鬱病を克服した人に違和感

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を克服した、とやたら主張する人に違和感を感じます。身近にいる人もそうなのですが、有名人などでもしばしば見かけます。
  • 鬱病という病気を利用している様に感じます。そもそも鬱病って、生理痛やつわりの様に症状の重さには個人差がある様に思います。
  • 鬱病だった過去を他人より特別辛い経験をした様に振る舞う人に違和感を感じます。鬱病となる引き金的な事は人それぞれとして、鬱病になってない人より辛い思いをしてるなんて言い切れないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病を克服したとやたらに主張する人に違和感

鬱病を克服した、とやたら主張する人に違和感を感じます。 身近にいる人もそうなのですが、有名人などでもしばしば見かけます。 元から有名だった人が鬱病になり一時期表舞台から消え、復活した、という話ならいいのですが、そんなに有名でない人、無名だった人が「鬱病を克服した」という事を大々的にあげてメディアに取り上げられているのを見ると、鬱病という病気を利用している様に感じます。 そもそも鬱病って、生理痛やつわりの様に症状の重さには個人差がある様に思います。(男の人にはピンと来ないかも知れませんが) 私も、大学の頃落ちた時期があり、校内カウンセリングに行くと鬱病ぽいから精神科に行ってきた方がいい、と言われ鬱病と診断され抗うつ剤を出されました。 でも、薬で心の病気治すという事に懐疑的だったので薬は飲まず、自力で、と言ったら言い方は変かも知れませんが、自然に治りました。 その間半年ぐらい、死にたいという思いがぐるぐる回っていましたが、自分の運命に負けたくないという一心でした。 思い出すと当時の景色が灰色でしか思い起こせないですが、いまにして思えばあの時の辛さも通り過ぎてしまえば大した事はなかった、と感じます。 もしかしたら、ただ落ち込む時期だっただけで真の鬱病ではなかったのかも知れません。 自分が鬱病だと思えば鬱病だったし、そうと思わなければそうでない、と思っています。 真の鬱病の辛さを私はわかっていないだけと言われれば確かにそうだと思います。 それでも鬱病経験者の1人として、鬱病だった過去を他人より特別辛い経験をした様に振る舞う人に違和感を感じます。 鬱病と言われなくても、死にたいと思ったり、もうダメだと思う程辛い思いを経験するのは生きてる以上誰でもある筈です。 鬱病となる引き金的な事は人それぞれとして、鬱病になってない人より辛い思いをしてるなんて言い切れないですよね? 私はそう思うので、自分が過去に鬱病診断された事は余り人に話したくありません。 鬱病の人、鬱病だった人を批判するのではありません。 鬱病だったという事をのぼりに掲げ芸能活動的な事を行ったり、誰彼構わず武勇伝の様に語り同情を引こうとする人に違和感を感じます。 ですが、現実にはそういう方々に勇気を貰ってる、という人がいるのも事実です。 こういう人を見ると、自分はひねくれてるなあと思うのですが、同じ様に感じていらっしゃる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

鬱病を克服した、とやたら主張するヒト ってそんなにいますか? 私はかなりのテレビっこですが 芸能人にしても・・・・誰かいたかしら? 全く、思い当たりません。 T嶋さんは鬱病ですが治ったと言う話は聞かないですし。 私が思うに、想像するに・・・ですが 例えば、あなたの好きな方が、、、まぁ身近な方でもいいですが アウディA3を買ったとします。 普段は、町中でアウディなんて見ても目に留まらなかったのが 身近にそういうヒトがいるだけで、急に目につくようになるってことありませんか? そういう感じで、ご自身が鬱病を経験されたからこそ そういうひとが目につくのではないでしょうか? それから、あなたは鬱病をたった一人で自分で克服した。 助けて欲しかった。当時はもの凄く辛かった。 きっと誰かに打ち明けて楽になりたかった。はずです。 でも、それはあまりヒトに口外したくない。 だから、自分は一人で耐え、頑張ってきたのにそれなのに あっけらかんと公表し、同情されてるなんて・・・という思いがわき上がるのではないでしょうか? 一人で山に置き去りにされて、助けを求めず必死で山を越え無事生還できた。 それから数年、同じ事を経験したヒトが こんなことがあったとテレビでおおっぴらに語ってるとしたら 同じ様な感情がわき上がるんじゃないかなぁと思いました。 そう考えると あなたはひねくれてるんじゃないと思います。 極自然な感情だと思いますよ。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し誤解というか、変な書き方をしてしまってすみません。 有名人というと全国的な活躍をされている方になってしまいますが、私が思い浮かべているのは地元で地味に活躍したりみたいな人です。 地元紙で取り上げられるレベル?というか。 仰る通り、私が経験者だからこそ目につくんですよね。 僻みや妬みに似たものなのではないか、と感じていました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

政治家が急に難病になったり入院したりするのと同じで、芸能人もそういうことがあるのでしょう。 医師ではないので診断書なしでは区別できないのですが。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家の難病と同じ…そういうこともあるのかもしれないですね。