鬱病を克服した人に違和感

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を克服した、とやたら主張する人に違和感を感じます。身近にいる人もそうなのですが、有名人などでもしばしば見かけます。
  • 鬱病という病気を利用している様に感じます。そもそも鬱病って、生理痛やつわりの様に症状の重さには個人差がある様に思います。
  • 鬱病だった過去を他人より特別辛い経験をした様に振る舞う人に違和感を感じます。鬱病となる引き金的な事は人それぞれとして、鬱病になってない人より辛い思いをしてるなんて言い切れないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病を克服したとやたらに主張する人に違和感

鬱病を克服した、とやたら主張する人に違和感を感じます。 身近にいる人もそうなのですが、有名人などでもしばしば見かけます。 元から有名だった人が鬱病になり一時期表舞台から消え、復活した、という話ならいいのですが、そんなに有名でない人、無名だった人が「鬱病を克服した」という事を大々的にあげてメディアに取り上げられているのを見ると、鬱病という病気を利用している様に感じます。 そもそも鬱病って、生理痛やつわりの様に症状の重さには個人差がある様に思います。(男の人にはピンと来ないかも知れませんが) 私も、大学の頃落ちた時期があり、校内カウンセリングに行くと鬱病ぽいから精神科に行ってきた方がいい、と言われ鬱病と診断され抗うつ剤を出されました。 でも、薬で心の病気治すという事に懐疑的だったので薬は飲まず、自力で、と言ったら言い方は変かも知れませんが、自然に治りました。 その間半年ぐらい、死にたいという思いがぐるぐる回っていましたが、自分の運命に負けたくないという一心でした。 思い出すと当時の景色が灰色でしか思い起こせないですが、いまにして思えばあの時の辛さも通り過ぎてしまえば大した事はなかった、と感じます。 もしかしたら、ただ落ち込む時期だっただけで真の鬱病ではなかったのかも知れません。 自分が鬱病だと思えば鬱病だったし、そうと思わなければそうでない、と思っています。 真の鬱病の辛さを私はわかっていないだけと言われれば確かにそうだと思います。 それでも鬱病経験者の1人として、鬱病だった過去を他人より特別辛い経験をした様に振る舞う人に違和感を感じます。 鬱病と言われなくても、死にたいと思ったり、もうダメだと思う程辛い思いを経験するのは生きてる以上誰でもある筈です。 鬱病となる引き金的な事は人それぞれとして、鬱病になってない人より辛い思いをしてるなんて言い切れないですよね? 私はそう思うので、自分が過去に鬱病診断された事は余り人に話したくありません。 鬱病の人、鬱病だった人を批判するのではありません。 鬱病だったという事をのぼりに掲げ芸能活動的な事を行ったり、誰彼構わず武勇伝の様に語り同情を引こうとする人に違和感を感じます。 ですが、現実にはそういう方々に勇気を貰ってる、という人がいるのも事実です。 こういう人を見ると、自分はひねくれてるなあと思うのですが、同じ様に感じていらっしゃる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

鬱病を克服した、とやたら主張するヒト ってそんなにいますか? 私はかなりのテレビっこですが 芸能人にしても・・・・誰かいたかしら? 全く、思い当たりません。 T嶋さんは鬱病ですが治ったと言う話は聞かないですし。 私が思うに、想像するに・・・ですが 例えば、あなたの好きな方が、、、まぁ身近な方でもいいですが アウディA3を買ったとします。 普段は、町中でアウディなんて見ても目に留まらなかったのが 身近にそういうヒトがいるだけで、急に目につくようになるってことありませんか? そういう感じで、ご自身が鬱病を経験されたからこそ そういうひとが目につくのではないでしょうか? それから、あなたは鬱病をたった一人で自分で克服した。 助けて欲しかった。当時はもの凄く辛かった。 きっと誰かに打ち明けて楽になりたかった。はずです。 でも、それはあまりヒトに口外したくない。 だから、自分は一人で耐え、頑張ってきたのにそれなのに あっけらかんと公表し、同情されてるなんて・・・という思いがわき上がるのではないでしょうか? 一人で山に置き去りにされて、助けを求めず必死で山を越え無事生還できた。 それから数年、同じ事を経験したヒトが こんなことがあったとテレビでおおっぴらに語ってるとしたら 同じ様な感情がわき上がるんじゃないかなぁと思いました。 そう考えると あなたはひねくれてるんじゃないと思います。 極自然な感情だと思いますよ。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し誤解というか、変な書き方をしてしまってすみません。 有名人というと全国的な活躍をされている方になってしまいますが、私が思い浮かべているのは地元で地味に活躍したりみたいな人です。 地元紙で取り上げられるレベル?というか。 仰る通り、私が経験者だからこそ目につくんですよね。 僻みや妬みに似たものなのではないか、と感じていました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

政治家が急に難病になったり入院したりするのと同じで、芸能人もそういうことがあるのでしょう。 医師ではないので診断書なしでは区別できないのですが。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家の難病と同じ…そういうこともあるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか?

    持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか? ヘルペスを持っています。とか 発達障害を持っています。とか、うつ病とパニック障害持ちです。というような言い回しに違和感を感じるのは私だけでしょうか? 持っている 所有しているってポジティブなイメージをしてしまい 病気持ちっていうと、病気自慢のようなニュアンスを感じてしまうのは変ですか?

  • うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

    現在大学1年の女です。 高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。 通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。 大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。 今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。 ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか? 学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • うつ病の克服

    私は中学3年の男です。1日中眠くて、だるい、疲れやすい、頭がモヤモヤする、やりたいことはあるのに体が重くて動かない、等の症状に悩まされています。少し前に心療内科でうつ病だと診断されて薬を処方されたのですが、その薬が体に合わないみたいで体調を崩してしまいました。 今は薬を変えて漢方を飲んでいるのですが、中々効きません。なにか良いうつ病の治療は無いものでしょうか? 後、書き忘れていましたがこの症状が始まったのが1年半前です。その頃私は上がり症でしたが、今はかなり克服できています。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病の克服方法

    うつ病ですが、深刻な症状なのでよろしくお願いします。 病院からも見放され、薬では動けないのに苦しいという症状が 取れずに、毎日苦しんでいます。胸の中がつぶれそうな発狂しそうな 苦しさです。何も出来ないのに苦しいと言う人はいませんか? どうやって克服したか教えてほしいのです。 パニック障害は薬ではなく、自分で克服しました。 今回の苦しさにもできる限りのことはやりましたが、全てだめでした。楽しいときも苦しくなるって分かりますか? どうやって克服したらいいのかが、分かりません。このままだと生きていけません。

  • 喉の違和感と眠気について

    今悩んでいる事があります。 最近仕事中の眠気に悩まされています。 仕事中に一瞬寝てしまったと思うのですが、書類を落としてしまう日もあるほどです。 睡眠時間も以前から変わらず5~6時間ぐらいです。 毎日眠い感じが続いています。 以前にも書類を落としてしまうほどはないのですが、眠い日々が続き その後不眠症になってしまいました。 それと同時期にうつ病にもなってしまい、仕事を退職して 社会復帰して勤めた仕事が今回の職場です。 そして眠気が続き始めたのと同じぐらいに喉の違和感を感じ始めました。 以前に耳鼻咽喉科に行った時は、カメラでも見てもらったのですが 「特に問題はない、ただ鼻水が普通は喉に落ちていくのが 溜まって違和感が感じているのかもしれない」と言われました。 ただそれもあるとは思うのですが、自分の気分によって違和感が出ている気がします。 喉の違和感と眠気なのですが、こういった症状の場合 どういった病院に行ったらいいのでしょうか? 知人に喉の違和感の事を言ったら、 数人「心療内科がいいのでは?自分もそうだった」と言う人が多いのです。 前にうつ病だった時に心療内科に行ってたのですが 先生に不安を感じ病院を変えようと思っていた時に、調子がよくなり 貰っていた薬も止め病院も行かないまま社会復帰しました。

  • うつ病(怠け病)の治し方

    私は1ヶ月ほど前にうつ病と診断され、1週間会社を休職してまた復帰したのですが、調子のいい日もあれば悪い日もあり、人に言わせれば「一進二退(?)」だそうです。  うつ病経験者の上司から「薬なんかに頼らず、結局は本人の気持ち次第で、気合で治すものだ。」とか「治そうとする姿勢が見られない、病気に甘えている。」「会社にとって不利益だ」「死にたいと思ってて死なないのは、結局死にたくないからだ。」など散々言われ、挙句同棲している彼女にも「怠け病」と言われてしまいました。彼らの言い分はもっともなのですが、自分ではどうしようもありません。  そこでうつ病を克服した人にお聞きしたいのですが治るきっかけみたいな物はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの期間でですか?医者は「薬を飲んでいればそのうちよくなるから」と言っていますが・・・。    

  • うつ病について

    自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

  • 肩に違和感・・・。

    1か月くらい前から、肩にむりゅむにゅとみみずがはっているような違和感が続いています。今までこのような経験した事がないので、何か病気の前ぶれかと悩んでいます。