• ベストアンサー

学生運動って何ですか?

目的は? メリットは? そして、何か成果はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

目的:本郷の方は色々哲学的に考えた方、教授の専制に反発した医学部学生、など根は深かった。 だから「世界的潮流」に同期した、「いちご白書」など調べて下さい、なお大島弓子さんの少女の悲劇とは無関係。駒場の方はただのお付き合い、「えーやるのか?」やることはやったが、授業を妨害されて車の免許取りに行った奴が一番「頭が良い」、だから有名な「テロリストのパラソル」にある様に駒場の全共闘は民青に追い詰められてしまった、そのシーンを私は見て居る、駒場の全共闘は撤退した、本郷と違い周りに他の大学など無いから「外人部隊」の応援など無い「孤城」だ、頭が良いから「玉砕」などしない、被害を最少にする態勢で粛々と撤退した、民青側も目撃者が多いから虐待したら新聞に叩かれる、こっちの「外人部隊」も多いが「指揮者」が配置され抑える、私はそろそろだと思って見に行った。その前にも要所要所で介入してみた。もちろん門で止められたが学生証を見せたどうせ相手は「外人部隊」だ、だが学生証を提示されたら止められない、民青側の黄色いヘルメットを渡されたのでかぶった、どちらかをかぶっていないと危険だからかぶるだけだ、同じクラス(駒場は教養ばかりだから語学のクラスが多い)の知人も見付けたので着いて行った、このヘルメットがあれば制圧された駒場のどこへ行こうと勝手だ、それで運良く(?)二階の窓から「撤退」を見ることが出来た。自分の中か群衆からか大きなため息があふれてきた、その様にして駒場は「終わった」何一つ変わらなかった。 メリット:本郷は知らない、学部によって違うから「ヒヨコ」の教養学部生には、ややこしくて分からない。 ただのお祭りだった、もちろん理系の学生が他の分野の本を読む良い機会も、どこのセクトにも属さないが、深く考える人の話しも聞いた、だがそれで終わりだった。読書は無駄にならなかったが、お話の方は私と根本的にスタンスが違ったので激論にはならなかったが「この人この程度か」と思った。 成果:理学部化学科はとんでもない「成果???」を得た、なんと「必修の実験」以外は単位の「内容は無視」になった。どこの学部のどんな授業でもかき集めて「数あわせ」すれば卒業出来ることになった。そこで面白いのは、教授より学生の方が「保守的だ」と云う事。工学部の化学工学や特別講義は昔から、単位は取らなくても「聞くだけは聞く」のが当たり前だったし薬学部の「薬理学」は有機化学の学生は少数だが聞きに行った。これも昔と変わらない。結局どの程度騒いだのか分からないが教室の窓一つ壊れていなかった。変な「協定」が出来ただけだった。何なんだ??? なおここの「アンケート」カテで上記の「小説」を薦めて下さった方感謝します、著者は同い年、あなたはあそこにいたのか「深い感動」を覚えた。

momochan2014
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 まだよくわからない部分もありますが、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.3

他人に聞かず、自分で本とかで調べましょう。

• kia1and2
回答No.2

目的 - 世の中を良くしたい メリット - 既にある左より特殊政治団体への奉献 成果 - 何もなしで、害のみ だいたい、50年前にダメだったと実施した国でさえ認めた思想を、いまだに遂行しようとする矛盾さ。誰にも相手にされないので、孤立化でさらに陰険な危険なテロリスト化。 なにかあると、学園の自冶侵害などわめくが、学生運動のTOPの使用している日本語の単語の意味と、世間一般で使われている単語の意味がまったく異なるので、噛み合うことなし。 香港の学生デモ運動だけは、これに、当てはまらない唯一です。

回答No.1

当時は小学生でしたのであまり詳しいことは分かりませんが・・・・ 反米の運動だったと思います。  当時ベトナム戦争が行われていましたので日本をベトナム戦争に荷担させないと言うのが主な趣旨だったと思います。  もしもあの学生運動がなかったら日本はあのときのベトナムに出兵して多くの自衛隊の人たちが死んでいたかもしれません。  その後何十年も憲法も改正されていないことを見るとあの時の学生運動は無駄ではなかったと思います