• ベストアンサー

不具合?正常?

MG6730を購入したので印刷してみたところ写真をA4用紙で普通印刷(L2判で光沢スタンダードでも)したら印刷部に縦筋が入ってしまいます。またやたら本体がガチャガチャと動くのが気になります。こういった現象に心当たりある方はいますか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.2

写真印刷はたいていどこのどのプリンターでも  写真用紙を使っても >3段階(はやい、標準、きれい)< のうち、 「きれい」 でなければ筋が入ったりけっこう汚く印刷されます。 はやいか標準のまま印刷しているから筋が入ったりガチャガチャと音がするのではありませんか。  私はふだんは安価なざらざらした普通紙に標準で、色調整して印刷することが多いのですが こんないいかげんな印刷だとどうやってもきれいに表現できないばかりかヘッドを傷めてしまうと思います。 >濃度調整 9段階/オート(自動濃度調整) <

picman886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに設定のクオリティーを上げると筋が入らないのでそうなのかもしれません。 いろいろと設定を試し、確認してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 気になるのなら、購入店にクレームを入れて交換でもしてもらえばよいのでは? 通販などではアウトでしょうね。 ちなみに、メーカーのルールとしては初期不良の現品交換はありません。 修理での対応になります。 現品交換は販売店が判断して行っています。 さて、まず「ガチャガチャ」という音の件。 何かと比較して以上と思われているのでしょうか? 実際の音は聞けませんけど、「ガチャガチャ」という表現なら正常のはずです。 昔のキヤノンは静かだったのですけど、2012年以降のモデルはうるさくなりました。 うるさいというよりも耳障りな音というべきでしょう。 プリンタドライバのユーティリティに「サイレント設定」がありますので、使ってみてはいかが? 写真の縦スジというのは、意味がわかりません。 インクジェットプリンタは、縦長に用紙を送ります。この機種もそのはずです。 でも写真は縦長のものもあれば横長のものもあります。 縦長の写真は「ポートレイト」、横長の写真は「ランドスケープ」といいます。 インクジェットプリンタは、プリントヘッドが左右に(機械を正面から見て)往復しながら印刷していきます。 ノズルは縦に並んでいますので、どこかのノズルが詰まったりするとそこだけインクが出なくなり、 プリンタを正面から見たときに横の白い線が入るわけです。 ところが、出来上がった写真を見ると、ポートレイトでは横スジ、ランドスケープでは縦スジという表現になってしまいます。 構造的に考えると、ポートレイトでの縦スジ、ランドスケープの横スジは出ないはず。 出るとしたら、メカ的にかなり重症という事になります。 また、どのあたりに出るか、スジの色は? こういったことでも判断は変わります。

picman886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガチャガチャという音は起動時などの設定をしているときなので、気にしすぎているのかもしれません。まだ使い始めて日が浅いのでいろいろと試し印刷をして確認したいと思います。それでも気になると感じたら、修理を考えます。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>印刷部に縦筋が入って OSは何ですか? Vistaの場合SP2にする。 参考URL 画像ビュウワー(画像編集ソフト)は何を使っていますか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/77284-1.html
picman886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方がしてくれた回答で解決したと思いますので。ありがとうございました。