在、インターネット等を使ったFAXサービスを探しています。 ※IP電話も含む なにか良いサービスがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 家庭用FAX機器について

    現在使用中の家庭用FAXは、2004年製サンヨウーSFX-P36です。 携帯電話メール、パソコンメール、ipad2なども使う中で、今更FAXとは思いますが 相手様の都合でFAX交信が時々必要になり しかたなく使っています。 ところが、電話なのかFAXなのか、呼び出し音が鳴った瞬間には判断できません。 他の用事で忙しいとき、受話器を取った瞬間、応答が無ければガチャンと切ります。 ゆっくり落ち着いて受ければ、電話かFAXの判別が、できることはわかっていますが--- 最近の家庭用FAX【電話機兼用】で、自動判別できる機種はありませんか? 相手様が、業務用FAX専用機か、家庭用電話兼用機かで受信信号差異は知りませんが 以下の (1)もしくは (2)ができる家庭用電話兼FAX機器はありませんか? (1)FAX受信なら呼び出し音が鳴らないでFAX受信開始できる機種【但しFAX専用設定ではない】 (2)設定回数呼び出し音後、自動FAX切替、しかしFAXで無い場合そのまま継続して呼び出し続ける 家電量販店での説明もあやふやで、各社のカタログもこの件は まったく機能説明がありません。 どうしようもない、家庭用電話兼FAX機器の弱点ならそれまでですが---.

  • FAX番号って調べられる??

    一般家庭や事業所の電話番号なら電話帳や116で調べられますがこれに対してFAX番号を調べる方法ってあるのでしょうか?

  • FAXの送信不能-読み取りエラー

    PanasonicのFAX付き電話機(KX-PW506-S)を6年前から使用していますが、昨日、FAXを送信しようとしたら、原稿を吸い込まないうちに、「読み取りエラー」が出て、送信できませんでした。 説明書によると、読み取りエラーが出た時は、もう一度やって下さいと書いてあるだけです。 電源を、一旦抜いてから、指し直してやってみたら、1回だけうまくいきましたが、次からは駄目で、電源をもう一度指し直しても駄目でした。 メーカーに電話連絡すると、汚れが原因ではないかといわれ、その部品の交換が必要で17000円ほど修理代がかかるとのことです。 しかし、原稿を吸い込まないうちなので、汚れが原因?というのはどうでしょうか。 6年前から使用していても、FAX送信したのは10回あるかないかです。それなのに、汚れが原因とはどうでしょうか。 他に原因がある可能性について、どなたかご存知ないでしょうか。 それとも、メーカー修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか。 また、この機種はこんなに簡単に壊れてしまいやすい機種なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファックス(FAX)迷いに迷って・・・

    はじまして。 飲食店(居酒屋)で使うファックスを探しております。 今まではパナソニック、ブラザーと家庭用のものを使っていました。 改善したい点は、子機の音。 かなりうるさい店内では受話音をマックスにしても 聞こえないことが多々あり、とても困っています。   家庭用でないものでもかまいませんし(業務用というのはあるの??)、 そういう状況で使っていて不便さを感じない機種があったら 教えていただけないでしょうか? できれば、A4用紙での印字できるものが希望です。  各所から営業のFAXが送られてくるので 印字する前に画面でチェックできるものは とても節約できていいと思ったのですが、 文字数の多いFAXは一枚で容量オーバーになってしまうらしく この機能は残念でした・・・。 新しい試みとしてナンバーディスプレイに加入して かかってきて電話に出る前に お客さんの番号がわかったら、聞こえづらいときや 毎回毎回お客さんの番号を聞かなくて良いかなと思ったのですが 家庭用の電話は登録件数が100件~200件程度なので 少ないかなと思ってしまいます。 携帯電話のようにたくさん登録できたりする機能も もち合わせた機種だとさらにうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FAX-300CL FAX受信/コピー出来ない。

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-300CL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAX送信、コピー出来ない。 FAX受信はできる。 原稿を引き込まない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスについて

    電話についての質問です。 私は自宅で電話とファックスとインターネットを使っているのですが、インターネット設定時になかなかうまくいかず、NTTから借りているモデム(PR-S300SE)を初期化して設定してインターネットは無事に使えるようにはなったのですが、ファックスの方でトラブルが起きました。 症状としては、ファックスを受信すると電話がかかってきて電話に出ると「ピーヒョロロ・・・」となるようになってしまい、その間はファックスを受信してくれません。電話がなったままの状態ならファックスを受信するようになってしまいました。 これを直すためにはどうしたら良いのかご存じの方おりましたら是非教えていただきたくこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 補足致します 電話とファックスの電話番号は別々でございます。 初期化する前はファックスきた時は着信音せずに普通に受信していましたm(_ _)m