• 締切済み

体調不良

体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 喉は耳鼻咽喉科 腰は内科か整形外科で見てもらったほうがいいと思います 健康診断だと 血液に異常が出れば判ると思いますが その前に見つけるには専門の医者の方がいいようですよ

関連するQ&A

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 体調不良

    高校2年の男です。 2週間前ほどから倦怠感や疲労感に悩まされていて、一週間ぐらい前に足首に赤い斑点ができて、熱が37.0℃出て、首の付け根?あたりのリンパが腫れてきて喉も痛くなったので今週の月曜日に病院へ行きました。 病院へ行くまで重い病気何じゃないのかと凄い悩まされてて熱などがでたとき「りんご病」に症状が酷似していたので少し安心しました。 けれど病院へ行くと、足首の斑点を見られ、押さえても消えない斑点で皮下出血があると言われ、「りんご病ではない。この症状は嬉しくないことですね。」などと言われ凄い不安になりました。 溶連菌感染症の疑いがあるから喉に綿棒を入れる検査と、尿検査と、血液検査をしました。 それで綿棒の検査と尿検査では異常がなく、血液検査は今日の朝に結果が出て、異常なし、部活(バスケットボール)をしても良いと言われました。 熱は出始めてから36.8~37.4℃です。 現在の症状は ・熱37.4℃ ・足首の斑点 ・下痢(おそらく抗生物質の副作用) ・食欲減少(とはいっても部活をしていないし、買い食いや夜食などの間食がなくなっただけ) 抗生物質のおかげで喉やリンパはだいぶ良くなりました。 この検査の結果を素直に受け止めてもいいんでしょうか? また上記の検査では見つけることができないこのような症状の病気はあるのでしょうか? 念のため 平熱は35.6~36.1℃ぐらいです。 テスト期間のためと不安感によりストレスも溜まってます。 病気は地元の内科クリニックへ行きました 斑点は大きさは針先ほどで盛り上がりはありません。 教えてくださいお願いします。

  • 産後の体調不良の治し方

    産後9カ月経ちますが、体調不良が治らず困っています。 食事も睡眠も十分にとれていますし、ストレスも無いです。 日常的な症状は、クラクラとする眩暈、頭痛、目の違和感(疲れなのか開けているのが辛い)、毎回立ちくらみ、手の強張り 一日数回、腰と腹部の痛み、吐き気、息苦しさ 完母ではないのにいまだに生理が来ません、これも症状に関係しているのでしょうか。 数ヶ月前に、2カ所病院に行ったのですが、どちらも血液検査.尿検査をされ異常無しと言われ、薬も処置もありませんでした。 家事育児に支障が出ているのでどうにか改善したいです。 同じような症状があった方、どのように改善されたか教えて下さい。

  • 体調不良・・・

    23歳の女性です。 最近体の調子がすぐれず、ドクターショッピング状態で今日遂に胸部出口症候群と診断されました。 2ヶ月くらい前から、毎日毎日ずっと病気のことを考えてたり、インターネットで探したりしていてほんとつらく、病状が診断された今もなかなか信用できなくてほんとは別の病気なんじゃないかとかんがえています。 自分でも駄目だとわかってるんですが、考えすぎてしまい。動悸がしたり頭痛がしたり胸がちくちくしたり、喉に違和感があったりと、体じゅうに様々な症状がでています。 ほんとに毎日がつらくこのせいかつから抜け出したいのですが、やっぱりコレはストレスからきているのでしょうか?とてもつらいです。

  • 体調不良、何科を受診したらいいかわかりません

    私は26才の女性です。 ここ数年、謎の体調不良に悩まされています。 最初は何となく疲れやすくなったな、程度でした。 集中力も落ちてきて、睡眠時間も増え、過去にバセドウ病を患ったことがあり、再発したのかと思い検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 それでは原因は何だろうと悩んでいると、激しい腹痛を引き起こし、その日は夜間診療に駆け込み、急性ウィルス性胃炎と診断されました。 しかし、一向に胃の不快感は治まらず、胃も炎症したまま、半年間固形物が食べられない日が続きました。 原因もよくわからず、心因性の胃炎ということになりました。 そして段々と固形物も食べられるようになった矢先、次は手が動かなくなりました。 これは一回だけでしたが、手が動かない恐怖にそのまま大学病院で検査をしてもらい、これも異常なしでした。 胃炎のこともあり、ストレスが原因だろうと診断されました。 今度は風邪を引き、喉を潰してしまい、ガラガラのダミ声が1ヶ月程度続きました。 声帯の炎症もなく、なぜか治りが遅い、程度だったのですが、ダミ声は1ヶ月で治まったのですが、その後も喉の痛みとガラガラ声が3ヶ月ほど続きました。 これは風邪を拗らせたのだろうと言われたのですが、それにしても治りが遅かったです。 喉が治ってしばらくすると、次は眠気が酷くなり、寝ても寝ても日中眠いという状態が今も続いています。 頭がボーッとし、職場まで車で一時間かかるのですが、行きは休憩なしで何とかたどり着けますが、帰りは休憩を挟まないと事故をしてしまいそうなほどです。 そして何科を受診するべきか悩んでいるところ、耳の奥に痛みを感じ、耳鼻咽喉科を受診しました。 中耳炎だろうなと思っていたのですが異常なし。 一応炎症を抑えるお薬はいただいたのですが、あまり改善しているようには感じません。 これら一つ一つの症状が、全部別の病気と言われればそれまでですが、上手く言えないのですが、心因性などで原因がはっきりしないものも多く、何か別の病気なのではないかと疑っています。 この場合、何の病気を疑って何科を受診したらいいのでしょうか。 原因のわからない体調不良が続き、とても心配です。

  • 体調が悪い

    ここ最近体調がとても悪いです。 症状としては ・少し吐き気がする ・食欲がない ・だるい ・微熱 ・息苦しい ・体が震える ・喉に違和感 こんな感じです。 一日や二日ならただの風邪だと思うのですが一週間ちょっと続いてるので不安に思い質問しました。 特に食事に関しては一日に500calとってるかとってないかぐらいなのでとても心配です。 実際に3kg痩せてしまいました。 近いうちに病院に行く予定ですが、科は内科でいいのでしょうか? あと上記と似たような症状の病気がありましたら教えてくださるととても嬉しいです。

  • 妊娠してないのに生理がこなくて腹部が大きくなり、体調不良になりました

     生理がこなくなってから4ヶ月くらいになり、先月病院へ行ってきました。 内診はなく、妊娠検査と血液検査をして妊娠はしておらず、血液も異常がな いのでストレスか何かなので数ヶ月待ってみましょうと言われました。  それ以降も生理はなくて、ここ3週間くらい軽い肩こり、頭痛、腹痛、食 欲不振になり、以前はアルコールやコーヒーが大好きだったのに最近は一切 飲みたいとは思わず、逆に以前はあまり好きではなかった甘いものを好んで 食べるようになりました。体重は4ヶ月前より2キロ減りましたが、生理がな くなってからお腹が大きくなってきています。  同じような症状だった方や、何か思い当たることがある方いらっしゃいま せんか?

  • 体調不良が長引く

    私は高校二年生です。 最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。 主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。 またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。 体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。 他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。 一応心配だったため、しばらくお薬を辞めましたが特に体調に変わりはありませんでした。 さすがに、おかしいと感じて1ヶ月ほど前に血液検査をしに行ったのですが数値に異常はなく、先生には、何も異常がないので次は精神科に・・と言われたのですが、自分は精神科にかかるような人間ではないと思うのでそのまま行ってはいません。 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。 体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。 体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。 アルバイトをしたり、夏休み中はよく友人に会っているのであまり一人でいることはありませんが、一人で家にいるともう体がだるさのあまり、無気力でぼーっとして、何にも考えられなくなります。 かつて数ヶ月前は忙しい時間の中でも、時間を無駄にすることなく空いた時間で勉強を進めたり、アルバイトと勉強を上手く両立して生活していたのにどうしてなんだろうか、と思います。 また今朝の話なのですが、慢性的に便秘持ちで1週間以上便通が良くなかったので昨夜に便秘薬を飲んだところ、朝起きて物凄い立ちくらみとめまいに襲われ立つこと、歩くことができずに倒れてしまいました。 生理周期も乱れています。 一体私の体はどうなっているのでしょうか。 どこの病院に行けば治るのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 生理不順、体調不良

    先月生理がきたのに、今月生理少量。症状がお腹張る、体全体重い。思うように便通出ない。 寝付き悪い。冷えのぼせ。食べれない。食べたら、吐いてしまう。 あまりに不安なので、検査薬しましたが、妊娠なし。婦人科はバランス崩してると、消化器内科でレントゲン、血液検査してますが、レントゲンは若干ガスあり。血液検査は近日結果出るとの事。 体おかしくなりそうで、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう