• 締切済み

冬 バッテリー

最近朝の気温が低くなってきています。 そこで、多少暖気してから運転するようにしています。 充電制御車に乗っているのですが、朝は充電制御している様子が全くありません。 お昼などに運転をすると充電制御し始めることもあります。 気温の低い朝ということもあり、負荷が大きいため充電制御していない状態なのでしょうか?

みんなの回答

• chiha2525
回答No.3

充電制御は、バッテリーが一杯になったら充電を止める、自然放電などでバッテリー残量が一定値を下回ったら再び充電する。 どのように、充電制御のしている/していないを判断しているのか分かりませんが、エンジン始動直後はバッテリーをある程度使っているわけで、充電制御されずにバッテリーが充電されるのが正常と思います。 充電制御中(バッテリーに充電されていない時)も、オルタネーター(発電機)は動いて自動車が動くに十分な程度の電気は供給されていると思いますので、一度充電制御が入るとなかなか再充電されるようにはならないのではないかと想像しますが、なにせ充電制御に乗ったこともないので詳細は分かりません。 ちなみに、エンジン始動直後にアイドリング数が若干高くなるのが数分続きますが、これと充電制御は別物です。

• santana-3
回答No.2

夏場より気温が低くなると、エンジンが温まるまでガソリンを過剰に供給して暖気させる。 この為、充電制御車では発電を抑えて燃費を上げる制御を行う。 ですから、エンジンが温まってアイドリングが落ち着くまで、発電しないようにしていると思います。

• oldpapa70
回答No.1

>充電制御車に乗っているのですが・・・・ そんな高度な制御している車に乗ったことが無いので何ともいえませんが、今の車はオルタネーターの容量も大きくなっているので、冬場と言えども、必要な負荷はオルタがカバーしているのでしょう。 したがって、バッテリーは寒くても容量減にはなっていないのではないかと思います。つまりバッテリーから見ると電気を入れてという状態でないということだと思います。