• 締切済み

エボラ出血熱で騒いでいますが

言い方は悪いですが、たかだか世界で数千人が死亡しただけの エボラをなぜこんなにも取り上げてザワザワしていたのでしょうか? それほど高い致死率でもないですし、映画みたいに次々と感染していくようなものでもないです。 インフルエンザで毎年世界で何十万人が死亡してますが 数千人のエボラにこれほど警戒して 予防対策という無駄な設備投資に税金をガバガバ無駄に使われるのは腹が立ちます 1000年に一度の巨大津波がまた来ると警戒して巨大な防波堤を作ったりしているのもアホかと思います みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.7

>アフリカのほうは貧しいので特に対策もしていなくて数千人しか広がっていない 「貧しいので数千人しか広がっていない」のは事実だけど、それが「どうして」だか、考えてごらん。 貧しいアフリカで、あれ以上は広がらない理由は ・貧しいから、治療も受けずに、そのまま死ぬ ・貧しいから、感染しても、住んでる村から出る事が出来ない ・貧しいから、感染しても、他人と接触する事が殆どない ・貧しいから、政府が感染地域を封鎖して、地域内への外部からの立ち入り、地域内から外部への移動を制限しても、誰も文句を言わない とかだよ。 もし「貧しくないので、すぐに、一日に何百人も訪れる病院に行く」とか「貧しくないので、一日に数万人が出入りしたりする交通機関で移動しまくる」とか「貧しくないので、一日に、何十人の人と接触するような職業に就いている」って人が、感染したら、どうなると思う? 広がらない理由をきちんと考えて、その理由が判れば「金をかけて対処すべきかどうか」が判ると思うけど。

回答No.6

>致死率が高かろうが、貧困国のアフリカで数千人しか広がらない程度の感染力だと言っているのです ん? >それほど高い致死率でもないです って言ったよね? アメリカの医者が治療で二次感染して死んだのは知っているのかな? まぁこれは現地での話しですが、 3回ほど日本でも「疑い」が出たのを知っているのかな? 幸いちがかったから良かったけど、これで国内に侵入していた可能性だってあったわけなんだけど・・・ それすら理解できんか? 騒いだ後の疑いだから念入りに調べたけど、 騒ぐ前なら普通に入国出来てしまって、 熱っぽいとかで普通に内科で診察受けて、医者が3次感染 その医者が診察した患者に広がって4次5次と拡大 十分に起こりえた話だけど、 その対岸としか思っていないお幸せな脳みそは腹が立つほどに無駄だとしか思えないんだよね? ある意味うらやましいです。

• sunsowl
回答No.5

釣りの質問としては面白くないですね。食いつきがいがない。 >みなさんはどう思われますか? 日本に感染が広がるのも時間の問題だと思いますね。 質問者は感染しないとのことですが、もしそれが事実なら、その秘訣をぜひ教えていただきたいものです。 その秘訣で貴重な命が助かるのであれば、ここで釣り質問をしている穀潰しの質問者も、人類に貢献できるのではないかと思います。

makarof55
質問者

補足

釣りの回答ありがとうございます(^O^) >日本に感染が広がるのも時間の問題だと思いますね。 もう少しまともな予想をたてれるよう勉強して下さい

回答No.4

致死率50-90%(インフルエンザは1%未満)が高くないとか言えるのか不思議でたまりません。

makarof55
質問者

補足

致死率が高かろうが、貧困国のアフリカで数千人しか広がらない程度の感染力だと言っているのです

• alflex
回答No.3

致死率が7割で治療法がないものをほっとけと?

makarof55
質問者

補足

そうですね、感染力が弱いのでそれほどガヤガヤ騒ぐほどではないと思います。貧困国のアフリカで数千人しか広がらないというのは明らかに弱いです それを各国がバカみたいに警戒してるのは滑稽です

• chie65535
回答No.2

>たかだか世界で数千人が死亡しただけのエボラをなぜこんなにも取り上げてザワザワしていたのでしょうか? こんだけ取り上げて、大騒ぎして、税金をガバガバ投入しているからこそ「世界で数千人の死亡で済んでる」のです。 14世紀の「黒死病」をご存知ですか? 正確な統計はありませんが、全世界で8,500万人、当時のヨーロッパ人口の3分の1から3分の2にあたる約2,000万から3,000万人前後が、イギリスやフランスでは過半数が死亡したと推定されています。 何の対策もしなければ、14世紀の黒死病と同じ事が、地球規模で発生します。

makarof55
質問者

補足

こんだけ取り上げて、大騒ぎして、税金をガバガバ投入しているからこそ「世界で数千人の死亡で済んでる」のです。 本当にそうなんですか? アフリカのほうは貧しいので特に対策もしていなくて数千人しか広がっていないのではありませんか?? 黒死病と比べるまでもない感染力の弱さだと思いますが?

• hkinntoki7
回答No.1

対岸の火事としての意見ですね。是非、エボラに感染してみて下さいな。自分の馬鹿さ加減が理解できますよ。馬鹿は死ななきゃわからないって言いますしね。

makarof55
質問者

補足

感染力弱いんでここまで来ないですね(´・_・`)