• 締切済み

20年前のFAXと今のFAXの性能

こんにちは 一般家庭で電話/FAXを使っています。 FAXは月に2~3枚送られてくる程度です。 このFAXは約20年前の機種でトラブルもないので今日まで使ってきました。 送られてくるものは細かい字は読みづらいのですが、こんなものかと思いながら 使ってきました。 技術進歩の著しい業界ですが20年の間に、送られてくる原稿の読み易さなど かなり改良されているのでしょうか?

みんなの回答

• zazako
回答No.3

受信文書の読みやすさ(印字)は20年前とは格段に違いますよ。 恐らく今お使いのFAXだと細かい小さい文字はつぶれてしまう、大きい文字などはギザギザが目立つなど感じると思いますが今の機械はかなり改善されています。細かい文字も鮮明に印字されますしギザギザもあまり目立ちません。 見比べてもらうとたぶん「おぉ!」と感動?されるかもしれません。それほど違います。 でもすごく大事にお使いなんですね。使用頻度が低いとはいえ20年前の機種を現役でお使いとは。 私はそれに感動しました。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 先ほどの方とは逆の回答なので自分で確かめる必要があるようです。 故障がないので20年が経ちました。 留守番電話の応答メッセージは娘が保育所の時の声ですが、その娘も一児も母親です。

• Youyou
回答No.2

ファクスはあらゆるメーカー製の機器と相互に通信が出来なくてはならないので、共通規格があります。 「G3」などと呼ばれるのがそれです。 実はこの規格自体はもう何十年もほとんど変わっていません。 敢えて変わった、と表現するなら「スーパーG3」という規格が出来ましたが、これも登場してから20年近くになります。 変わった、と言えば共通規格ではなく、各メーカーのリリースする機種の規格以外の部分でしょうか。 複合機が登場したとか、PCなどにメールやSMBで転送できる機種が登場したとか、そういった部分であれば、大幅に変わっています。 原稿の読みやすさ云々ですが、これは冒頭の「共通規格」に左右されることなので、大して変わっていないと思います。

yuu6139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替える必要はなさそうですね。

• aokii
回答No.1

かなり改良されています。

yuu6139
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 もう少し具体的に教えていただけますか。