• 締切済み

これって偽物ですか?

知人から頂いたものです! これって偽物か本物か分かる方 いたら、教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

バティック・フィリップは、百万以下のものはありません。 おそろしく高価な時計です。 たまにステンレス側もありますが、なにか特別な特に安価にするために出すことがありますが、それでも百万円を下ることはありません。 ほぼすべてが金無垢の時計です。 ですから、普通に買えば、一番安いものでも二百万円ぐらいします。 ですから、中古でもびっくりするぐらいの価格になります。 普通の人はとても手が出せないものでもあります。 これを買う人は、世界でも富豪もしくは、王侯貴族の方が持つ時計となります。 大量生産もしていないので、買おうとおもってもなかなかものがないので買えないような商品でもあります。 写真だけでは真贋のことは当然わかりません。 もちろん、こういう超高級品ですから、偽物もかなりあります。 時計屋さんでも、フランクミュラーなど超高級品を専門に取り扱っているところにもっていけば、偽かどうかはわかります。 ふたを開ければ一目瞭然に、バティックフィリップの時計、自動巻きでも、中の分銅は金をつかっています。

回答No.3

はじめまして。 写真のパテック・フィリップですが・・・ 失礼ですみませんがパッと見です。現物触らないと先ずわからないですし、素人では文字盤やダイヤインデックスの真贋も、中の機械も???です。 先ず、ご質問されるならば、この時計に型式『リファレンスナンバー:Ref.』があります。これが不明では多々ある機種のどれかの断定はできません。 (裏蓋の内側に刻印がある。ムーブメントにも型式刻印がある) そして、この時計に『アーカイブス(製品証明書)』はついてませんでしたか? 基本パテックには製品証明の『アーカイブス』セットです。これは時計・機械の型式や製造番号、製作年、ダイヤル、ケース材質など時計のデータが記載された生い立ちの証明です(同データは本社に保管)。 これだけで真贋は言えませんが、殆どが所有・売買でもセットと思います(私の狭量の経験ではわざわざ取得依頼されていた事例もありました)。特にパテックでも高額モデル程です・・・。真贋・オリジナリティを証明する必須事項です。 http://www.antique-pastime.com/images/item/2011/06/03/4398.jpeg 何れにせよ、本体のみの写真ではどこでも(プロは特に)間違いなく絶対判断しません。そのくらいパテックも種類が多々ある上に、巧妙な贋物もあります。必ず現物確認します。アーカイブスも真贋の鑑定ありますし・・・一番はパテックを扱う代理店へ持ち込まれ査定してもらう事です。 ♪----------♯----------♭----------♪ 極狭量の範囲ですが・・・アンティークなどの場合の一例・・・ ロゴの時、配置からはアバウトですが1950年代頃~以降と思いますが書体の詳細が?ですし、形状では日付月?後年?(アーカイブスに記載がある) 汚れ?写真の写り具合以前に風防が痛んでませんか? 2時~3時の位置に白っぽい線があるのは汚れ?ヒビではないですよネ。文字盤の傷? 文字盤の12時インデックスの形状が?光の反射で良く分からない。 また、文字盤と針の組み合わせパターンがいろいろあるのですが、針がドルフィンハンドなので50年代が多かった(モデルによりますが、60年代以降は徐々に細いバータイプが多くなる傾向)。年代と型式の関係も出てくるし、別注等もあるので『アーカイブス』が確認に必要となります。 ケースは金サビでが出てるか汚れてるのでしょうか?裏蓋でもわかりますが、ケースのラグ(ベルトを止める脚部分)の内側などに金を示す刻印が入ります。真贋がすぐつくわけではないですが目安です(ケース磨き等で消えてる場合もある=コンディションが良くない例が多い)。パテックの古いモデルで素材がステンレスもありますが(希少、かつモデルも少ない)基本は金無垢でメッキや金張りは無い筈です。(アーカイブスに材質の記載あり) ベルトはオリジナルではないですネ。正直お値頃のトカゲ?の牛革型押し?バックルの材質及び内側に刻印が入ります(バックルの形状で年代もある)。また時計とベルト、バックルを繋ぐバネ棒もケース材質に合わせたものです(金無垢なら共通) パテックのブラックダイヤルは型式によっては数が少ないので珍しい一方、文字盤の書き換え(リダン・複製・贋作)も多々です。これによってオリジナルとの相違で価値が全然違います。 大変貴重な時計を頂いた喜びでしょうが・・・ 修理もそれなりにお金がかかります。近くの質店で真贋の確認もありますが、それでも全体のみならず特に文字盤の贋作が見抜けない事もありますので、是非パテックの代理店や扱うショップへ持ち込んで鑑定依頼されることを進言します。 折角いただいた大事で貴重な高額の時計。コンディションが良くない場合、台無しにしてしまいます。一生の宝にもなるので、きちんとメンテナンスされることを進言します。誰でも早々持てないレベルですから。 もし贋作なら、恐らく金無垢が本物ですとその重量価格となります。仮に全体が本物としてもケースナンバー、機械ナンバー、文字盤、針など細部のオリジナルとの相違によって不適切と鑑定があるかもしれません。 信用ある方から頂いたのであろうと存じますが、老婆心ながら実際持ち込むと明らかなパーツの寄せ集めで組まれて『アーカイブス』が発行されない場合もあり、この時点で価値も本質も・・・となってしまいます。 出来ればパテックを扱う代理店に持ち込まれ鑑定・状態確認をされることを進言します。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

noname#230940
noname#230940
回答No.2

文字盤のブランド名を見る限り、パテック・フィリップで、スペルも間違いないように見えます。 ただ、このメーカーの製品であれば、その価格は一般的に考えると腕時計というより、車と変わらない額になります。 それも大衆車より高級車にも匹敵するものもあるくらいです。 そういうことを考えると、ただで誰かに上げるような人はあまりいないと思います。 本物だとしたら、くれた人はよほどの大富豪か泥棒である可能性が高いと思います。

回答No.1

そんなピンボケでハレーションをおこした写真では判別できません