• ベストアンサー

体調不良と不安

さきほどから風邪気味です。寒いところを薄着で30分間歩いていたせいか...。 午前中に足の裏にできた、赤く薄い痛みのない内出血のようなものを内科で診ていただき、念のため血液検査しました。 結果は明日ですが不安で不安で...。 症状を調べれば怖い病気(白血病など)が出てきて更に不安に陥ります。。 この程度の症状で白血病などの重大な疾患を心配するのは杞憂ですよね。 白血病の可能性は低いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

白血病の診断がそれほど短時間でつくものでしょうか。その先生はどういう人でしょうか。いきなり白血病を疑ったのでしょうか。あなたもあなたですが、何かわからないものがあります。

kanikani123
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

私は直ぐに、その場で『悪性リンパ腫』と診断を受けました。 あなたは、個人病院での検査??? 私は大きい病院でした。 まぁ他にも沢山の症状が有って→の診断。 他に症状は????

関連するQ&A

  • 不安です。ここ最近の体調不良について。

    長文です。ここ最近の体調不良について。 ここ1ヶ月体調不良が続いています。 胸の痛み、不正出血、うなじのしこり、吐き気、左首の違和感 左下腹部の違和感…。 心配になり、胸に 関して乳腺科2件、産婦人科にて触診とエコー検査を受けましたが異常なしでした。血液検査も受けましたがホルモンバランスも正常でした。 不正出血と左下腹部違和感に関して産婦人科を受診し触診?と超音波検査、子宮がん検査を受けましたがどれも異常なしでした。 うなじのしこりも内科、整形外科、脳神経外科で診て頂きましたがこのぐらいなら誰にでもある、脂肪腫?じゃないかと言われました。 また、内科にて一応エコー検査をしましたが異常なしでした。 左首の違和感に関しても内科、耳鼻咽喉科にて診て頂きましたがリンパなどが腫れているということもありませんでした。 左下腹部の違和感に関しても上記のとおりもう一度産婦人科に行き診て頂きましたが異常なしで、内科にて尿検査、エコー検査をしましたが便が溜まりぎみ、軽い胃腸炎かなとのことでした。あと尿が汚れていると言われ、抗生剤と胃腸の薬を処方されました。 恐らく何らかのウイルスに感染してどんどんそのウイルスが下に降りてきていて今胃腸に来ているんじゃないかと言われました。 吐き気、胸焼けに関しては漢方薬などを処方され収まっていたのですが昨日その診断を受けてからまた胸焼けが復活しました。 また、念のため内科にて血液検査も受けましたがどの数値も正常値でした。 この症状たちは一体何なのでしょうか? 徐々に色んな箇所が不調になってきてとても怖いです。重病だったらと思うといても立ってもいられません。 分かる方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳、出産経験ありです。授乳は昨年9月までしていました。近親者にガン患者はいません。 私はすぐがんや重病を疑ってしまいます。とても心配性です。それも関係あるのでしょうか…。

  • 体調不良

    高校2年の男です。 2週間前ほどから倦怠感や疲労感に悩まされていて、一週間ぐらい前に足首に赤い斑点ができて、熱が37.0℃出て、首の付け根?あたりのリンパが腫れてきて喉も痛くなったので今週の月曜日に病院へ行きました。 病院へ行くまで重い病気何じゃないのかと凄い悩まされてて熱などがでたとき「りんご病」に症状が酷似していたので少し安心しました。 けれど病院へ行くと、足首の斑点を見られ、押さえても消えない斑点で皮下出血があると言われ、「りんご病ではない。この症状は嬉しくないことですね。」などと言われ凄い不安になりました。 溶連菌感染症の疑いがあるから喉に綿棒を入れる検査と、尿検査と、血液検査をしました。 それで綿棒の検査と尿検査では異常がなく、血液検査は今日の朝に結果が出て、異常なし、部活(バスケットボール)をしても良いと言われました。 熱は出始めてから36.8~37.4℃です。 現在の症状は ・熱37.4℃ ・足首の斑点 ・下痢(おそらく抗生物質の副作用) ・食欲減少(とはいっても部活をしていないし、買い食いや夜食などの間食がなくなっただけ) 抗生物質のおかげで喉やリンパはだいぶ良くなりました。 この検査の結果を素直に受け止めてもいいんでしょうか? また上記の検査では見つけることができないこのような症状の病気はあるのでしょうか? 念のため 平熱は35.6~36.1℃ぐらいです。 テスト期間のためと不安感によりストレスも溜まってます。 病気は地元の内科クリニックへ行きました 斑点は大きさは針先ほどで盛り上がりはありません。 教えてくださいお願いします。

  • 体調不良

    体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 体調不良が続くことで不安になる旦那さんについて

    1ヶ月くらい前から、旦那さんの体調不良が続いています。 良性発作性頭位めまい症(自分で調べて、これだと思ったそうです。今は症状はありません)、風邪(微熱が続きました)、ドライアイ(眼科通院中です)などです。 頭を動かすと、ふらっと来たり、貧血のような症状が出たりすることも最近はあるみたいです。 眼科で、ドライアイで、こういった症状がでるのかどうか聞いたら、直接関係はないけれど、そういうこともある、ようなことを言われ、内科とか他も受診したほうがいいのか聞いたら、そのお医者さんは、私は必要ないと思う、と言われたそうです。 本人もそういった症状が出るのは、睡眠不足のときなどで、これくらい大した事ないのだから気にする必要はないのは十分分かっているのですが、どうしても朝起きて調子が悪いと気になって仕方なく、不安になるそうです。不安なとき、頭にもやもやするものがあるそうです。そんなときも何か他のことをしていると気がまぎれ、また、人にそんな悩みを話すことでもスッキリするみたいです。 心療内科等に行くことには、症状がたいしたことないこともあり、抵抗があるみたいです。 私が妊娠後退職し、1週間前に出産したばかりです。 自分ががんばらなくてはいけない、という負担もあり、また出産という大きなイベントもあり、疲労もたまっているんだと思います。 来週からは里帰りするので、話を聞くこともできず、旦那さん一人になることがとても不安です。 同じような症状で悩んでいた方から、何かよいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 病気に対しての不安がとれない

    16歳、男です。 情けないですが、急性白血病に対しての不安がおおきく、夜も眠れずずっとそのことを考えてしまいます。 ちょっと毛細血管が内出血したり、体がだるかったりするとパニックになってしまい、余計体調が悪化してしまいます。 症状が出るたびに採血し、8月から5回以上採血してしまいました。 結果はすべて正常で、医者に『安心して』と言われて数日は落ち着くのですが、 しばらくするとまた採血後から急性白血病を発症しているのではないか、と不安でパニックになってしまいます。 家族に急性白血病になった人はいないですし、稀な病気なのは分かっているのですが... そこで質問が三つあります。 (1)この悪循環?をどう治せばいいのでしょうか...心療内科へ行くしかないのでしょうか? (2)急性白血病がどれくらい稀な病気か教えていただきたいです。 (3)最後の採血(血液像もみてもらいました)は一ヶ月前にしたのですが、どれくらいの間安心していいのでしょうか?

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 続く体調不良について

    20代社会人1年目(4月から2年目)の、女です。 仕事は、たびたび休日出勤を繰り返し、今年1月からは特に、まるっと一日休みだった日がほとんどありませんでした。 直属の上司は全くアテにならず、何をするにも日々手探り状態の中で、その上司のさらに上の人からの叱咤や、取り返しのつかないことをしてしまうのでは…という不安に怯えながら仕事をしている状態です。 そのせいか、ここ数週間体調を崩しており、今回はそのことで質問させていただきます。 ・微熱(朝夜は36.5℃程度、昼ごろになると37℃前後になっていました。健康状態での平熱は35℃台) ・軽い風邪の症状(鼻水、喉の痛み、倦怠感) ・吐き気、お腹はすいているのに食べられない(胸のところで受け付けない感じ) ・腹痛を伴わない下痢 ・空腹時にみぞおちのあたりが痛む 上記の症状が2週間程度続いていました。 前回の土日でだいぶ良くなって来て、微熱はほとんどなくなったのですが、 昨日になって、今度は、就寝直前に突然の吐き気に見舞われ少しだけ嘔吐してしまいました。 (その日の夕飯は雑炊です) 今日も少し気持ち悪い、空腹感はあるが食事をとりたいと思わない状態です。 内科には2回(別々の病院)行ったのですが、どちらでも「軽い胃腸風邪だねー」で済まされてしまいました。血液検査に異常はありませんでした。 昨年12月にも似たような症状がありましたが、今回とは別の医者、これも2回違うところにいったのですが同じような診断でした。 原因はおそらくストレスだとは思うのですが…それとも本当にただの胃腸風邪なんでしょうか? 自分の姉が1年前にガンにかかっており、そのあたりも少し不安です。 似たような経験がある方、どのような病気だったか、どう治したか、など教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病?自律神経失調症?体調不良続きます。アドバイ

    おはようございます。 体調不良を感じる時が1~2年くらい続いています。 男・26才・痩せ型ですが、腹が出ていてかくれ肥満です。 風邪のような症状(熱・咳はでない)・寒気・ドライアイ・目元が引きつる感じ・ゲップ・だるさ・疲れやすい・頭がスッキリしないなどです。 ゲップがひどく出たときに内科を受診しましたが、血液検査・心電図では異常ないと言われました。ストレスが原因だと言われ不安を和らげる薬を出されましたが、あまり効果を感じませんでした。 職場でのストレスは感じていて、残業が多く不規則な生活でした。 今は退職し2ヶ月ほどたち、ストレスなく、規則正しい生活を送れています。 しかし、上記の症状が続きます。 睡眠は取れていますが、風邪症状の時に夜目が覚めやすいです。 冷え症で、神経質な性格だと思います。調子がいい時もありますが、あまりにも続くので不安です。 うつ病・自律神経失調症でしょうか? 心療内科に抵抗があるのですが、一般内科で治療できるでしょうか? 似た症状ある方アドバイス下さい。

  • 慢性的な体調不良

    28歳の会社員です。 5,6年前より、慢性的な体調不良に悩んでいます。 休養は十分に採っていますし、食事も魚や野菜を中心に切り替え、 気をつけていますが治りません。 なんとなく体がだるく、風邪が治りきっていないような症状です。 37度ほどの微熱が出たり、喉に違和感を感じることもあります。 食欲は普通ですが、食後えずいてしまったり、少し吐いてしまったり します。でも胃が痛んだりはしません。 近所の内科の先生には、お腹の風邪を慢性的にもっている 状態だと言われました。半年ほど、お腹の風邪に効く抗生物質や、 腸の調子を整える薬をもらいましたが、効果はあまりありませんでした。 ここ3ヶ月ほど漢方薬の先生にお世話になり、 ショウサイコトウとかホチュウエッキトウという薬をもらって ますが、こちらも今のところそんなに効いていません。 週末にはスポーツをして過ごしていたり、仕事もこなせてるので すが、体調不良のぶん、楽しんだり頑張ったりしきれていないので 歯がゆいです。 このままこの症状と付き合って生きていかないといけないのか と思うと不安になります。なんとか治らないものでしょうか?

専門家に質問してみよう