• ベストアンサー

マスコミはアホですか?

景気は「気」と言われるように、みんなが景気がいいと思うと 凍死も増えてお金の周りがどんどん良くなるものです。 景気が悪いと感じるとお金の周りも悪くなってゆくのです。 そして景気が良くなるとバンバン広告にお金を使うようになります そうするとマスコミ各社も儲かるはずです。 にもかかわらず、景気が悪い・回復しない・アベノミクスはダメだ といって景気回復の足を引っ張るマスコミは頭が悪いとしか思えません。 なぜ、そのような報道をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.9

マスコミ(新聞・放送)もビジネスですから、新聞であればできるだけ多くの部数を購読してもらいたいし、放送であればできるだけ多くの人に見てもらい(視聴率を上げ)たいです。 現在のアベノミクスと呼ばれる経済政策がうまくいっているか否かに関しては様々な議論が存在しますが、ごく普通の勤め人や小規模な自営業者やその家族は次のどちらのニュースに親しみを感じて読んで(見て)くれるでしょうか。(以下のA・Bは回答者の創作記事です) A:株価が上がって、デパートなどでは富裕層が超高級品をよく買っている。銀座の○○百貨店では○○○万円の高級腕時計が先月だけで○○個売れたという。同百貨店ではこうした顧客を対象にした特別優待セールを実施している。 B:円安が進んで食料品の輸入価格が上昇し、スーパーなどの小売り価格も値上げが相次いでいる。また価格を据え置いた代わりに中身を減らした商品もある。○○スーパーに買い物に来た主婦は「△△の代わりに××を使うと安くておいしいおかずが作れる」と食費節約術を教えてくれた。 どちらも、現在の日本経済の「現実」で、実際にマスコミは両方採りあげています。その意味では日本のマスコミは一応のバランス感覚は持っていると考えます。ただしAのようなニュースばかり報道していたのでは、富裕層よりもそうでない人たちの方が人数が多いので、そうした一般の人たちから反感を買ってしまうおそれがあります。いくらお金持ちでも同じ新聞を5部も10部も購読してはくれませんので、BのようなニュースがAよりも多くなってしまうのは仕方がないと思います。

ok-camera
質問者

お礼

そうかもしれませんね。でもそれでは困るのですが・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

どの業界でもそうだけど。経験から言うと。 身近なところなら、町会。会計をきっちりしないところは結構「世話料」感覚で飲んでる。それを咎めるとするヒトがいなくなる。町会が活発でないところはそうやって廃れた。街の有力者は役所の人間の交際費で飲んでるし。 飲食業なら、外資系は劇薬わんさか使って店を消毒してるし、小さい店なら材料の賞味期限なんて守ってないし、付け合せの使い回しなんて当たり前。洗浄や調理は俺は5年生から作ってた。希少酒の越乃寒梅をがぶ飲みできる店があって、先輩が俺の地元で使っていたんだが、知人の酒屋に一蹴された。「酒屋でも卸せない」 電機業界も、吸収されたメーカーだが、「ラインのチェック体制は機能していないから気をつけて」と勤務してた人に言われた。たしかによく壊れる。 マスコミも自分の業界なら事情はわかる。表に出せないことだってひとつやふたつはあるが、それを含めてでも、毎日新聞の連載では「調べてないだろこれ」もしくは「そこだけの特殊事情じゃねぇの」ってことがあってからは、「毎日は嫌いです」と断ってる。知り合いに聞いた、主婦が交際した男性に刺殺された事件は、「レジでたまたま声かけられた」だけなのが、交際に変わった。 おもしろければ、売れればいい時代。自分の目で口で耳で確かめてナンボの日々になってる。 あなたの業界も、頭が悪い事象はあるのだよ、絶対。 ただ、これがあって回ってた日本なんだよね。特にしがらみにまみれた自民党。それを断ち切ったらどうだとやってみた民主党は、根回しができずに誰も味方にならないことを知って没落した。 街の儲かってるのかというようなお店も結構しがらみで保ってる。 アホなことでも通っていることは結構あるんだよね。大人でもそうでしょ?友達は百人作ったって意味がない。ありえない。努力してもできないことはある。結婚しても半分以上が離婚してる。全部言ったら生きるのやめるかもね。だけど、それでも、裏があっても、それでよく続いていくことはあるからね。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

なんとなく感じているのが、メディア関係者の中には 「自分は権力に、異議を言っている」 「メディアの役目は、権力に歯向かうことだ」 「時の政権を攻撃している自分は、カッコいい」と、 自己満足に浸っている、方々もいるかと。 独裁政治の下では、報道は権力の思うがままなので マイナスイメージ、ネガティブ要素は報道できません。 国民に対して 良い事ばかり伝えて、判断を誤らせてはいけない。と 考えることも、理解できますが、 あまりにも、偏った言論を伝えるのも どうかと思います・・・。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそんな感じがありますね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>マスコミはアホですか? アホだとは思いませんが、視野が狭く偏執的な価値観で無謬を装い過誤偏向を認めたり自ら改める事をせず→「過ちを改めざるこれを過ちと言う」 変に公器・木鐸・ジャーナリズムとプライドだけは高く、己の未熟や言動への自覚・自省・自戒と日々の反省が無く、自らに甘く他人に厳しい→天に唾する、人のふり見て叩くが我が身を省みない。 >景気が悪い・回復しない・アベノミクスはダメだ といって景気回復の足を引っ張るマスコミは頭が悪いとしか思えません。 なぜ、そのような報道をするのでしょうか? 個々人の資質やスキルとは別に、学生運動挫折・学力コンプレックスを持った経営幹部が多く、その怨嗟や怨念や僻み根性が負け犬根性を隠しながらも、傾向としては権力・勝ち組批判へと向かう。 そして、手法・発想・スタンスとしては、権力へ擦り寄り派と批判攻撃派に分かれる、その中で商業主義の下、他社差別化とスクープ&特ダネ取得合戦を展開しているので、誇張・過激・フライング・ヤラセも必要悪とばかりにジャーナリズムとしての矜持を放擲したチンバの蹴り合いの中、ミスジャッジ・ミスリードを繰り返し、結果的にマスコミとしては読者&視聴者に一層の不信感を招く悪循環と自傷自殺行為を全体としては行っている。 そのパターン・行きつく先は、マニュアル的にマイナス思考・自虐史観・反政府反政権政策・頑迷な反米親共と特亜シンパシーである。 加えて、無謬・中立性を装うための後出しジャンケン・知っていた&警鐘を鳴らしていたとのポーズに終始、他人を批判はするが自らは風見鶏であり洞が峠を決め込み勝ち馬に乗るという人気や風潮への成り行きチョウチン記事&秋波報道が多く、社会の悪や陋習や矛盾に対し幅広く丹念な取材や分析や有識者の情報・知恵を結集した警世や鉄槌を下したり改善解決への積極的な提言建策ビジョンが無い。 その様な姿勢や言動や経緯歴史を知る一般国民・ユーザーにとっては、マスコミへの軽蔑や不信が強まりこそすれ、個々の企業・主張への先進性は感じず、尊敬&信頼性が落ちているので、今やマスコミはマスゴミと呼ばれ、単に声の大きなところや人気がある流れに乗ろうとしてフラフラと俳諧彷徨う川の流れや強風に漂い流されてるゴミ的存在なのかもしれない。 故に頑迷なバカに見えたり、コロコロ主張が変わるお調子者に見え、マスゴミと揶揄される所以なのでは・・・

ok-camera
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

回答No.5

金貸し業があるとどうしても足を引っ張られます。そして、生産力の無い国にしてしまい生きられない状態を作ります。キルケの魔法に落ちているのです。

ok-camera
質問者

お礼

困ったことですね。ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

情報操作で人を操るんですから賢いと言えましょう。 その情報に惑わされる人たちのほうがアホでしょうよ^^ >なぜ、そのような報道をするのでしょうか? 世の中に影響を与えて経済効果を生む為にです。

ok-camera
質問者

お礼

もっと景気が良くなる方向へ操作してほしいですね。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

考察として 将来への不安をあおることで儲かる企業があります 健康への不安・・・保険会社 投資すればお金が増える方法・・・信販会社 お金を貸す会社・・・クレジットサービス会社 燃費が安いことを売りにする・・・車製造販売 安売り、サービスを宣伝する企業・・・イー○ン、イ○ーヨーカドーetc どれもこれも今の情勢では、大手のスポンサーです 逆にこれらを理由にして、借金をして苦労しているなどのニュースは流しません

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。でも景気がいい方がマスコミだって嬉しいはずなのに・・・

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

私もokwaveのテキスト色が灰色になってから、回答・確定して、誤字を気づく事が多くなりましたが、一応指摘しておきます。 凍死→投資ですね。 マスコミは真実を伝えるのではなく、売れる記事を伝えてます。 購読者が喜びそうなものを、その会社の都合の良いように料理して出しています。 犬が人間を噛んだら記事にはならないが、人間が犬を噛んだら記事になるとか・・・ 同じ事実でも売れるものは希少性がある記事ですね。 私は、今は幸いネットで色々な意見に触れる事が出来ますので、複数を購読してから判断しております。 例えばLive doorニュースは信憑性が無いけど面白いとか割り切りが必要だと思います。

ok-camera
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 どうせ、真実じゃないなら景気のいい話にしてほしいです。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

アホですか? アホちゃいまんねん、 パーでんねん かもしれんが\(^^;)...マァマァ

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでマスコミは悪いことばかり報道するのでしょうか?

    マスコミが報道するほど日本は景気は悪くないですが、派遣切りや輸出企業の赤字を必要以上にピックアップしたマスコミの報道で、それを真に受けた企業や国民がお金を使わなくなり本当に景気が悪くなってしまいました。 他に、麻生さんの漢字の読み間違えや、支持率の悪さを毎日のように大々的に報道しています。 僕はマスコミについてよくわかりませんが、マスコミが悪いことを報道するから国民は不安になり日本はより悪くなるのではないのでしょうか?マスコミは日本を良くしたいとは思っていないのでしょうか?

  • 敢えて言わずとマスコミ各社は個人情報の秘匿をするか

    最近、私が関係した事案について、複数のマスコミ各社に詳しい情報(私や私の周りの人達の個人情報も含まれます)の提供をしました。 ただ、後から気が付いたのですが、もしマスコミ各社が報道するときは、私や私の周りの人達の個人情報は秘匿するようにしてほしいのですが、その情報提供のとき、そのことは忘れていました。 改めて言わなくても当然に、マスコミ各社は個人情報の秘匿はしてくれるでしょうか?

  • アベノミクス、何故表面だけ報道されるか

    アベノミクスで景気は上向き、高級な福袋も例年以上に売れそうだと報じていますが 福袋に限らず、アベノミクスによるプラス面の報道が多いのは何故でしょう。 景気がよくなってるのは大企業、高収入世帯の話で中小企業および年収300万円台の 低所得層はアベノミクスの恩恵は正直、少しも感じることができません。 例えば冬のボーナス平均額が増えたという報道はよく見かけましたが その影でボーナスゼロ、もしくは寸志だったという人も星の数ほどいるはずなのに マスコミや世間は見て見ぬふりをしているとしか思えません。

  • マスコミをどう思いますか

     皆さんは、マスコミというものをどう思っていますか。正直、自分はマスコミというものをほとんど信用していません。  以前の雪印の騒ぎのとき、必要以上に騒ぎ立て(人間なんだからミスぐらいあるはずである。マスコミだって誤報や誤植は山ほどあるだろう)正直、雪印の人が気の毒になりました。  また、警官の不祥事に対してもまるで警察全体が悪の巣のように報じます。あれだけ人数がいたら一人二人ぐらいの馬鹿は紛れるでしょう。もちろん許される問題ではありませんが、あのような報道は警察の士気を貶め、犯罪を助長する原因とも思われます。  さらにかつては、受験勉強のし過ぎはだめだとか言っておきながら、自社のCMで「わが社の新聞からは試験のうち70%が出題された」とかいうものを売り文句にした新聞もあります(朝日だったかと思うけど)。  マスコミはよほど重大でない限り、誤字や誤報でもただすみませんと謝るだけで責任をとって辞めたなどということは聞いたことはありません。ほかの組織のミスは些細なことであっても鬼の首でも取ったように喜んで報じ、自分のミスはただ頭を下げるだけで終わらせる。ただの正義の皮をかぶった俗物でしかないような気がします。  さらに海外のマスコミは、「国家にとって不都合なことは隠すことこそ愛国心」「国家に命をささげることこそ国を愛する証」などとたわけたことを思っている奴が牛耳ってるようだし……。  愛国心というものは死ぬことでも真実を隠すことでもなく、生きて技術や知識を祖国に役立てることと思うのですが(たとえ一万二万の人間が命を捨てても救えるほど、国家というものは軽くないでしょうし)。  皆さんは、いったいマスコミをどのように思ってますか。果たして信用できるのでしょうか。

  • 佐村河内事件に対するマスコミの反省は無いのか?

    マスコミ各社は、「私も騙されました」と被害者を装っています。 マスコミはほんとに、彼の演技に騙されたのか、それとも物語つくりのため に、騙された風を装って、我々視聴者を騙したのか。 本当に騙されたのであれば、取材の能力のなさを反省し、なぜ騙されたの かを社内で検証し、検証結果を我々に報道する責任があると思います。 詐欺師の記者会見で、マスコミは「自分たちも被害者です」とアピールした かったのでしょうが、マスコミ自身も我々の前で報道を通して「会見」すべき です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マスコミをボロクソに言うのならドカタも見下す

    マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」って言うのはOKで 「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるなよ。死ね」 って言うのはダメみたいな風潮は何なの? マスコミを単なる偏見で嫌っている人に 「職業に貴賤なんかない。ドカタを見下すな!彼らが道路を作ってくれているから私たちは生活できているんだ。」って注意されても何の説得力も無い。 それならマスコミもニュース報道とかイベント運営とかやってるけど。 マスコミで働いたこともないような人がテレビ局や新聞社、広告を偏見で悪口言うのは良くて、ドカタを見下すのはなぜダメみたいな風潮あるけど、これなぜ? マスコミをボロカス言っていいならドカタをチンカスのように言っても別にいいでしょ? 肉体労働者は底辺だからみんなで温かく見守ろう、マスコミは上流階級だから嫉妬で僻むってこと

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ

  • 景気回復?

    アベノミクス効果で景気回復してるらしいですね? 地方の人にも数年後には実感できるような報道を聞きました。 ある程度まともな企業の人しか関係無い話しじゃないでしょうか? 赤字続きだった小さい会社で景気回復したから賃金アップなんて何年後になるかわからないですよね?

  • 偏向したマスコミ=総会屋?

    最近、どんな些細なことでも法律で規制して、違法扱いできるようになってきました。その結果、「スピード違反」や「駐車違反」のように、ほかにもみんなやっているのに運悪い的なことも多くなっている。違法は違法として悪いのですが、マスコミは鬼の首でも取ったかのようにいじめます。のみならず、同じことがあっても、まったく報道されない人としつこく報道される人がいる。CM等の広告費が関係しているんでしょうか。それであれば、総会屋と一緒ですね? マスコミ;都合の悪い人や弱い人のみたたく。 警察;恣意的に相手を選んでつかまえる。 マスコミと警察に強ければ都合の悪い人をどんどん排除できるのでしょうか。また、そうならないように、なにか監査の仕組みはあるのでしょうか?

  • ナチスに学べ(マスコミよ、ナチスの悪しき例を学べ)

    いわゆる麻生氏の発言「ナチスの手口に学べ」にあまり興味がなかったのですが、 ふとしたきっかけで 実は 「マスコミよ、(or国民よ)ナチスの手口を悪しき例として学べ」 という発言だったと知り、 この麻生氏の発言を歪曲して報道したマスコミ各社。 こともあろうに、それが世界のメディアに広がってしまった責任を歪曲報道した日本のマスコミ各社は謝罪すべきではないかと思います。 さて、質問なんですが、 ★(1)★こういった歪曲報道したマスコミを審査する機関はないのでしょうか?★★★ 『それは、事実と異なり、誤報ですので国民を欺いたマスコミA社さん、忠告します、是非とも一面を使って謝罪してください』 とか・・・ ★(2)★また刑法とか別の何とかを利用してマスコミを裁けないのでしょうか?★★★ いくら言論の自由とはいえ、麻生氏に対する名誉毀損とか、日本(国民)に対する名誉毀損とか… ←まぁありえないと思うけど。 『この誤報で多大なる損害が出ました、マスコミA社さん、3日間、記事書くの禁止。何か書きたければ、記者がブログを使って各々発信して下さい』←これはありえないけど… とか・・・ ★(3)★また、過去にこのようなとても深刻な歪曲報道をしたマスコミ各社が、読者に(or国民に)謝罪したケースはあるのでしょうか? それとか、マスコミ協会みたいなのがあって、代表して謝罪したケースとか?ありますか?★★★ 『麻生氏の発言は実はこうでした、我々マスコミが間違って伝えました!申し訳ありませんでした、世界のメディアさん!世界のみなさん!』ってぐらいに大々的に謝罪しないと。このままでいられると、世界各国の人たちの中には、日本ってナチス賛同してんだろ?とか・・・誤解したままの人が必ず残ってしまうと思うのです。 以上で質問終わりです。 上記のことは、全く詳しくないので、誹謗中傷の回答だけはお断りします。 そういった回答は回答者の自己顕示欲しか満たさないので、絶対にやめてくださいね。 では、上記の事、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。