• ベストアンサー

通報

対応してくれることは期待できるのですか 平気で規約を否定する人の書き込みいまだに 掲載されていますけど、以前のように頻繁に 確認中みたいな停止の質問見かけなくなった のですけど、実情はどうなっているのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205483
noname#205483
回答No.1

私は一度質問に対して心無い書き込みを付けられた事がありました。 通報した所、特に酷いと思われる該当文章の削除対応を行って頂けました。 QKWaveはレフリーと言う、運営側から認められた審判者みたいなユーザーの集まりがあるようです。 その判断に基づきまして、通報内容が適切がどうか判断して対処するみたいですね。 少なくとも私は対処を頂けましたので、ケースバイケースかもしれませんが通報自体はきちんと機能しているようですよ。

habataki6
質問者

お礼

それは初めて知りました、実情に沿れるような制度に改革すべきですよね

その他の回答 (4)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

少し前に「航海士になりたい」って質問がアンカテにありましたよね。 あれを 通報で「良い回答が来そうな 専門の場所に移動してあげて下さい」と 通報したんです。 わりと早くに移動してくれました。 私が思うのは オペレーターが複数居て 規約はありますが 文章を 規約に照らし合わせての判断には 個人差が出てしまうのだと感じます。 人間ですから 違いが出るのは仕方ないでしょうけど 社員ではない 普通の利用者が レフリーになり 判断する制度はいかがなものかと。。。 OKは人件費が浮くでしょうが 果たして 公平なジャッジがされてるんでしょうかね~???

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#202314
noname#202314
回答No.4

週末や連休は運営もろくに動きません。 以前からそうでしたが、どんどん酷くなっている様です。 通報しても対応するのは休み明けですね。 直接問い合わせても、自動応答のテンプレメールしか返って来ません。 それを逆手に取って、ロクデナシな投稿が増えるのです。

habataki6
質問者

お礼

<ロクデナシな投稿が増えるのです。 そういう投稿に限って最近取得したIDが多いですよね 最近のIDは一定期間書き込みできないようにならないのですか 不快な文章は見たくないですよね。

回答No.3

最近多い「この事件どう思いますか?」系 回答でも指摘し、運営さんにも連絡したのですよ 「ニュース・時事問題では?」と そしたら「アンケートからカテゴリーを移動させるつもりはございません」みたいな 終わったな...

habataki6
質問者

お礼

そもそも勝手にコピペしても良いのですかね、 これどう思うかなんてどこかの記事丸写しですよね

noname#202474
noname#202474
回答No.2

質問になってない、回答になってない、宣伝、などは気づいたら通報してます 削除されたのもあるようです(その後を追跡してないので削除率はわかりません)

habataki6
質問者

お礼

どんどん通報しても業務妨害にはならないということですかね 削除されるまで、どんどん通報してはいけないのですか。

関連するQ&A

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • この投稿はサポートで内容を確認中ですはいつまで?

    3日前に投稿した質問ですがずっと確認中になっています。 あるキーワードを入れたから「確認中」になったと思われますが明らかに サポートは偏向停止状態にしています。 それで質問何ですが 1:仮に内容が問題無かった場合でも、再掲載される場合は3日前に投稿されたということで だいぶ後ろに掲載されることになりますよね? これって意図的に3日も時間を費やしてるとしか 思えません。 2:今のところ、この確認中に関してメールでなんら通知も質問もきません。 恐らく私のIDを停止する理由を考えているのでしょうが(笑)、姑息過ぎて呆れかえります。 *規約は違反してない内容のはずだし、特定の誰かを批判してる内容でもありません。 あるキーワードを入れたところ停止となってる模様です。しかし、そのキーワードは 他の人は普通に使っております。 いったい運営はどうしたいのでしょうか?

  • mixi アカウント停止以後の再登録

    mixiを利用していたのですが、この度アカウントの停止の処置をされました。 事前に警告メールが来たのですが、内容は 「以下のような行為を発見した場合投稿を削除したりアカウントの利用を停止したりする場合があります。異性間の出会いを求める内容を書きこむこと。異性を含めて面識の無い人と会おうとしたり、知り合おうとする内容を書き込むこと。その他男女間の関係の発展を期待するような募集を書き込むこと」とありました。 しかし、私は上記の行為は一切したことないですし、身に覚えが全くないのです。 ですので、すぐに問い合わせより「そのような書き込みをしたことは1回もない。どこでどんな書き込みで規約に違反したのか」という旨の質問文を送りました。 残念ながら調べてみたところ一度アカウント停止になると解除されることはほぼないみたいです。 でも、今まで温かいマイミクさんばかりで思い出が詰まってるので、このままmixiできなくなるのが辛いので、携帯を変えて再登録しようと思います。 もちろん規約違反者(全く違反していないですが)が復帰するのは問題があると思うのですが、違う携帯から新しくアカウントを作成した場合、運営者にわかってしまうのでしょうか? 例えばニックネームや住所が以前と同じだったり・・・。御存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 また私のように身に覚えが無いのにアカウント停止になった方はいますか?

  • 規約違反じゃない場合 通報されたら…

    例えば 明らかに規約違反ではない普通の質問や回答があるとします しかし第三者が色々な理由で(その人の事が嫌いだからとか)規約違反だと運営に通報したとします その場合 規約違反じゃなくても削除になる事ってありますか? とにかく通報受け付けたら何でも削除する…みたいな

  • 通報しまくるとどうなるでしょうか?

    ”このQ&Aコミュニティーについて”内で「通報」で検索し、さらに利用規約とご利用のお願いも読みましたが、わかりませんでしたので質問させていただきます。 ■質問の場合 明らかなカテゴリー違い・規約違反・まったく訳(意図)がわからないなど ■回答の場合 質問者を罵倒している・回答ではないなど これらの事項について、よく見るカテゴリーで1日に何件か通報しています。 すぐに削除/カテゴリー移動されているものについては、「同じように通報した人がいたんだな」と思いますが、何日も削除/移動されず放置状態のものは、「管理側で削除対象にしなかったんだな」と思い、再度通報することはありません。 通報すると、誰が通報したのか管理側にわかる仕組みだと思うのですが、通報ばかりしているユーザーはなんらかのリストに載ってしまったりしないのでしょうか? 通報するということは、管理側に検証を強いているということだと思うのです。 私のようなユーザーは、管理側には負担になるのでしょうか? 私も手当たり次第に通報しまくっているわけではないです。 目に余るものだけするようにしていますが、それでも毎日通報している感じです。 毎日通報することは過度の行為でしょうか? 同じように通報している方はいらっしゃいますか? ちなみに私は教えて!gooを利用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通報→削除までのレスポンスが非常に遅い!!

    と、自動車のカテゴリーで常々感じているんですが、どうにもならないんですかね? その都度通報しているけど、ほとんど放置ってくらい何も対応してくれません。 まるでその質問を容認しているかのよう。 とにかく運営スタッフ側のレスポンスが遅いです。数日放置は当たり前。何のための通報機能なんでしょうか? 詳細ですが、いわゆる質問という名の意見表明を繰り返す人間がいます。 何度も利用停止を受けているようですが、IDを微妙に少しずつ変えながらいつの間にか、以前と同じような質問を繰り返しています。 で、自分の希望に沿わない回答した者には、容赦なくブロック設定して聞く耳持ちません。 そういう人間が放置されています。 諦めるしかないの?

  • 一つの回答に対して一度しか通報してはいけないのですか?

    一つの回答に対して一度しか通報してはいけないのですか? どう見てもこれは利用規約違反じゃない?と思う回答が削除されない場合、 再度通報したいのですが、「この回答は既に通報済みです」と表示されます。 他人のでも、不快な回答は通報してあげたいのに…。 何か良い手段ありませんか? 一人一回の通報は何のためでしょうか? 処理に困るからですか? 確認時間が必要という事でしょうか? 運営側の対応も遅い気がしますし。

  • 一昨日に通報した質問が削除されたのが今日

    「通報を受ける」→「質問を確認する」→「規約違反と判断」→「削除」 こんなものにそんなに時間が掛かるのか?

  • [偏見異常掲示板]

    どこたあ言いませんが、ちょっと気に入らなければすぐ削除、停止、1年間カキコミが出来なくなる、とんでもない [偏見異常掲示板]があるのゴゾンジでしょうか… (-_-; 日本人はオツムのデキが弱いから、 ここの掲示板でも、 「バセイをあびせる カキコミをする人を どう思いますか」などとゆうマの抜けた [感情論]平気で聞いてる人もいますが、 では私は、 それを、ちょっと気に入らなければ、 平気でバンバンダレでも消せて、 相手は1年間カキコミ出来なくなる掲示板を どう思うか、オタズネしましょうか… (-_-;

  • 黙って通報できない心理とは

    このサイトでは宿題などの課題の丸投げは禁止事項です。該当する質問が見つかったら運営スタッフに通報されます。ところが、通報者がわざわざ「通報しました」とか「削除対象です」と書き込んだりしています。このような書き込みもまた削除対象なはずです。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html より一部引用) 黙って通報だけしていればいいのにわざわざ指摘の書き込みをする心理とは一体なんなんなのでしょう。私は黙って通報だけしてます。 (学問的分析だけではなくユーザー視点の意見も求めたいので心理学カテゴリーでなくこちらにて質問いたしました。もちろん学問的分析による回答でも構いません。)